お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

木のポーズとは? 効果とやり方&ふらつく時の対処法【ヨガの基本】

村上華子(ヨガインストラクター)

木のポーズとは、サンスクリット語で「ブリクシャ・アーサナ」と言います。今回は、ヨガインストラクターの村上華子さんがやり方と効果を解説。ふらつく、足が上がらないなどできない時の対処法と、少し難易度を上げたバリエーションの増やし方も紹介します。

片脚で伸びやかな姿勢を保つ「木のポーズ」は、ヨガの代表的な立位のバランスポーズです。

姿勢を安定させる秘訣は、体幹(コア)の意識にあり。シンプルな動作でありながら、頭上に伸ばした腕の角度によってさまざまな体験が得られるなど、実は奥が深いポーズでもあります。

今回は、木のポーズの効果とやり方、バランスが取れないときのコツなどをお伝えします。

木のポーズ

木のポーズとは?

サンスクリット語で「ブリクシャ・アーサナ(木のポーズ)」と呼ばれる、立位のバランス系ポーズ。

大地に根を張るように、体の中心軸を意識しながら、ゆるぎない土台の強さと、しなやかなバランス感覚を養います。

片足で姿勢を保つためには、次に挙げるポイントを同時に意識する必要があります。

ひとつ目は、軸足の太ももの筋肉を強く保ち、持ち上げた足裏と押し合うことで、下半身に力強さと安定感を生み出すこと。その働きの連動作用によって、上半身が伸びやかに、軽やかに整います。

2つ目は、視線を一点に集中すること。これも重要なポイントで、視線が安定することで、心と体に調和的なバランスをもたらします。

ポーズの効果

主なポーズの効果は以下の通りです。

全身にエネルギーが巡る

バランス系のポーズは体幹を鍛えたり、美しい姿勢に整えたりするほか、全身にエネルギー(生命エネルギー)を巡らせるなど、シンプルな動きの中にたくさんのメリットがあります。

集中力と自信を高める

微細なバランス調整を探る意識によって、集中力を高めます。また、「倒れるのではないか?」という不安を克服することで、自分への信頼感も生まれます。

木のポーズのやり方とコツ

ここでは、木のポーズのやり方についてくわしく解説します。

木のポーズのやり方1

1.足の裏全体で床を踏みしめながら、背筋を伸ばす。

2.右脚を持ち上げて、徐々に左脚へ重心を乗せる。右足を、軸足になる左脚の太ももに押しつける。太ももと足裏で互いに押し合うイメージで。

3.もう一度、左脚の裏全体で床を踏みしめたら、息を吸いながら両手を持ち上げ胸を引き上げる。視線を一点に保ち、3~5呼吸キープ。1に戻り、脚を入れ替えて反対側も同様に行う。

応用編

両腕を肩幅に開いた状態で真上に上げた3のポーズでは集中が深まります。

木のポーズY字パターン

両腕をY字に開いたパターン

一方、両腕をY字に開くと解放感が増していきます。

どちらか好きなほうを選び、自分に合ったポーズで心地良くキープしましょう。

木のポーズがうまくできないときの対処法

バランスポーズの醍醐味のひとつは、中心感覚を磨くことと、呼吸が深まること。片脚を高く上げなくても、まずは、心と体が安定する形を見つけていきましょう。

ふらつく場合

木のポーズでふらつく場合の対処法

片脚を高く持ち上げるとふらつく場合は、足を持ち上げなくてもOK。つま先を床に置いた状態で、かかとを軸足に軽く押しつけ、中心感覚を意識していきます。

足がすべる場合

木のポーズNG例

軸足の太ももの引き締めが弱く、足裏で押し出されたことによって骨盤が傾いてしまっている。

ポーズがぐらついて安定しない、または、持ち上げた足裏がすべるという場合は、軸足の太ももがうまく活用できておらず、軸の意識がゆるんでいることが多くあります。

その場合、持ち上げた足裏を太ももに押しつける動作によって、骨盤の左右が大きくゆがむので、ポーズの要になる土台の安定感がなかなか培われません。意識すべきことは、軸足の太ももをしっかり引き締め、足裏と互いに押し合う感覚。

それによって中心感覚が磨かれ、ポーズが安定することで、同時に足のすべりも解消されます。それでも改善しない場合は、ヨガウェアの素材などに影響があるかもしれないので、今一度見直してみましょう!

2つの感覚を楽しめる木のポーズ

腕の角度によって、得られる感覚が異なる木のポーズ。

腕を肩幅に保ち持ち上げることで、まるで杉の木のような、真っすぐに立ち昇る強さや集中力が培われます。反対に、腕を横に広げることで、胸まわりや肩の解放感が増していくでしょう。

腕の角度によって変わる、「集中」と「解放」の体験。そんな感覚の違いを楽しめるのも、木のポーズの奥深さです。

シンプルでありながら、心の状態まで反映される優れたヨガポーズ。木のポーズを通じて、日々変わるバランス感覚を楽しんでください。

(文:村上華子、撮影:洞澤佐智子)

ヨガのポーズ一覧

※ポーズ名をクリックして詳細をチェック!

子どものポーズ
チャイルドポーズ
ダウンドッグ
ダウンドッグ
三日月のポーズ
三日月のポーズ
鳩のポーズ
鳩のポーズ
三角のポーズ
三角のポーズ
コブラのポーズ
コブラのポーズ
英雄のポーズ
英雄のポーズ
鷲のポーズ
鷲のポーズ
ハイランジ
ハイランジ
木のポーズ
木のポーズ
ラクダのポーズ
ラクダのポーズ
猫のポーズ
猫のポーズ
鋤のポーズ
鋤のポーズ
弓のポーズ
弓のポーズ
チャトランガ
チャトランガ・ダンダアーサナ

※この記事は2020年01月24日に公開されたものです

村上華子(ヨガインストラクター) (ヨガインストラクター)

ヨガインストラクター、薬膳フードデザイナー。綿本彰氏のもとでヨガを学ぶ。2008年、ヨガ仲間と銀座に「HASYOGA」を立ち上げる。現在は、伝統的なヨガのクラスに加えて、身近な食材で作る、薬膳講座なども開催している。

インスタグラム:https://www.instagram.com/tokimusubian/

この著者の記事一覧 

SHARE