お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】亡くなった人の夢は「あなたへのメッセージ」

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

【シーン別】亡くなった人が出てくる夢の意味

亡くなった人が夢の中でどのような様子だったか、どんなことをしていたかによっても、夢の解釈は異なります。

ここでは、パターン別に夢を読みといていきましょう。

(1)亡くなった人が手を振る夢は「健康状態が良好」

亡くなった人が手を振っている夢を見たら、あなたはまだまだあの世へ行く状態ではないというメッセージです。あなたは健康状態もいいですし、この世でやるべきことがたくさんあります。これからも長生きして多くのことを成し遂げてください。

(2)亡くなった人が手招きする夢は「生命エネルギーの低下」

亡くなった人が手招きしている夢は、あの世へのお誘いと思うかもしれませんが、そうではありません。

とはいえ、この夢はあなたの生命エネルギーが低下している暗示です。体調が思わしくない時は、早めに医療機関を受診したり、休養を取ったりするようにしましょう。

(3)亡くなった人がしゃべらない夢は「生活改善のすすめ」

夢に出てきた亡くなった人が無言でいたら、あなたの生活態度を心配しているという意味になります。

この夢を見たら、生活態度を改めた方がいいでしょう。暴飲暴食、夜更しなどをしていたら、健康を損ねると夢が警告しているからです。

(4)亡くなった人に怒られる夢は「トラブルの暗示」

亡くなった人が怒っている夢を見た場合、何らかのトラブルが起こる暗示です。

このままでは、あなたはトラブルに巻き込まれて大変なことになると、夢は警告しています。仕事や生活態度を見直して、早めにトラブルの芽を摘み取るようにしましょう。

怒る夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】怒る夢の意味とは? 怒って泣く、怒鳴るなど状況・相手別に解説

(5)亡くなった人が泣く・泣いている夢は「トラブルへの警告」

亡くなった人が泣いている夢も、あなたが現実世界で何かトラブルを抱える暗示です。よくよく注意して生活しましょう。

このような警告夢を見た場合、気を付けて過ごせばトラブルを回避できるはず。夢からのメッセージを大切に受け止めましょう。

泣く夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】泣く夢の意味とは? うれし泣き、葬式で泣くなど状況別に解説

(6)亡くなった人が悲しそう・寂しそうな夢は「供養してほしい」

亡くなった人が悲しそう、寂しそうにしている夢を見たら、あなたが供養を怠っているのかもしれません。仏壇に手を合わせたり、お墓参りをしたりして、供養しましょう。そうすれば、あなたには幸運が訪れるはずです。

(7)亡くなった人が生き返る夢は「諦めていたことへの希望」

亡くなった人が生き返った夢は、もう諦めていたことや終わったと思っていた事柄に希望が出てくることを意味しています。

例えば、別れた恋人とヨリを戻す、落ちたと思った試験に補欠合格するなど、再起の機会に恵まれるでしょう。

生き返る夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】生き返る夢の意味とは? 人物・シーン別暗示15選

(8)亡くなった人が生きている夢も「諦めていたことへの希望」

亡くなった人が生きている夢は、まさに奇跡といえる光景です。この夢は、あなたが諦めていたことや終わったと思っていたことが、まさかの復活を果たす吉夢です。

恋人との復縁や、ずっと以前に出してボツになった企画が通るなどということが起こるかもしれません。

特に、亡くなった人が生きていて夢の中のあなたが喜んでいたなら、大吉夢でしょう。

(9)亡くなった人が笑顔でいる夢は「運気の好転」

亡くなった人が明るく笑っていた夢は、運気が好転するという意味の吉夢になります。

もしも今つらい状況にいるとしても、光が見えてきます。誰かがあなたに手を差し伸べてくれて、明るい世界へと引っ張っていってくれるでしょう。

問題は解決し、ストレスも消えてなくなります。さまざまな悩みや苦しみから、あなたは解放されるのです。

笑顔の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】笑う夢は不吉なサイン? シーン別に15の意味を解説

