結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 現代の花嫁修業って? 結婚前に身につけたい6つのスキル

現代の花嫁修業って? 結婚前に身につけたい6つのスキル

現代の花嫁修業って? 結婚前に身につけたい6つのスキル

結婚生活で必要なスキルを結婚前に習得しておくことを、「花嫁修業」なんていいますね。では、どんなスキルを身につけておくと、結婚生活で役立つのでしょうか?

今回は、既婚女性へのアンケートをもとに、結婚する前に身につけておくべきスキルを探ります。

そもそも花嫁修業は必要?

そもそも花嫁修業は必要なのか?

かつては「花嫁修業は必須」とまで思われていたころもありましたが、結婚生活の多様化が著しい現代でも花嫁修業は必要なのでしょうか? 花嫁修業の必要性について調べてみました。

花嫁修業はしていた?

まず、既婚女性に「結婚前に花嫁修業をしていたのか」を聞いてみました。

Q.結婚前に花嫁修業はしていましたか?

Q.結婚前に花嫁修業はしていましたか? はい17.6% いいえ82.4%

※有効回答数193件

「結婚前に花嫁修業をしていた」という女性は約18%と少数でした。ほとんどの女性は、花嫁修業を経ずに結婚しているようです。

花嫁修業をするほうがいい?

花嫁修業をせずに結婚した女性がほとんどですが、実際に結婚生活を送ってみて「花嫁修業をしておけばよかった」と思った女性はどのくらいいるのでしょうか? こちらも既婚女性に聞いてみました。

Q.結婚前に花嫁修業をしておくほうがいいと思いますか?

Q.結婚前に花嫁修業をしておくほうがいいと思いますか?  はい(65.8%) いいえ(34.2%)

※有効回答数193件

既婚女性の約66%が、「結婚前に花嫁修業をしておくほうがいい」と回答しました。実際の結婚生活を送る中で、「修業しておけばよかった……」と思った人は多いようです。

花嫁修業が必要だと思う理由は?

では、なぜ花嫁修業が必要だと思ったのでしょうか? 一方で、不要だと回答した女性はなぜそう思ったのでしょうか? それぞれの回答理由を聞いてみました。

花嫁修業が必要だと思う理由

・「ずっと実家暮らしで料理などが全くできないまま結婚してしまい、しばらく家事のやり方がわからず困ったので」(女性/30歳/専業主婦)

・「『結婚したらできるようになる!』という人もいますが、現代は仕事しながら家事もしないといけないのでなかなか時間が割けない。そのため、効率のいい家事の仕方など、特に料理は結婚前に覚えたほうが苦労せずに済むと思います」(女性/32歳/医療・福祉)

・「私自身が結婚してから苦労したから。料理などの家事だけでなく、冠婚葬祭での振る舞いや親戚との付き合い方など、いろいろと覚えておけばよかったと思うことが多かった」(女性/41歳/医療・福祉)

「必要だと思う理由」はこのようになりました。特に自身の経験を踏まえて「必要」と思う女性が多く見られました。また、共働き世帯が多い現代では、練習する時間が取れないことも多いですから、結婚するまでの間に覚えておくほうがいいかもしれません。

花嫁修業が不要だと思う理由

・「結婚生活を続けるうちに覚えるものだから必要ない」(女性/42歳/その他)

・「やらなきゃいけない時が来て、はじめて覚えていくと思うから」(女性/27歳/食品・飲料)

・「女性だけが家事をする時代ではないし、便利な家電もたくさん出ているから」(女性/39歳/専業主婦)

「不要だと思う理由」で多かったのが「結婚生活を送るうちに覚える」というもの。実践の中で覚えていく、ということでしょう。また、「花嫁」だけが「修業」するのに納得いかない女性も多くいます。家事をする上で夫婦の協力は不可欠ですから、性別関係なく花嫁修業すべきとの意見もありました。

結婚前に習得しておきたいスキル


結婚前に習得しておきたいスキル

では、結婚前にどんなスキルを習得しておくと、結婚生活で役立つのでしょうか? 既婚女性に聞いてみました。

習得しておきたい6つのスキル

料理

・「今は共働きも多いから、時短料理のこつを覚えておくだけで、段取りもかなり変わると思う」(女性/40歳/その他)

洗濯

・「最低限の生活に必要だから」(女性/32歳/その他)

掃除

・「育児や仕事をしながらだと時間が取れないから、掃除や家の管理の仕方には戸惑わないようにすべき」(女性/34歳/建設・土木)

アイロン掛け

・「うまく掛けられるようになるまで時間かかるので、早めに慣れておくといい」(女性/42歳/印刷・紙パルプ)

裁縫

・「取れたボタンをつける機会もあるので」(女性/27歳/金融・証券)

礼儀作法

・「訪問客への対応や礼儀作法。育ちが見られるものだから」(女性/40歳/小売店)

「結婚前に習得しておきたいスキル」を聞いたところ、ほとんどの女性が「料理スキルは身につけておくべき」と回答しました。基本的なスキルや時短スキルを身につけておけば、結婚生活を送る中で必ず役立つでしょう。また、洗濯や掃除といった基本的な家事も重要。特に掃除は、よりきれいになる方法や手軽にきれいにできる方法を知っておきたいですね。

アイロン掛けや裁縫は、「できない」という人も多いようですが、多くの既婚女性が「身につけておくといい」と回答。「礼儀作法」もそうですが、いざというときに困らないよう、基礎だけでも覚えておくといいでしょう。

実は役立つ!? 結婚生活で意外と役立つスキル

実は役立つ!? 結婚生活で意外と役立つスキル

最後に、結婚生活を送る中で「意外と役立った」というスキルも聞いてみました。

意外と役立つ3つのスキル

着つけ

・「子どもに着せたいときや自分が着たいときにすぐに着れるから」(女性/41歳/団体・公益法人・官公庁)

コミュニケーション能力

・「ご近所さんや子どもの関係で、人とかかわらなければならないことが多かったから」(女性/43歳/専業主婦)

節約スキル

・「独身時代から家計簿をつけていろんな節約スキルを覚えていたので、役立った」(女性/37歳/専業主婦)

「意外と役立ったスキル」からピックアップしてみました。「着つけ」は着物だけでなく浴衣を着る際にも必要なので、覚えておくと役立ちますよね。また、結婚するとご近所付き合いやPTAなど人との付き合いが増えます。コミュニケーションスキルが高いと、スムーズに交流できるでしょう。節約スキルはもしものときだけでなく、普段も役立つものですから、結婚前から身につけておくといいですね。

最低限の家事スキルだけでも身につけよう

アンケートによると、結婚前に花嫁修業をしていたという既婚女性は約18%と少数でした。しかし、多くの既婚女性が「花嫁修業をしておけばよかった」と回答しているように、結婚前に家事などのスキルを身につけておくべきでしょう。ただ、仕事をしながらだとなかなか時間が取れませんから、せめて基本的な部分だけでも身につけておくといいでしょう。結婚前にしっかりと準備ができていれば、結婚生活で困ることを減らせるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※ マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年3月8日~3月12日
調査人数:193人(20~44歳の既婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 現代の花嫁修業って? 結婚前に身につけたい6つのスキル
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 現代の花嫁修業って? 結婚前に身につけたい6つのスキル

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。