お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】笑う夢は不吉なサイン? シーン別に16の意味を解説

夢占い

すぎうら

自分が「笑う夢」の意味

笑う夢は、登場人物やシチュエーションによってさまざまな暗示があります。まずは、夢の中であなた自身が笑う夢について、意味を解説します。

(1)大笑いする夢は「強い不安やストレスの暗示」

自分が大笑いする夢は、あなたが不安やストレスを相当ため込んでいるという暗示。楽しく生きたいという願望と、現実とのギャップに不満を感じているのかもしれません。

夢の中での笑い声が大きければ大きいほど、不安やストレスも大きい傾向にあります。

(2)ニッコリとほほ笑む夢は「心身の安定のサイン」

自分がニッコリとほほ笑む夢は、あなたが心身ともに安定した生活を送っていて、運気も上昇傾向にあることを示しています。

これから起こるうれしい出来事を暗示しているので、現状通りの生活を続けましょう。

(3)笑ってすっきりする夢は「運気上昇の兆し」

夢の中で心から笑っていて、目覚めてからもすっきりした気分なら、あなたの運気が上昇していることを暗示しています。

現実の生活で前向きに取り組んでいることがあれば、そのまま続けていきましょう。

(4)笑ってすっきりしない夢は「現実で追い込まれている」

夢の中では笑っていても目覚めてからモヤモヤが残る場合、あなたが心から笑えないような状況に追い込まれていることを表しています。

現実の生活で不安やストレスを抱えていて、それをごまかすために夢の中で笑っているのです。

(5)高笑いしている夢は「感情が爆発する前兆」

自分が高笑いしている夢は、我慢していたネガティブな感情が爆発寸前であることを意味します。

感情が爆発しないようゆっくり休んだり、適度にストレス発散したりしましょう。

(6)泣きながら笑う夢は「現実への焦り」

泣きながら笑うという不思議な状況の夢を見た時は、現実に対する焦りや苦しみを暗示しています。

苦しい状況に置かれているのに、そこから逃げ出せないことへのジレンマが映し出されているのです。踏ん張ることも大切ですが、無理をしすぎないよう注意しましょう。

(7)作り笑いを浮かべる夢は「自分をごまかしているサイン」

作り笑いを浮かべる夢を見た時は、あなたが自分の気持ちにうそをついているサインです。

一度、自分自身の心と向き合ってみてはいかがでしょうか。

(8)誰かをあざ笑う夢は「相手を下に見ている暗示」

あなたが、誰かをばかにするようにあざ笑う夢を見た時は、その相手よりも自分が優位に立っているという感情を表しています。

現実の社会で自信過剰になっている可能性があります。謙虚さや思いやりの心を取り戻すよう、意識してみましょう。

(9)面白くて笑う夢は「運気上昇」

面白くて笑う夢は、運気上昇を知らせる吉夢といわれています。全体的に運気が上昇し、充実した毎日を送っていけそうです。

夢の中で誰かと一緒に笑っていたなら、現実でもその人と楽しい時間を過ごせるでしょう。

ただし、面白くてもあなたが浮かべていたのが愛想笑いだったり不自然な笑いだったりした場合は要注意。運気がダウンするかもしれません。

次ページ:誰かが「笑う夢」の意味

SHARE