(10)亡くなった人が苦しんでいる夢は「トラブルやアクシデントの暗示」

夢の中で亡くなった人が苦しんでいたら、あなたに思わぬトラブルやアクシデント、体調不良が待ち構えている暗示です。

この夢は、亡くなった人が出てくる夢の中でも特に注意が必要な警告夢です。

トラブルやアクシデントを未然に防ぐよう、健康管理をしっかりしたり、仕事でミスをしたりしないように注意深くなることなどが大切です。

(11)亡くなった人がまた亡くなる夢は「精神的な成長」

亡くなった人がまた死んでしまう夢を見たら、あなたの精神的な成長の表れです。

あなたはその人物が亡くなった後も影響を受け続けていたのでしょう。しかし、あなたの精神的な成長に伴い、その人の影響から卒業する時期が来たことを、夢は示しています。

人が死ぬ夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは? 人物・死に方別の暗示

(12)亡くなった人が車を運転する夢は「支援者が現れる」

夢の中で、亡くなった人が車を運転していて、その車にあなたが乗っていたら、支援者が現れることを暗示しています。

あなたがやりたいと思っていることや、欲しい物を手に入れるために、力を貸してくれる人が出現するのです。

その人はありとあらゆる手を使い、全力であなたを助けてくれるでしょう。

運転の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】車を運転する夢の意味は? 状況別の暗示11選

(13)亡くなった人の後ろ姿が印象的な夢は「不安を感じているor疲れている」

亡くなった人の後ろ姿を見ている夢は、あなたがそれを見てどう思ったのかによって、解釈が異なります。

亡くなった人の後ろ姿を見て悲しく感じた場合は、何か強い不安を感じているのでしょう。後ろ姿が大きく感じられた場合は、あなたが今とても疲れていることを意味しています。

いずれにしても、あまり良い意味の夢ではないので、気持ちを強く持ち、困難を乗り越えていくことが大切です。

(14)亡くなった人が妊娠する夢は「努力が実を結ぶ」

亡くなった人が妊娠する夢は、あなたの今までの努力が実を結ぶ暗示です。

その人は、あなたが新たな可能性を開花させることを望んでいます。自分の代わりに幸せになってほしいと望んでいるのです。

妊娠する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】妊娠する夢の意味とは? シーン別夢のお告げ23選

(15)亡くなった人が寝ている夢は「あなたに感謝している」

夢の中で亡くなった人が寝ていたら、その人はあなたにとても感謝しているという意味になります。あなたにいろいろと良くしてもらったおかげで、あの世では安らかに過ごしていると伝えているのです。

寝る夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

寝ているのに「寝る夢」を見る理由【夢占い】

(16)亡くなった人が自転車に乗る夢は「目標の達成」

自転車に乗れば、目的地へ早く到達できます。夢の中で亡くなった人が自転車に乗っていたら、目標や目的、夢を達成するようにというメッセージです。効率良くやれば、早く達成できるはずだと伝えています。

自転車の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】目的達成の前兆? 自転車の夢を見た理由

(17)亡くなった人が掃除する夢は「心身の浄化が必要」

夢の中で亡くなった人が掃除をしていたら、あなたに心身の浄化を促しています。あなたは今、欲にまみれていたり、何か不満を抱えてふて腐れていたりするのではないでしょうか。そうした状態を改善して、きれいな心を取り戻す必要があると、夢は伝えているのです。

掃除する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】掃除の夢の意味は? シーン・掃除場所別の暗示21選

(18)亡くなった人が結婚する夢は「迷わず進め」

亡くなった人が結婚する、または結婚式をしている夢を見たら、あなたが今進もうとしている道は正しいので、迷わず進むようにというメッセージです。結婚は新しい生活の始まり。あなたには、これから輝かしい未来が待っていることを、亡くなった人は伝えています。

結婚する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】結婚する夢の意味は? 相手別暗示18選

(19)亡くなった人が殺される夢は「煩わしいものとの決別」

亡くなった人が殺される夢は、あなたが今煩わしいと思っているものから決別できるというメッセージです。

殺される夢は、事態が好転するという意味の吉夢です。殺されるのが亡くなった人であるということから、よりメッセージ性が強まります。

殺される夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

(20)亡くなった人が家に来る夢は「予想外の幸運」

亡くなった人が家に来る夢は、予想外の幸運が舞い込んでくる吉夢です。夢に出てきた亡くなった人は、福の神の化身だからです。

しかし、すぐに幸運は訪れないかもしれません。それでも、じっくり待ちましょう。幸せは必ず訪れます。あなたが忘れた頃に、仕事がうまくいったり、思わぬ臨時収入があったり、恋がうまくいったりなど、幸せな出来事があるはずです。

そんな出来事があったら、仏壇に手を合わせるなどして故人に感謝をしましょう。

(21)亡くなった人が助けてくれる夢は「重要なメッセージ」

夢の中で、亡くなった人があなたを助けてくれたら、そこには重要なメッセージが込められています。1人で悩むことはない、必ず助けはあると、亡くなった人は伝えているのです。

夢の中で何か忠告を受けたなら、その言葉をしっかり覚えておいてください。それは今後のあなたの人生を支えてくれる大事な言葉になります。

助けられる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】助けられる夢の意味は? シーン別暗示16選

(22)亡くなった人に励まされる夢は「出世や成功が近い」

夢の中で亡くなった人があなたを励ましてくれたら、あなたの出世や成功が近いことを暗示しています。

今ちょうどあなたは苦しんでいる最中で、夢を諦めようかと悩んでいるのではないでしょうか。けれど、亡くなった人は諦めてはいけないと伝えています。もうじき、成功するのですから。

