お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

世界にひとつだけの宝物! 韓国で人気の「オリジナルワッペン作り」を体験

#マイナビウーマンlab通信

マイナビウーマン編集部

Eri

みほ

マイナビウーマンでは読者パートナーと一緒に、ワークショップを開催したり、話題のスポットに行ったり、エンタメ最新作を楽しんだり……毎日を豊かにするヒントを求めて日々活動中! その様子をお届けします。

世界のさまざまなトレンドを牽引する韓国。近年は日本でも韓国発のコスメやグルメが流行り、その勢いは加速する一方。

そんな韓国で今とっても人気なのが「ワッペンワーク」です。自分の好きなデザインでワッペンを作ったり、お気に入りのワッペンを並べてオリジナルアイテムを作ったりするのが流行っているのだとか。

そんなワッペンワークを楽しめるお店が、日本にもあります!

そこで今回は、マイナビウーマン読者パートナーのみほさんと、Eriさんが実際にワッペンワークを体験してきました!

(左から)マイナビウーマン読者パートナー みほさん、Eriさん

人物画像
大学も美術系に通っていて創作活動が大好き! 今回はワッペンで自分だけの特別なグッズを作りたい……!
人物画像
韓国が大好きで普段からよく行く新大久保に新しいお店がOPENしたと聞いてすごく気になっていました!

まるで洞窟の中!? ワクワクする空間で作るワッペン

新大久保駅より歩くこと7分、大きなアーチの形をした入り口が特徴的なお店が見えます。今回体験するのは、ここ「My fave(マイフェイブ)」。今年2月にオープンした、ワッペンワークが楽しめるお店です。

店内は“ワッペンワークをする時間を思う存分楽しんでもらいたい”という思いでデザインされた、洞窟のような空間が広がります。居るだけでワクワクするこの雰囲気に2人も大興奮。

人物画像
コンパクトな空間の中に、統一されたデザインのインテリアなどがよくまとまっていて、とっても居心地の良い空間
人物画像
お店の入り口はまるで洞窟みたいで、ドキドキしながら入店しました。入ってみると“かわいい”があふれる白を基調とした明るい空間が広がっていてびっくり!

おしゃれな店内に心を躍らせながら早速ワッペンワークをスタート! まずはワッペンを貼るベースとなるアイテムを選びます。

バッグやハンカチ、キーホルダーなど店内に並ぶアイテムの種類はとっても豊富。

人物画像
トートや巾着、靴下など自分が身に着けるものから、犬用のリュックなど幅広いラインナップに早速悩んじゃう……。

初心者でも安心。オリジナルデザインのワッペン作り

ベースアイテムが決まったらオリジナルワッペンのデザインを作成します。デザインは規定のサイズ内であれば自由にデザインしてOK! 写真やイラストのデータを事前に用意すれば、それをなぞりながら書くことも。

2人はどんなデザインにするのでしょうか……?

人物画像
ワッペンといえば「かわいい」印象が強かったので、今回は「かっこいい」を目指して作ります! ワッペンの下絵を起こすのが上手くできるのかな……と不安だったけど、画像トレースもOKだったので安心!

人物画像
私は愛犬の顔をワッペンにしてみようと思います! イラストの手書きは不安だったけど、スタッフの方が端末の使い方から上手な表現方法まで詳しくガイドしてくれてイメージ通りのデザインに。あらかじめワッペンにしたいイメージを持っていくと進めやすいかも!

完成したデザインを提出し、待つこと20分(※)。2人がデザインしたワッペンが完成!

(左から)みほさんデザインのワッペン、Eriさんデザインのワッペン

人物画像
イラスト通りのものがワッペンになってる〜! 描いた線や模様がしっかり現れていて、その再現性の高さに驚きました。想像の倍すてきです!
人物画像
私の画力が一番の心配だったけど、刺繍により味のあるかわいさに仕上がっていました。今回みたいに2色でシンプルなタッチもいいけど、色を増やして明るいデザインにしてもかわいいかも!

デザインしたオリジナルワッペンの仕上がりに喜ぶ2人

(※)20~40分程度(サイズや色数により異なります)

種類豊富なワッペンでデザインの可能性は無限大

続いて2人は、デザインしたオリジナルワッペンと一緒に貼る他のワッペンを選ぶことに。

店内にはアーティストやイラストレーターらがデザインしたオリジナルワッペンが300種類以上も用意されています。

また、イラストの他にもひらがなや、ローマ字、ハングル文字などの用意もあり、韓国語が得意なEriさんに教えてもらいながら自分の名前を選ぶみほさんの姿も。

人物画像
ワッペンの種類が豊富で、どれを選ぼうか目移りしてしまいました。選ぶ人によって全然違う物が出来上がりそう!

ワッペンを選び終わったら、ベースアイテムに貼りたい位置を決めます。貼る場所ひとつでアイテム全体の雰囲気が変わるワッペンは、その人の個性が表れますね。

悩みながらも位置を決めた2人。スタッフの方にアイロンがけをお願いしてその場で貼りつけてもらいます。

人物画像
今回私は推しの飼い犬のデザインでワッペンを作成したので、その犬が遊んでいる楽しいイメージのワッペンを集めてみました! サイズもカラーもたくさんあって、組み合わせる作業が楽しい!

そしてついに、2人のオリジナルのワッペンアイテムが完成!

(左から)みほさん作、Eriさん作

想像以上の仕上がりに2人とも大満足の様子。

人物画像

オリジナルワッペンの出来上がりは思い通り……いや、それ以上の仕上がりになって感動しました! 上手い下手・経験ありなしに関わらず、みんなが楽しんで取り組めて、気づいたら一生懸命になっているのがモノ作りの良いところだなと改めて実感。

誰かと一緒に行けば仲が深まりそうだし、一人で行っても満足のいく体験になると思います。これは、リピートしちゃうかも!?

人物画像

今回、みほさんと一緒に体験して、お互い黙々と集中する瞬間もあればわいわい盛り上がりながら一緒にワッペンの相談をする場面もあり、一人でも友達とでも楽しめるアクティビティだと感じました。

他にも気になるグッズ・ワッペンがたくさんあったのでまた選びに行きたいです!

みほさんもEriさんも「他のアイテムやデザインにも挑戦したい!」と、今回の体験ですっかりワッペンワークの虜に。

自分でデザインしたアイテムは思い入れも深まって大切に使いたくなりますよね。推し活やプレゼントにもおすすめです。ぜひみなさんも自分だけのオリジナルワッペンアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

My fave(マイフェイブ)

〒169-0072
東京都新宿区新大久保1-7-18 アサヒニューシティビル1F
公式Instagram:https://www.instagram.com/myfave.jp/

(出演:マイナビウーマン読者パートナー みほ、マイナビウーマン読者パートナー Eri、文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部、写真:マイナビウーマン編集部、My fave)

※この記事は2024年04月10日に公開されたものです

Eri (マイナビウーマン読者パートナー)

IT企業の人事。韓国が好きで毎年訪問。最近、念願かなって韓国での結婚式に参列してきました!

Instagram:@rii__seoul

この著者の記事一覧 
みほ (マイナビウーマン読者パートナー)

都内在住。好奇心旺盛で、体を動かしたり、新しいことにチャレンジしたりするのが大好きです!

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。