お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】葬式の夢の意味は? 自分の葬式、生き返るなど人物・シーン別暗示28選

夢占い

かたやま伸枝

葬式の夢は、今までの自分との別れを象徴するといわれています。知らない人や祖父母、両親の葬式、葬式で故人が生き返る……などさまざまな状況における葬式の夢が持つスピリチュアルな暗示を、占い師のかたやま伸枝さんが解説します。

葬式は人生の最期を対外的に示す、悲しくも厳かなセレモニーです。

葬式の夢は衝撃も大きく、目が覚めた後もドキドキすることが多いでしょう。そんな葬式の夢はあなたに何を告げるのか。

スピリチュアルな側面から、夢の意味を紐解いていきます。

目次

葬式の夢が象徴するのは「今までの自分との別れ」

夢の中の葬式は、あなたが成長するために、もう必要のない役割や古い考えを消すことを意味します。

死に関する夢は、「成長するために、古い自分を捨て新たな自分へと再生すること」を表していますが、中でも葬式の夢というのは、この再生が派手に大きく行われることを示しています。

葬式の夢は、いわば自分自身のバージョンアップのため、過去の自分に別れを告げることを示しています。この夢を見ると、場合によっては、人生の転機と呼べるようなインパクトのある事件が起こる可能性もあります。

今まで当たり前だと感じていた自分の性質とお別れするのは、心もとなく、自分でなくなるような不安と寂しさを感じるかもしれません。

しかし、葬式の夢は吉夢です。しっかりと心の準備をして、変化を恐れず成長を目指しましょう。

【亡くなった人別】葬式の夢の意味

スピリチュアルな夢解釈では、出てくる人によって、自分のどんな部分が成長し変化するのかが分かります。

以下、夢の中で葬式が行われていた人別に、その夢の意味を紹介します。

(1)自分の葬式の夢は「すばらしい成長と変化」

自分の葬式の夢は、あなたが全面的にバージョンアップし、すばらしい成長と変化を遂げることを表します。

驚くような夢ではあると思いますが、大吉の夢です。

(2)両親(父親・母親)の葬式の夢は「自立心」

両親の葬式にまつわる夢は、あなたの自立心が高まっていることを象徴します。

最近、あなたの中で「今後は親に頼らず生きていこう」という独立心が強くなってきているようです。そのため、この夢を見た時は自立に適したタイミングと考えられます。

父親の葬式の夢は「理性や大胆さ」も暗示する

父親の葬式に関する夢は、あなたの理性的な判断力が培われ、大胆に行動できるようになることも暗示します。

これまで計画してみたものの決断に踏み切れなかったことがあるなら、今が行動に移すチャンスかもしれません。

母親の葬式の夢は「母性」も暗示する

母親の葬式にまつわる夢は、あなたの母性が強くなってきていることも示しています。今のあなたはこれまで以上に「誰かを守りたいという」気持ちが強くなっているようです。

その思いに救われる人がいる一方、いきすぎるとおせっかいになる可能性もあるため注意しましょう。

(3)祖父母の葬式の夢は「独立心または祖父母への不安」

祖父母の葬式に関する夢も、独立心の高まりを暗示します。最近のあなたは「自分の意思で自分の人生を歩んでいきたい」という気持ちが強くなっているようです。

ただ、現実のあなたが祖父母の体調に不安を感じている場合、その心理が夢に表れている可能性も。今の状況から夢の意味を判断しましょう。

祖父の葬式の夢は「男性的な賢明さ」も暗示する

祖父の葬式に関する夢は、男性的な賢明さを暗示する場合もあります。今後、論理的な思考力が高まり、決断力がさえるかもしれません。

祖母の葬式の夢は「女性的な賢明さ」も暗示する

祖母の葬式にまつわる夢は、女性的な賢明さも示唆します。この夢を見たら、母性的な包容力が高まり、これまで以上に人を受け入れられるようになるでしょう。

(4)家族の葬式の夢は「自分のある側面の成長と変化」

家族の葬式の夢は、その家族が示す自分の側面があなたの中で成長し変化して、古い自分が入れ替わることを表します。かつてのあなたとはまるで別人のように成長変化するでしょう。

