お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マイナビウーマン限定】「コミュニケーション上手になれる聞き方講座」の様子をお届け

#マイナビウーマンlab通信

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマンlabでは、マイナビウーマン読者パートナーと一緒に、定期的なワークショップを開催。今回は、「コミュニケーション上手になれる聞き方講座」の様子をお届けします!

マイナビウーマンでは、読者等身大である働く20代~30代の女性を対象にした読者パートナー限定で、定期的なワークショップを開催しています。

今回は、マイナビウーマンを始めとする数多くのメディアにて、取材ライターとして活躍するミクニシオリさんをお招きし、「コミュニケーション上手になれる聞き方講座」を開講。セミナーの様子や参加者の感想をお届けします!

上司も女友達もオトコも虜にする「聞く」コツ

今回開催された講座では、「上司も女友達もオトコも虜にする『聞く』コツ」をテーマに、お仕事編・プライベート編に分けて、ミクニさん流のコミュニケーション術を伝授してくれました。

講座の最初には、自分が「話し上手」か「聞き上手」かを交えた自己紹介を実施。本講座にはお仕事やプライベートで、もっと上手に話を聞き出したい、と思って参加された方が多い印象でした。

その後は「聞き上手」「聞き下手」な人の特徴についてみんなでディスカッション。職場の先輩や友達、身の回りにいる人を思い出しながら、「こんな人が聞き上手だよね」「そういう人、私の周りにもいる!」と盛り上がる場面も。

お仕事編では、社内外でのコミュニケーションの取り方を具体例を交えて解説。身近だからこそイラっとしてしまいがちな社内コミュニケーションの方法や、上下がつきやすいゆえに関係性が難しい取引先との接し方など、コミュニケーションのコツを教えていただきました。

プライベート編では、親しいからこそ起こりがちな「聞く力不足」に注目。お互いが満足していれば成り立つ関係もありますが、親しい間柄こそ「聞く力」が重宝されるとミクニさん。聞く力というと「うんうん」と相づちを打ちながら、静かに話を聴く能力だと思われそうですが、そうではなくきちんと相手の話に興味を持って、会話をまわす力こそが「聞く力」ということが分かりました。

講座の最後には、参加者同士の中を深めるトークタイムを実施。これまでの講座の内容を踏まえて、お互いのことをより詳しく知るための時間は大盛り上がりで終了。お仕事シーンでもプライベートシーンでも活きる、タメになる講座でした。

自己紹介の様子

講座を真剣に聞く様子

マイナビウーマンlabでは、定期的に働く女性向けのワークショップを開催予定です。気になる方はぜひマイナビウーマン読者パートナーにご登録の上、活動にご参加くださいね。

ミクニシオリさん、マイナビウーマン読者パートナー

参加者の感想

・職場でのコミュニケーション、プライベートでのコミュニケーションの取り方、話し方、聞き方を学べてすごく勉強になった。チームに分かれてのフリートークも楽しかったです。
・私たちの日常会話で感じている悩みなどを聞きながらコツを伝授してもらえ楽しかった!
・難しい用語を使わずに、身近な具体例でわかりやすかったです。仕事編、プライベート編と分けてくださったので、プライベートのコミュニケーションも改善できるかもと希望の光が見えました。

講師プロフィール

ミクニシオリ
新卒で広告系代理店の営業に。4年目でフリーランスに転身。雑誌編集やWEBでの取材ライターとして活動。女性に対する取材が得意で、起業家や芸能人、一般人など述べ1000人以上取材。恋愛コラムニストとしても活動している。

https://woman.mynavi.jp/profile/210715/

マイナビウーマン読者パートナーとは

20~30代の働く女性たちに情報を発信する「マイナビウーマン」の読者パートナーのこと。読者等身大の声や意見を大切にしているマイナビウーマンでは、パートナーたちにさまざまな記事や企画に参加してもらい、一緒にメディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

詳しい募集要項はこちらをチェック!

※この記事は2024年01月17日に公開されたものです

BACKNUMBER 「#マイナビウーマンlab通信」をもっと見る

MORE

SHARE