(23)亡くなった人に褒められる夢は「予想以上の成功」

夢の中で亡くなった人があなたを褒めていたら、あなたはこれから予想以上の大きな成功を手にするという意味になります。

あなたはもうじき、多くの人から注目され、称賛を浴びるでしょう。あなたが思っている以上に、すごいことをやってのけるのです。目の前のことに真面目にコツコツと取り組んでいけば、日の目を見るでしょう。

褒められる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

褒められる夢の意味とは? 好きな人、上司、先生などシーン別解説【夢占い】

(24)亡くなった人から呼ばれる夢は「運気の好転」

亡くなった人から呼ばれる夢は、運気が好転することを示しています。

また、亡くなった人があなたを呼ぶ時、名前以外に何か意味のあることを言っていたら、それが運気好転につながるヒントとなるでしょう。

(25)亡くなった人から何かをもらう夢は「金運アップや才能開花」

亡くなった人から何かをもらう夢は、金運アップや才能開花を暗示する吉夢です。

例えば、仕事でこれまで以上に能力を発揮できたり実力を認められたりして、昇給などのステップアップにつながる可能性があります。

(26)亡くなった人に何かをあげる夢は「運気の低下」

亡くなった人に何かをあげる夢は、運気が低下していく予兆といわれています。

今のあなたは、良い運や魅力的な才能に恵まれています。それらを生かすチャンスをみすみす手放すことになってしまうかもしれない、と夢は警告しているのです。

この夢を見たら、慎重に行動して最悪の事態を回避しましょう。

(27)亡くなった人と話す夢は「物事がスムーズに運ぶ」

亡くなった人と話す夢を見たら、物事がスムーズに運ぶ暗示です。

仕事や勉強などで、思った以上の成果を出すことができるでしょう。亡くなった人と話をしたというだけで、運を呼び込む吉夢です。

話の内容が何気ない世間話でも、思い出話でも、今のあなたに対するアドバイスなどでも、夢の意味は同じです。

ただ、会話をしていた時のあなたの気持ちに着目してください。夢の中の会話が楽しかったなら、より大きな成功をつかめます。

とはいえ、寂しい、悲しいと思ったとしても、決して悪い結果にはならず、そこそこの成功を収められるでしょう。

(28)亡くなった人と食事する夢は「望みがかなう」

亡くなった人と楽しく食事をしている夢を見たら、あなたの願いがかなうことを示します。コツコツと積み上げてきた努力が報われ、成果を出すことができるでしょう。

ただし、食事がまずいと感じている夢だったら、健康運の低下を意味しますので、体調管理に気を付けてください。

食べる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】食べる夢の意味とは? 味・人物・シーン別暗示

(29)亡くなった人と電話する夢は「本音で話すことのすすめ」

夢に出てくる電話は、人とのコミュニケーションの象徴。電話の相手が亡くなった人だった場合、本音でコミュニケーションを取ることの大切さを教えてくれています。

現実でのあなたは、人と話す時に自分を偽っていることが多いのかもしれません。それではいけないと、亡くなった人は伝えているのです。

電話の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】電話の夢の意味とは? 話す、かけるなど状況別に解説

(30)亡くなった人と抱き合う夢は「運気の上昇」

夢の中で亡くなった人と抱き合っていたり、相手を抱きしめていた場合は、あなたの運気が今上昇していることを意味しています。

あなたは亡くなった人に守られているのです。上昇していく運気の中、どんな願いも夢もかなえられるでしょう。

抱きしめる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

抱きしめる夢の意味とは? 好きな人、知らない人など相手別解説【夢占い】

抱きしめられる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】「抱きしめられる夢」に隠されたスピリチュアルな意味

(31)亡くなった人と買い物に行く夢は「欲しい物を手に入れる」

夢で亡くなった人と買い物をしていたら、目に見えない力で導かれていき、欲しい物を手にすることができるという意味です。

手にするのは、物とは限りません。愛情や仕事のスキル、健康など目には見えないものの可能性もあるでしょう。

買い物をする夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】買い物をする夢が暗示することは?

