お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】葬式の夢の意味は? 自分の葬式、生き返るなど人物・シーン別暗示28選

夢占い

かたやま伸枝

【シーン別】葬式の夢の意味

葬式の夢の詳細は、あなたが新しい自分になるにあたって、今どんな段階にいるのかを示しています。

(1)葬式に参列する夢は「自己理解が深まり成長する」

葬式に参列する夢は、自分の性格のさまざまな側面を統合することで、自己理解が深まり成長することを示しています。

自己理解が深まることで、自分の中のさまざまな性質が統合され、より深みのある人物へと成長できるようです。

(2)葬式で泣く夢は「感情の浄化」

葬式で泣く夢は、古い自分に別れを告げることで、ストレスや緊張、欲求不満から解放されることを表します。

この泣く夢を見た時点で、かなりの開放感があることも多いものです。

参考記事はこちら▼

(3)葬式の準備をする夢は「新しい自分を迎えるための準備」

葬式の準備をする夢は、あなたがこれから新しい自分になるための準備が始まることを表します。

ただし、いやいや準備をしているなら、変化や成長への抵抗感がありそうです。今の自分のままで本当に良いかどうか、自分自身に問うてみてください。

(4)葬式で喧嘩する夢は「感情を抑え込みすぎている」

葬儀での喧嘩の夢は、新しい自分に再生するために、必要な感情やエネルギーが抑え込まれすぎていることを表しています。

まずノートや手帳に今感じている気持ちを全部書くなどして、今自分が何を思い、どう感じているのかを確認してください。

そして、自分の感情を抑え込んでいないか、他人から抑圧されていないかを振り返り、もっとのびのび過ごせるよう生活を改善しましょう。

参考記事はこちら▼

誰かと「喧嘩する夢」の意味を詳しく解説します。

(5)葬式に遅刻する夢は「チャンスを逃す」

葬式に遅刻する夢は、新たな自分になるため、必要なくなった気持ちや考えを手放すチャンスを逃していることを表します。

もうあなたには、変化の時が訪れています。過去の自分とさよならする覚悟を決めましょう。

参考記事はこちら▼

(6)葬式で故人が生き返る夢は「魂の覚醒」

葬式で故人が生き返る夢は、あなたの魂が新たに覚醒したことを表します。

生き返った人は誰でしょう? その人の持つ長所や特性が、あなたの中で目覚めます。

参考記事はこちら▼

誰かが「生き返る夢」の意味を詳しく解説します。

(7)お通夜に参列する夢は「変化のはじまり」

お通夜に参列する夢は、あなたが古い自分と別れを告げる変化が始まったことを表します。

その夢の中で泣いているなら、変化に伴うストレスを軽減できるでしょう。

(8)葬式の祭壇が印象的な夢は「未来に向け心を開く」

葬式の夢で祭壇が印象的なら、成長し変化することを自分で納得し、それを成し遂げるための生命力を持っていることを表します。

あなたはきっとどんな困難に陥っても「責任はきちんと果たす」「うそはつかない」など、自分で決めたモットーを守りきることができるでしょう。そのため誇りを失うことがなく、さらに生命力が強くなります。

(9)葬式の香典が印象的な夢は「成長のためのヒントをもらえる」

香典の夢は、あなたが成長し古い自分を捨てるための、なんらかの教えやヒントをもらえることを意味します。

または、あなたが自分の仕事を立派にやり遂げることで、成長のための扉が開かれることも表しています。

(10)葬式の花が印象的な夢は「成長し古い自分を捨てられた」

葬式の花が印象的な夢は、あなたがもうすっかり成長し古い自分を捨てられたこと、あるいはもう間もなくそうなることを表します。

豪華な花であるほど、その満足度も高いでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「花」が意味することを詳しく解説します。

(11)葬式の遺影が印象的な夢は「過去の記憶や印象を捨てる」

葬式の遺影が印象的な夢は、過去の自分の記憶や印象を捨て、新しい自分に再生することを表します。

もし遺影が他人の写真なら、その人物と共通する性質やイメージを捨て、新たな自分に再生することを意味します。

(12)葬式のお経やお坊さんが印象的な夢は「自分のすばらしい長所に気付く」

葬式でのお経やお坊さんが印象的な夢は、自分の中の気高さやワンランクアップした自分像を表します。

あなたはこれから、自分の気高さや長所に気付き、それを磨いて成長していくでしょう。またお坊さんが何か話したなら、それは今後のヒントとなります。

(13)葬式の棺桶が印象的な夢は「つらい過去の記憶を忘れる」

葬式の棺桶が印象的な夢は、今はもう必要なくなった、過去のつらい経験や記憶を忘れることを表しています。

もし忘れることなく覚えていても、つらい印象は薄くなることでしょう。過去を振り返らず、未来へ向けて歩んでください。

(14)葬式の喪服が印象的な夢は「過去を手放せない」

葬式の喪服が印象的な夢は、成長のために手放す必要のある人間関係や経験、考え方をなかなか手放せない様子を表します。

黒い服は未知のものへの恐れを表しますが、全てのものは移り変わり、あなたは成長し変化する必要があります。恐れずに未来へと歩み、過去を手放しましょう。

(15)リアルな葬式の夢は「自分自身が大きく変化する」

葬式の夢がリアルであればあるほど、あなた自身のある特質が大きく失われ、さらに大きく立派に再生するようです。

亡くなったのはどなたでしょうか。その方の持つ特質が、あなたの中で大きく変化するでしょう。よく思い出し、その印象を味わってください。そしてこれから起こる変化を抵抗せず楽しんで受け入れてください。

ただ、夢の中で弔われていた方が現実には生きていて、その気配がとてもリアルに、すぐそばにいるように感じられた場合は、その方に危機が迫っている可能性があります。連絡を取って、様子を確認してあげてください。

(16)葬式で笑う夢は「変化のショックが大きい」

そもそも夢の中で「笑う」ということは、あなたのエネルギー値が低く、自分自身を癒やしてエネルギーを高める必要があることを示しています。

葬式で笑う夢は、あなたが自分の一部を失って、良い形で再生する際、変化のショックが大きいことを表します。

変化を恐れるほど、ショックは大きくなります。何事も深刻に受け止めすぎずに、リラックスして受け入れるよう努めてください。するとショックは小さく乗り越えやすくなります。栄養をとりよく寝て、夢ではなくリアルでよく笑うよう努めましょう。

参考記事はこちら▼

葬式の夢は「自分の成長と変化」を楽しむきっかけ

葬式の夢は、あなたが成長と変化の果てに古い自分自身を捨て、新しく生まれ変わることを意味しています。

大きな変化は苦痛であることが多いですが、そこには喜びもあるはずです。ご自身の成長と変化をぜひ楽しんでください。

(かたやま伸枝)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年08月30日に公開されたものです

かたやま伸枝 (作家・占い師)

作家・占い師。結婚&出産後、家でできる仕事をと著述業を始め、執筆した童話がNHK教育テレビ「おはなしのくに」にて放映されたのをきっかけに、Webを中心に恋愛小説を主とした商業作家として活動。2014年に空想科學小説コンテスト第一席・夢枕獏賞受賞。また占い師としては10歳の誕生日にタロットカードをプレゼントされてから、カードと親しみながら成長し、2004年よりプロデビュー。延べ人数11000人を鑑定するに至る。
http://yumeyomi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE