お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

【夢占い】海老の夢を見た理由。 あなたの本能の表れかも

かたやま伸枝

海老の夢は、生命力や攻撃性、性的衝動などを象徴するといわれています。海老を飼う、食べる……さまざまな状況での海老の夢の暗示を、占い師のかたやま伸枝さんに解説してもらいました。

日本人にとって海老は高級感があっておいしい、ちょっぴり特別な食べ物ですよね。水族館などで泳ぐ姿を見ても、ユニークで心癒やされることが多いものです。

ただ人によっては、虫に似たその形状が、少し苦手に感じるかもしれません。そんな海老が夢に出てくるとどんな意味を持つのか。これからじっくりと読み解いていきましょう。

海老の夢が象徴するのは「生命力」

夢占い 海老

夢に出てくる海老は生命力を示しています。海老はヒゲが長く腰が曲がっていることから長寿を、また繰り返し脱皮することから永遠の若さをも表し、赤い色は生命力の強さを示してもいます。

ただスピリチュアルな夢解釈では水=感情を表し、水の中に住む海老は感情の奥深くに潜む、攻撃性や性的欲求など本能的な情動も表します。

海老が大きければ生命力や本能的情動も大きく、数が多くなるほどコントロールが難しいでしょう。

海老の夢は基本吉夢ですが、場合によっては情動に振り回される危険も指します。どんなパターンがあるか解説していきますね。

次ページ:シチュエーション別・海老にまつわる夢の意味とは?

お役立ち情報[PR]