お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自宅で行うヨガポーズおすすめ26選。やり方と効果を解説【動画あり】

廣田なお

ヨガを始めたいけれど、初心者だといきなりレッスンに通うのはハードルが高く感じることもありますよね。そこで今回は、人気YouTubeチャンネル『美筋ヨガ』の廣田なおさんが、自宅で簡単にできるおすすめのヨガポーズを解説します。

こんにちは、マイナビウーマン編集部のたじーです。ヨガを始めてみたいけれど、レッスンに通う時間や勇気がなくて悩んでいませんか? 普段から運動不足の私も、今まさにそれで悩んでいるところ。まずは自宅でヨガを始められたらうれしいですよね。

そこで今回は、人気YouTubeチャンネル『美筋ヨガ』の廣田なおさんに、自宅でできるおすすめのヨガポーズを紹介してもらいました。併せて、ヨガを始める時のポイントも解説。

自宅でヨガを始めたいと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

自宅でできるヨガポーズ

ヨガのメリット

自宅でヨガを始める前、気になるのはどんな効果が期待できるのかということ。何となくストレス解消できたり、きれいになれたりするイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

まずは、ヨガに期待できる効果について廣田さんに聞いてみました。

自宅でヨガを始めてみたいのですが、そもそもどんな効果があるのか気になっていて……。まずは、ヨガに期待できる効果について教えてください!

ヨガに期待できる効果はたくさんあるので、とても一言では語りつくせませんが、まず1つ挙げられるのがリラックス効果です。

「積極的休養」と言って、日頃の疲れを癒やすためにはただ横になって体を休めるだけでなく、体を適度に動かすことも大切という考え方があります。

ヨガで体を動かすことで凝り固まった筋肉をほぐして、血液の流れが良くなると、体だけでなく心もすっきりしますよ。

たしかに丸1日ゴロゴロして過ごす休日って、夕方くらいになぜか体がだるくなってくるような……。ついでに「あー、1日何もせずに終わっちゃった!」って罪悪感がこみ上げてきて、気持ち的にもリフレッシュできないんですよね。

そうですよね。血行が良くなった結果むくみにくくなったり、丸まっていた背中を開いて姿勢が良くなったりするのもヨガのメリットです。

また、ヨガの大きな特徴が呼吸を意識すること。ヨガでは一呼吸一動作で全身を動かすので、深い呼吸によって副交感神経が優位になり、気持ちが落ち着きやすくなります。

動きだけじゃなく、呼吸も意識することでさらにリラックス効果を得やすくなるんですね。

日常生活でストレスがたまっていると、自律神経のバランスが崩れてしまいがち。そんな人にとっては、ヨガがとってもおすすめです。

私自身の経験談になりますが、ヨガをやっていて特に実感できたのが自律神経のバランスを整える効果。元々ささいなことで落ち込みがちだったのですが、ヨガを行うと気持ちが落ち着くと同時に前向きになれました。

えーっ! 廣田さん、根っから明るい性格の方なんだと思ってました!

違うんです(笑)! ヨガを始めてから前向きに物事を考えられるようになって、新しいことに挑戦したり、休日もアクティブに動いてみたりできるようになりました。

ヨガは誰かとの競争ではなく、自分のために時間を使って行うもの。自分の内面とじっくり向き合う時間って日常に意外とないので、ヨガで自分と向き合う時間をつくってみてはどうでしょうか。

ヨガに期待できる効果

・筋肉をほぐすことで血行を促し、むくみにくくなる

・正しい姿勢を維持しやすくなる

・リラックス効果

次ページ:自宅でヨガを行う時に必要なもの

SHARE