お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

コロコロ変わる気温に対応できる! 体温調節できる便利なアイテム

ファナティック

秋も深まって、だんだんと冬が近づいてきました。この季節は気温が変わりやすいので、体調管理にも気を付けている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は社会人女性のみなさんに、変わりやすい秋の気温に対応できるアイテムについて、お話を聞いてみました。

カーディガン

・「カーディガンはバッグの中に入れておけるので便利」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ロングカーディガンはすぐ羽織れるので使えます」(31歳/その他/その他)

・「カーディガン。脱ぎ着しやすいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

この時期、カーディガンが一枚あると、とっても便利ですよね。寒いときにもすぐに羽織ることができるので、ぜひとも持っていきたいアイテムです。いらないときはすぐにしまえる点も重宝します。

ストール

・「ストール。暑いときはかばんに入れておけばいいし、寒いときは巻いたり羽織ったりできるので便利です」(26歳/情報・IT/営業職)

・「ストール。巻くだけで簡単に体温調節が出来る」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「友達からもらったアクリルのストール。洗濯も出来るし膝掛けにも出来る大きさでかなり便利です」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

少し寒いときに羽織るものとして、ベストなのがストールではないでしょうか。洋服のコーディネートとしても利用できるので、この時期にはとても役立つアイテムです。色違いを何枚か持っていてもいいかもしれませんね。

パーカ

・「パーカを羽織る」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「パーカは楽でいいと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「パーカを持ち歩く」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

寒いときは、パーカを持ち歩いているという方もいらっしゃるようです。厚手のものなら、かなりの防寒対策になるので、寒い日には持っていきたいアイテムです。

その他

・「ひざ掛け。寒いときには肩にもかける。ちょっとしたものだが結構温かい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ネックウォーマーを持ち歩いている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「薄いけど暖かいアウターを持ち歩くこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)

他にもひざ掛けやアウターなどを持ち歩いて、寒さ対策をしている方もいらっしゃるようです。最近、人気の高いネックウォーマーは、機能性の高いものはもちろん、おしゃれアイテムとしても販売されています。

まとめ

寒くなったり、暑くなったり、気温がコロコロ変わり過ぎると、体調も狂って疲れをためやすくなってしまうため、なるべく寒さを感じないよう、対策しておくことが大切です。寒さ対策できるアイテムを、この時期は持ち歩くよう、心がけておいたほうが良いでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]