家族が示すあなたの側面は以下のとおりです。

  • 兄弟姉妹の葬式:兄弟なら男性的な気質、姉妹なら女性的な気質
  • 子どもの葬式:素直さや陽気さ、無邪気さや傷つきやすさ

(5)親戚の葬式の夢は「親戚の特性に似た面が成長」

親戚の葬式の夢は、その親戚の長所や特性に似た面があなたの中で成長し、変化することを示します。

参考記事はこちら▼

「身内が死ぬ夢」の意味を詳しく解説します。

(6)好きな人の葬式の夢は「その人の好きな部分が成長」

好きな人の葬式の夢は、その人のいいなと思う特性があなたの中で成長し、変化することを表します。

好きになるのは相手の魂と共鳴するからで、その人の好きな部分は、もうすでにあなたの中にあるのです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「好きな人」が意味することを詳しく解説します。

(7)彼氏(夫)の葬式の夢は「男性的な気質が一度失われ再生する」

彼氏(夫)の葬式の夢は、あなたの中の男性的な気質が一度失われ、その後に再生することを表します。

さらには、相手へ向ける理解や愛情の度合いも変わり、もっとすばらしい関係性に成長するでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「彼氏」が意味することを詳しく解説します。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「夫」が意味することを詳しく解説します。

(8)友人の葬式の夢は「隠れた才能が意外な形で表に出る」

友人の葬式の夢は、その友人の長所や才能と同じものが、あなたの中で一旦消え、意外な形で再生されることを表しています。

夢の中で弔われていた友人に、どんな長所や才能があったかを思い出してください。そして、同じ要素が自分にもないか考察してみるのです。それらの要素は伸びます。育ててあげるといいでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「友達」が意味することを詳しく解説します。

(9)有名人の葬式の夢は「人生の目標が変わる」

夢の中に出てくる有名人は、あなたの人生の目標を照らす教師のような役割を表します。

そんな有名人の葬式に参列する夢は、あなたの人生の目標がガラッと変わる可能性が大きいことを示しています。

もちろん良い変化なので、心配はいりません。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「芸能人・有名人」が意味することを詳しく解説します。

(10)知らない人の葬式の夢は「自分の知らない一面に気付く」

知らない人の葬式に参列する夢は、自分でも知らない自分の性質の発見を表します。

今後「自分にはこんな側面もあったのか」と驚くことになるかもしれません。でもそれは良いことです。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「知らない人」が意味することを詳しく解説します。

(11)嫌いな人の葬式の夢は「自己嫌悪が消えていく」

夢の中の嫌いな人は、あなたの欠点、または不完全な部分を表します。嫌いな人が出てくる夢というのは、自己嫌悪を感じている時に見てしまう夢なのです。

しかし、嫌いな人の葬式に行く夢なら、その自己嫌悪を感じている部分を一旦消し、さらに新しい特質や才能に再生できることを表しています。

よく言われていますが、自分の中では短所だと思っている部分は、他の人から見れば長所であることが多いものです。自分を客観的に見るよう心掛けてください。自己嫌悪は良い形で消えていくでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「嫌いな人」が意味することを詳しく解説します。

(12)ペットの葬式の夢は「実のある良い形の責任を新たに背負う」

夢の中のペットは、あなたが自分で選んだ「責任」を表しています。

ペットのお葬式の夢は、今まで背負っていた責任が一度消えて、また新たに責任を負うことを表しています。仕事で昇進したり、後輩の指導に当たることになったりするのかもしれません。

ただ、そのペットがもう亡くなっていて、気配があまりに濃かったり、自分のそばにいるように感じたりしたなら、生まれ変わる直前のペットが、あなたに最後のお別れを伝えに来た可能性があります。笑顔で送り出してあげましょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「ペット」が意味することを詳しく解説します。

次のページを読む

SHARE