(32)亡くなった人と喧嘩する夢は「幸運の暗示」

亡くなった人と喧嘩する夢を見たら、幸運が訪れる暗示です。

亡くなった人は、あなたを幸運に導くために夢に出てきてくれたのです。喧嘩が激しければ激しいほど、幸運の度合いは高まるでしょう。

喧嘩をして思いっきり言いたいことをぶつければ、それが夢の中だとしてもストレス発散になります。目覚めたら、気持ちがスッキリしていたはずです。

喧嘩する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】喧嘩の夢の意味とは? 殴る、喧嘩別れ、仲直りなど状況別に解説

(33)亡くなった人の家に行く夢は「恋愛運や結婚運が高まっている」

あなたが亡くなった人の家に行く夢は、基本的に吉夢です。特に、亡くなった人の家にお見舞いに行くなら、恋愛運や結婚運が高まっているかもしれません。恋愛や結婚のことで悩んでいるなら、いずれそれを解決するきっかけがもたらされるでしょう。

夢の中で亡くなった人と交わした会話にヒントが隠されているはずです。何を話したのかよく覚えておくといいでしょう。その言葉は、あなたの人生を変える言葉です。

家の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家の夢の意味は? 家を買う、壊れる、水浸しなどシーン別解説

(34)亡くなった人の葬式に出る夢は「大切な人の死を乗り越えた」

葬式の夢は、悲しみが癒やされ、あなたが立ち直っていることを意味しています。

亡くなった人の葬式に出る夢を見たことからは、あなたがその人物をとても慕い、尊敬していたことが分かります。

亡くなったばかりの頃は相当心にダメージを受けたと思いますが、この夢を見たなら、もう大丈夫です。あなたは大切な人の死を乗り越えたのです。これからは、前向きに生きていけるでしょう。

葬式の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】葬式の夢の意味は? 泣く、生き返るなどシーン別暗示26選

(35)亡くなった人と握手する・手を握る夢は「何事もポジティブに捉えられる」

亡くなった人と握手をする夢は、吉夢です。あなたは何事もポジティブに捉えられる状態ですので、いろいろなことに意欲的に取り組めるでしょう。そのため、何もかもが順調に運び、成功や幸せを手にできるはずです。

ただし、もし夢の中で亡くなった人と握手をして悲しい気持ちになった場合は、その人の死がまだ受け入れられていないことを示します。努力して、気持ちを切り替えていきましょう。

(36)亡くなった人に謝る夢は「亡くなった人に対して負い目がある」

亡くなった人に謝る夢は、あなたが亡くなった人に対して負い目があるから見たのです。生前に自分の気持ちを伝えられなかったことを悔いているのでしょう。

また、あなたにとってその亡くなった人はとても大切な人物で、自分の気持ちを理解してほしい、自分を認めてほしいという願望が強かったともとれます。

これからは、亡くなった人に恥じない生き方をしようと、改めて決意するべきだと、夢は伝えています。

(37)亡くなった人に謝られる夢は「もっと自信を持っていい」

亡くなった人に謝られる夢は、あなたが自分に自信を持っていることを示しています。

また、夢に出てきた亡くなった人は、あなたはもっと自信を持っていいのだと、伝えているとも考えられます。

いつも堂々としていれば、仕事も恋愛もうまくいきます。あまりおごり高ぶるのはよくありませんが、あなたには人よりも優れたところがたくさんあるのだと思い、強気でいましょう。

(38)亡くなった人と並んで歩く夢は「運気が低下している」

この夢は、今あなたの運気が低下していることを示す凶夢です。災難に巻き込まれやすい状態ですので、注意が必要です。

歩く夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】歩く夢の意味25選

(39)亡くなった人と遊ぶ夢は「ストレスを抱えている」

夢に出てきた亡くなった人は、あなた自身の最近の行動や生活態度、未来に対して警告するメッセンジャー。亡くなった人と遊ぶ夢は、あなたがストレスを抱えている時に見る夢です。亡くなった人はそんなあなたを心配して夢に出てきたのです。

一緒に無邪気に遊ぶことで、伸び伸びとした気持ちを取り戻してほしいと、亡くなった人は伝えています。

(40)亡くなった人に連れて行かれる夢は「疲労がたまっている」

亡くなった人に連れて行かれる夢を見たら、知らず知らずのうちにあなたの体には疲労がたまっているという意味になります。早く疲れを取るようにという、警告夢です。とはいえ、決して死を暗示している夢ではありません

亡くなった人の夢は不吉ではなく吉兆の可能性も

亡くなった人が夢に出てくる場合、単に故人を懐かしむ気持ちの表れの場合もあります。

しかし、中には運気の好転や、幸せの訪れを表すものもあります。特に、夢の中で亡くなった人と過ごした時間がとても楽しいとあなたが感じていたら、大吉夢です。あなた自身、故人に感謝する気持ちが湧いてくることでしょう。

もし夢の中で亡くなった人が不機嫌そうだったら、改めなくてはいけないことがあるという警告夢。この場合は謙虚に受け止め、反省し、改心すれば、難を避けられるでしょう。

(紅たき)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年10月10日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE