お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】亡くなった人の夢は「あなたへのメッセージ」

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

亡くなった人の様子や行動別・夢の意味

亡くなった人が夢の中でどのような様子だったか、どんなことをしていたかによっても、夢の解釈は異なります。

ここでは、パターン別に夢を読みといていきましょう。

(1)亡くなった人が手を振る夢は「健康状態が良好」

亡くなった人が手を振っている夢を見たら、あなたはまだまだあの世へ行く状態ではないというメッセージです。あなたは健康状態もいいですし、この世でやるべきことがたくさんあります。これからも長生きして多くのことを成し遂げてください。

(2)亡くなった人が手招きする夢は「生命エネルギーの低下」

亡くなった人が手招きしている夢は、あの世へのお誘いと思うかもしれませんが、そうではありません。

とはいえ、この夢はあなたの生命エネルギーが低下している暗示です。体調が思わしくない時は、早めに医療機関を受診したり、休養を取ったりするようにしましょう。

(3)亡くなった人が無言でいる夢は「生活改善のすすめ」

夢に出てきた亡くなった人が無言でいたら、あなたの生活態度を心配しているという意味になります。

この夢を見たら、生活態度を改めた方がいいでしょう。暴飲暴食、夜更しなどをしていたら、健康を損ねると夢が警告しているからです。

(4)亡くなった人が怒っている夢は「トラブルの暗示」

亡くなった人が怒っている夢を見た場合、何らかのトラブルが起こる暗示です。

このままでは、あなたはトラブルに巻き込まれて大変なことになると、夢は警告しています。仕事や生活態度を見直して、早めにトラブルの芽を摘み取るようにしましょう。

怒る夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】怒る夢の意味とは? 怒って泣く、怒鳴るなど状況・相手別に解説

(5)亡くなった人が泣く・泣いている夢も「トラブルの暗示」

亡くなった人が泣いている夢も、あなたが現実世界で何かトラブルを抱える暗示です。よくよく注意して生活しましょう。

このような警告夢を見た場合、気を付けて過ごせばトラブルを回避できるはず。夢からのメッセージを大切に受け止めましょう。

泣く夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】泣く夢の意味とは? うれし泣き、葬式で泣くなど状況別に解説

(6)亡くなった人が悲しそう・寂しそうな夢は「供養してほしい」

亡くなった人が悲しそう、寂しそうにしている夢を見たら、あなたが供養を怠っているのかもしれません。仏壇に手を合わせたり、お墓参りをしたりして、供養しましょう。そうすれば、あなたには幸運が訪れるはずです。

(7)亡くなった人が生き返る夢は「諦めていたことへの希望」

亡くなった人が生き返った夢は、もう諦めていたことや終わったと思っていた事柄に希望が出てくることを意味しています。

例えば、別れた恋人とヨリを戻す、落ちたと思った試験に補欠合格するなど、再起の機会に恵まれるでしょう。

生き返る夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】生き返る夢の意味とは? 人物・シーン別暗示15選

(8)亡くなった人が生きている夢も「諦めていたことへの希望」

亡くなった人が生きている夢は、まさに奇跡といえる光景です。この夢は、あなたが諦めていたことや終わったと思っていたことが、まさかの復活を果たす吉夢です。

恋人との復縁や、ずっと以前に出してボツになった企画が通るなどということが起こるかもしれません。

特に、亡くなった人が生きていて夢の中のあなたが喜んでいたなら、大吉夢でしょう。

(9)亡くなった人が笑顔でいる夢は「運気の好転」

亡くなった人が明るく笑っていた夢は、運気が好転するという意味の吉夢になります。

もしも今つらい状況にいるとしても、光が見えてきます。誰かがあなたに手を差し伸べてくれて、明るい世界へと引っ張っていってくれるでしょう。

問題は解決し、ストレスも消えてなくなります。さまざまな悩みや苦しみから、あなたは解放されるのです。

(10)亡くなった人が苦しんでいる夢は「トラブルやアクシデントの暗示」

夢の中で亡くなった人が苦しんでいたら、あなたに思わぬトラブルやアクシデント、体調不良が待ち構えている暗示です。

この夢は、亡くなった人が出てくる夢の中でも特に注意が必要な警告夢です。

トラブルやアクシデントを未然に防ぐよう、健康管理をしっかりしたり、仕事でミスをしたりしないように注意深くなることなどが大切です。

(11)亡くなった人がまた亡くなる夢は「精神的な成長」

亡くなった人がまた死んでしまう夢を見たら、あなたの精神的な成長の表れです。

あなたはその人物が亡くなった後も影響を受け続けていたのでしょう。しかし、あなたの精神的な成長に伴い、その人の影響から卒業する時期が来たことを、夢は示しています。

人が死ぬ夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは? 人物・死に方別の暗示

(12)亡くなった人が車を運転する夢は「支援者が現れる」

夢の中で、亡くなった人が車を運転していて、その車にあなたが乗っていたら、支援者が現れることを暗示しています。

あなたがやりたいと思っていることや、欲しい物を手に入れるために、力を貸してくれる人が出現するのです。

その人はありとあらゆる手を使い、全力であなたを助けてくれるでしょう。

車の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】車の夢が暗示するものとは? 事故、バックなど状況別に解説

