お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

500年後、佐藤さんだけになる!? 選択的夫婦別姓を考える「Think Name Project」始動

#トレンドニュース

一般社団法人 あすにはは、選択的夫婦別姓について考えるきっかけをつくる企業合同プロジェクト「Think Name Project」を3月8日(金)の国際女性デーに始動しました。

4月1日エイプリルフールを活用した啓発企画として「#2531佐藤さん問題」アクションを賛同企業・パートナーとともに展開。これは、現在の日本の名字の傾向から「2531年には全員の名字が佐藤になる」という統計学に基づいたシミュレーション結果を活用したものです。約500年後の日本では、多くの企業やサービスなど、日常のさまざまなシーンが佐藤(SATO)であふれているかもしれない……という未来予想図を描くことで、選択的夫婦別姓について考えていきます。

人口問題の専門家による新たなシミュレーション「#2531佐藤さん問題」

日本は世界で唯一、夫婦が同じ名字にしなくてはいけません。毎年50万組が結婚し、夫婦同姓により毎年50万の名字がなくなっています。13万種類あった苗字の種類も、現在の仕組みが続いた場合、“徐々に名字の種類が減少し、やがて1つの名字になってしまうのではないか”という仮説が生まれました。日本で最も多い名字は「佐藤」であり、2023年時点で、佐藤姓は国民全体の1.529%といわれています。

そこで「Think Name Project」の一環として、東北大学経済学研究科/高齢経済社会研究センター 吉田浩教授にあすにはが独自調査を依頼し、佐藤姓の増加率および人口動態から分析を行いました。その結果、選択的夫婦別姓が導入されず夫婦同姓のままの場合「約500年後の2531年には、佐藤姓が100%に達する」というシミュレーションが導き出されました。

表札、企業ロゴ、選手名、キャラクターなどあらゆるものが佐藤化!?

このシミュレーションを「#2531佐藤さん問題」と題して、4月1日エイプリルフールに企業や著名人とともに、さまざまなシーンで「佐藤化」現象を起こすアクションを展開します。本プロジェクトにご賛同いただいた企業や著名人にご協力いただき、「もしも日本人がみんな佐藤になったら…」という世界を描きました。

プロジェクト特設サイト:https://think-name.jp

※この記事は2024年04月01日に公開されたものです

SHARE