お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

褒められる夢の意味とは? 好きな人、上司、先生などシーン別解説【夢占い】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

褒められる夢を見たらすがすがしい気持ちで起きられそうですね。褒められる夢は誰かに何かを評価されることを表す吉夢。夢の中であなたを褒めたのは彼氏? 上司? 親? 褒められる夢の意味を、占い師のみくまゆたんさんがくわしく解説します。

誰だって人に褒められるのは嬉しいですよね。

褒められる夢は、現実社会においての「評価アップ」「賞賛」を示す良い夢です。

誰に褒められたか、何を褒められたかによって意味が変わりますので、褒められる夢を見たときは状況をよく思い出しましょう。

褒められる夢は運気上昇の吉夢

褒められる夢は一般的に運気の上昇を意味するものが多く、吉夢といえるでしょう。

あなたが今頑張っていることを人から評価されたい気持ちの表れである場合もあります。

誰に褒められた? 相手別「褒められる夢」の意味

誰かに褒められる夢は、あなたの仕事運、恋愛運、対人運がアップしているというメッセージです。

人から評価されたいという願いが実る日が近づいていることを暗示しています。

夢の中であなたを褒めた人物が、現実でもあなたを評価してくれる可能性があります。誰かに褒められる夢を見たときは、誰が褒めてくれたのかよく思い出してください。

人物別に夢が暗示する意味を紹介していきます。

(1)好きな人に褒められる夢は「内面を評価されている」

好きな人に褒められる夢は、実際にその人があなたの内面を高く評価している可能性が高いことを意味しています。

口には出さなくとも、あなたの魅力に気づいていることでしょう。

(2)友達に褒められる夢は「友情が深まる」

友達に褒められる夢は、その人があなたの性格をよく理解している、もしくは今後その友達とより一層仲良くなれることを暗示しています。

(3)彼氏に褒められる夢は「彼に愛されている」

彼氏に褒められる夢は、その人があなたのことをよく理解し、心の底から好きであることを意味しています。

彼は恥ずかしがって本当の気持ちを口に出さないかもしれませんが、心の中ではあなた以外の女性のことなど考えられないと思っています。

彼に愛されているという自信を持ちましょう。

近いうちにプロポーズの言葉を聞くことができるかもしれません。

(4)元彼に褒められる夢は「どちらかの未練」

元彼に褒められる夢は、元彼がまだあなたのことを引きずっている可能性を示しています。

もしくは、あなた自身が元彼のことを忘れられずに、良い時代の思い出を夢でよみがえらせている可能性も……。

次の恋に進みたいのであれば、元彼のことは忘れましょう。

ただ、あなたがヨリを戻したいと思うのであれば、この機会に「最近元気? 実は、あなたが夢に出てきたの」と連絡をしてみてください。

もしかすると、そのまま元の関係に戻れるかもしれません。

(5)先生に褒められる夢は「目上の人から評価されている」

先生に褒められる夢は、学校の先生や上司など、目上の人から評価を受けていることを表しています。

言葉にすることはなくても、きっとあなたの頑張りをしっかりと見てくれているはずです。

(6)職場の人に褒められる夢は「仕事への評価アップ」

上司、後輩、同僚などの職場の人に褒められる夢は、近いうちに努力を認められ、社内でのあなたの評価が上がることを暗示する吉夢です。

同僚に褒められる夢

同僚に褒められる夢は、その人があなたの仕事ぶりを評価していることを意味しています。

特に、夢の中で同僚があなたの仕事ぶりを褒めているならば、そのままあなたの仕事ぶりを評価していることとなります。

上司や後輩に褒められる夢

上司、後輩に褒められる夢は、職場の人から日ごろの努力を認められ、賞賛される時期が近いうちに訪れることを暗示する吉夢です。

もしかすると、近いうちに昇給があるかもしれません。

(7)芸能人に褒められる夢は「賞賛を浴びる」

芸能人などの有名人に褒められる夢を見た場合は、近いうちに多くの人から賞賛を浴びる出来事が起こりそう。

なんらかのオーディションやコンテストに応募している場合は、あなたの努力が実って選ばれる可能性が高いです。

(8)家族に褒められる夢は「家族から評価されている」

家族に褒められる夢は、夢であなたを褒めた人物があなたを認めていることの表れ。

家族から愛されたいと思っている人が見る夢でもありますが、その場合も近いうちに願いが叶うでしょう。

親に褒められる夢

親に褒められる夢は、親があなたのことを口には出さなくとも高く評価していることを表しています。

親に愛されている自信がなかった人も、ようやく親とのしがらみから解放されることとなるでしょう。

兄弟姉妹に褒められる夢

兄弟姉妹に褒められる夢は、その人があなたを尊敬していることを意味しています。

兄弟姉妹が相手だとなかなか素直になれないという人も多いのではないでしょうか。

もしかすると、普段はなかなか口に出せない思いが、あなたの夢の中に表れたのかもしれませんね。

(9)幼馴染に褒められる夢は「幼少期から評価されている」

幼馴染に褒められる夢は、その人物が幼少期からあなたの内面を評価していることを意味しています。

また、その幼馴染が男性の場合は、あなたのことを昔からずっと好きだった可能性も。

もしかすると、近いうちに夢に出てきた人物からアプローチがあるかもしれません。

(10)知らない人に褒められる夢は「多くの人から認められる」

知らない人に褒められる夢は、近いうちに不特定多数の人から評価される暗示。

もし、すでにあなたがなんらかのチャレンジをしているのであれば、成功して世間に認められるでしょう。

次ページ:何を褒められた? 対象別「褒められる夢」の意味

お役立ち情報[PR]