(13)亡くなった人の後ろ姿が印象的な夢は「不安を感じているor疲れている」

亡くなった人の後ろ姿を見ている夢は、あなたがそれを見てどう思ったのかによって、解釈が異なります。

亡くなった人の後ろ姿を見て悲しく感じた場合は、何か強い不安を感じているのでしょう。後ろ姿が大きく感じられた場合は、あなたが今とても疲れていることを意味しています。

いずれにしても、あまり良い意味の夢ではないので、気持ちを強く持ち、困難を乗り越えていくことが大切です。

(14)亡くなった人が妊娠する夢は「努力が実を結ぶ」

亡くなった人が妊娠する夢は、あなたの今までの努力が実を結ぶ暗示です。

その人は、あなたが新たな可能性を開花させることを望んでいます。自分の代わりに幸せになってほしいと望んでいるのです。

妊娠する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】妊娠する夢の意味とは? シーン別夢のお告げ23選

(15)亡くなった人が寝ている夢は「感謝している」

夢の中で亡くなった人が寝ていたら、その人はあなたにとても感謝しているという意味になります。あなたにいろいろと良くしてもらったおかげで、あの世では安らかに過ごしていると伝えているのです。

寝る夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

寝ているのに「寝る夢」を見る理由【夢占い】

(16)亡くなった人が自転車に乗る夢は「目標の達成」

自転車に乗れば、目的地へ早く到達できます。夢の中で亡くなった人が自転車に乗っていたら、目標や目的、夢を達成するようにというメッセージです。効率良くやれば、早く達成できるはずだと伝えています。

自転車の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】目的達成の前兆? 自転車の夢を見た理由

(17)亡くなった人が掃除する夢は「心身の浄化が必要」

夢の中で亡くなった人が掃除をしていたら、あなたに心身の浄化を促しています。あなたは今、欲にまみれていたり、何か不満を抱えてふて腐れていたりするのではないでしょうか。そうした状態を改善して、きれいな心を取り戻す必要があると、夢は伝えているのです。

掃除する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】掃除の夢の意味は? シーン・掃除場所別の暗示21選

(18)亡くなった人が結婚する夢は「迷わず進め」

亡くなった人が結婚する、または結婚式をしている夢を見たら、あなたが今進もうとしている道は正しいので、迷わず進むようにというメッセージです。結婚は新しい生活の始まり。あなたには、これから輝かしい未来が待っていることを、亡くなった人は伝えています。

結婚する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】結婚する夢の意味は? 相手別暗示18選

(19)亡くなった人が殺される夢は「煩わしいものとの決別」

亡くなった人が殺される夢は、あなたが今煩わしいと思っているものから決別できるというメッセージです。

殺される夢は、事態が好転するという意味の吉夢です。殺されるのが亡くなった人であるということから、よりメッセージ性が強まります。

殺される夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

(20)亡くなった人が家に来る夢は「予想外の幸運」

亡くなった人が家に来る夢は、予想外の幸運が舞い込んでくる吉夢です。夢に出てきた亡くなった人は、福の神の化身だからです。

しかし、すぐに幸運は訪れないかもしれません。それでも、じっくり待ちましょう。幸せは必ず訪れます。あなたが忘れた頃に、仕事がうまくいったり、思わぬ臨時収入があったり、恋がうまくいったりなど、幸せな出来事があるはずです。

そんな出来事があったら、仏壇に手を合わせるなどして故人に感謝をしましょう。

(21)亡くなった人が助けてくれる夢は「重要なメッセージ」

夢の中で、亡くなった人があなたを助けてくれたら、そこには重要なメッセージが込められています。1人で悩むことはない、必ず助けはあると、亡くなった人は伝えているのです。

夢の中で何か忠告を受けたなら、その言葉をしっかり覚えておいてください。それは今後のあなたの人生を支えてくれる大事な言葉になります。

(22)亡くなった人に励まされる夢は「出世や成功が近い」

夢の中で亡くなった人があなたを励ましてくれたら、あなたの出世や成功が近いことを暗示しています。

今ちょうどあなたは苦しんでいる最中で、夢を諦めようかと悩んでいるのではないでしょうか。けれど、亡くなった人は諦めてはいけないと伝えています。もうじき、成功するのですから。

(23)亡くなった人に褒められる夢は「予想以上の成功」

夢の中で亡くなった人があなたを褒めていたら、あなたはこれから予想以上の大きな成功を手にするという意味になります。

あなたはもうじき、多くの人から注目され、称賛を浴びるでしょう。あなたが思っている以上に、すごいことをやってのけるのです。目の前のことに真面目にコツコツと取り組んでいけば、日の目を見るでしょう。

褒められる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

褒められる夢の意味とは? 好きな人、上司、先生などシーン別解説【夢占い】

次ページ:あなたの行動別・夢の意味

SHARE