お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おもろすぎ。大阪をとことん満喫できる「キャプション by Hyatt なんば 大阪」に泊まってみた

【特集】よくばりサマートリップ

マイナビウーマン編集部

この夏は、よくばってみませんか? 近場のいいお宿へ、遠く離れた島へ、久しぶりの海外へ。近頃なんだか不安なニュースも多いけど、せっかくの夏。旅に出かければ、きれいな海が、真っ青な空が、おいしいグルメが、わたしを癒やしてくれるはず。さぁ、よくばりサマートリップへ!

ユーモアに溢れた街、大阪。かつて「天下の台所」と言われたほどおいしいものもたくさんあり、旅行に訪れる人も多い日本を代表する名所です。2025年には大阪万博を控え、ますます注目度が高まっている大阪に今年6月ユニークなホテルがオープン!

それが、大阪屈指の繁華街のひとつ難波に位置する「キャプション by Hyatt なんば 大阪」です。こちら大阪をとことん満喫できるホテルなのですが、ただのホテルではありません……! とっても“おもろい”新しいカタチのホテルなのです。

一体どんなホテルなのか、実際に泊まって確かめてきました!

ハイアットの新ブランド「キャプション by Hyatt」の日本初進出ホテル

ハイアットと言えば、ラグジュアリーでリッチな印象がありますよね。私も泊まる時は少しドキドキしてしまいます……(笑)。

ですが「キャプション by Hyatt」はハイアットが2019年に発表したカジュアルなライフスタイルの新ブランド。地元に密着したユニークさを持つ今までにないカタチのホテルとなっています。

同ブランドの日本初進出のホテルがこの「キャプション by Hyatt なんば 大阪」。

個性豊かな飲食店が立ち並ぶ“裏なんば”と呼ばれるエリアに位置し、黒門市場、道頓堀、なんばグランド花月などが徒歩圏内にあります。また、新世界や天王寺をはじめとする大阪の主要エリアへもアクセスしやすく、観光や出張の際には持ってこいのホテルなのです。

自由気楽に過ごせる不思議な空間「Tolk Shop」

中に入ってみると、通常のホテルには存在する「ロビー」がありません。その変わりにあるのが「Tolk Shop(トークショップ)」と呼ばれるコミュニティースペース。

ここは宿泊客以外の方も利用ができる場所で、食事を楽しんだり作業をしたりすることができます。また、定期的にワークショップやトークショーなどのイベントが開催されており、旅行客も地元の人も行き交う“社交場”のような空間となっています。

イベント情報は公式インスタグラムや、自動チェックイン機の横にある掲示板で見ることができます。行ってみてから旅のスケジュールを決めるドキドキ感も味わえますよ!

イベントや近隣の観光情報が記載された掲示板

食事メニューには、モーニングのパンやコーヒーから夜はお酒に大阪のソウルフードなどが豊富にラインナップ。1日を通して楽しむことができます。

天気が良い日はテラス席もおすすめ(「うまいもんベーカリープレート」2,400円 )

大阪名物も種類豊富!(「揚げたこ焼き」700円 )

おすすめのメニューは、大阪湾でよく獲れるという小魚「がっちょ」を使った「泉州郷土料理ガッチョのから揚げ」。今回初めて食べてみたのですが、香ばしく骨までサクサクでやみつきになる味でした。お酒も進む……!

「泉州郷土料理ガッチョの唐揚げ」900円

また、雲の形をしたかわいいテーブルの中央には“おもろい”本が置かれ、利用しながら自由に読むことも。

ここでコーヒーを飲みながら仕事をしていましたが、休憩がてら手に取った本の内容に惹きこまれてつい時間を忘れて読み進めてしまいました……(笑)。

自分が今やりたいことを優先しちゃうのも、旅の時なら許されますよね!

ワクワクする仕掛けに溢れたアートな客室

客室に入るとポップな壁面アートがお出迎え。こちらはかつて「天下の台所」と言われていた大阪の街並みを表現しているのだとか。

また、所々に日本刀の柄を模した吊るし飾りや、巻物のような読書灯など遊び心いっぱいのインテリアにワクワクします。

個人的にツボだったのは、大阪弁で伝えられた客室清掃の要不要を示す札。ラフな大阪弁だと不思議と意思表示がしやすい気がしました(笑)。

札は「まだ寝てんねん」「掃除しといてな」「エコでええよ」の3種類

快適に過ごせる施設やサービス

館内には、コインランドリーやジムの施設もあるので、旅先でのちょっとした洗濯や長期滞在にもおすすめ。ついうっかり食べ過ぎてしまっても筋トレすればプラマイゼロ!?

大阪旅は自由気ままに過ごす時間を楽しんでみて

「キャプション by Hyatt なんば 大阪」は、時間や日頃のしがらみから解放されて自分らしく自由気ままに過ごすことができる場所。落ち着く空間でありながら、新しい出会いや発見がたくさんつまったワクワクが止まらないホテルです。

また、内装や設備にはハイアットの洗練された美しさとおもてなしがありながら、カジュアルに楽しめるのも魅力のひとつ。家族や友人と行くのももちろんいいですが、一人旅や出張の際にもいいなと感じました。

これからますます盛り上がる大阪。ぜひ大阪に行く際は「キャプション by Hyatt なんば 大阪」で“おもろい”時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

動画でチェック

「キャプション by Hyatt なんば 大阪」の様子を動画でも紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

施設概要

「キャプション by Hyatt なんば 大阪」

〒542-0073
大阪府大阪市中央区日本橋2丁目7番5号

(取材・文/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2024年07月20日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。