お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】笑う夢は不吉なサイン? シーン別に16の意味を解説

夢占い

すぎうら

笑う夢を見たことがある人はいるでしょう。中には、夢が面白くて笑いながら起きるという経験をしたことがある人もいるかもしれません。笑う夢には、どんな意味や心理が隠れているのでしょうか? この記事では、笑い方や登場人物別に「笑う夢」の意味を解説します。

「笑う門には福来たる」という言葉があるように、笑いには幸せなイメージがありますよね。では、あなたが夢の中で笑っていた場合、それは何を意味するのでしょうか?

今回は、笑う夢に関する15の意味を解説します。内容によってはあまり良くない意味があるので、ぜひ参考にしてみてください。

「笑う夢」が表す基本的な意味

まず初めに、笑う夢の大まかな意味を解説します。

「笑う」という行為は、基本的に楽しい時や幸せな時に見られる行動です。それゆえに「笑う夢=良い意味」と思っている人が多いのではないでしょうか?

しかし、夢の中で笑うことは、ネガティブな感情やストレスから逃避する象徴。笑う夢には大きく分けて、以下の3つの意味があります。

・抑えつけられた感情

・緊張やストレス

・現実逃避したい願望

夢の中で笑うことは、現実の生活で抑圧された感情を暗示しています。そのため、夢の中で大笑いしていた場合は、日頃抑えている気持ちが爆発寸前なのかもしれません。

もしくは、現実社会で緊張やストレスがたまっていて、逃げ出したい気持ちの表れとも考えられます。夢の中で笑うことで、心の負担を和らげようとしているのです。

次ページ:自分が「笑う夢」の意味

SHARE