お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転職に悩む人に伝えたい。転職活動のリアルと、転職後のわたしたち

【特集】この春、私をアップデート

ミクニシオリ

4月から新しい生活を始める、という人も多いことでしょう。いつしかコロナ禍の生活に慣れてしまった私たちですが、そろそろ本格的にウィズなコロナに変わってきそうな予感。そんなホントの意味での新生活を迎えられそうな今年の春、私たちは何をすべきでしょうか。新しい趣味? 新調すべきアイテム? 幸せをつかむための開運? マイナビウーマン編集部がこの春に提案したい「私のアップデート術」をまとめてみました。

「そろそろ、仕事を変えたいなあ」。数年同じ場所で働いていると、そんなことを考える人は少なくないはず。でも、自分の職場や周りで転職をしている人が少ないと、不安になってしまいますよね。

転職経験のある人なら誰でも経験する、働きながらの転職活動はどのくらい大変なのか、そもそもどんな方法で転職活動を進めるのか、転職後後悔がしたことはないのか、などなど……そんな転職のリアルをお届けすべく、今回は転職経験のある3人のはたらくmuseと、フリーランスとして独立経験のあるライターが「転職座談会」を決起。転職活動で大変だったこと、転職後の感想などを語り合ったところ、未経験の頃には分からなかった「転職活動のメリット」も見えてきました。

Q.転職って大変だった?

座談会に参加したのは、転職理由も転職回数もさまざまな働く女性たち。転職の捉え方、取り組み方も人それぞれな時代だけど、実際に転職する時の転職理由を聞いていくと、納得するシーンも多かった印象。人間関係や業務量、スキルの頭打ち、働き方の不一致など……それぞれ悩んだ末、転職に踏み出していくようです。

Wakana
キャリアアップやスキルアップを目的に転職した回数が多い、ジョブホッパー女子。IT・WEB関係の会社への転職が多く、周りにも転職回数の多い友人も多数。転職サービスも複数使いこなしていた。

ゆみてぃー
新卒から15年働いた保険系企業から転職が決まったばかり。異動先の部署での仕事が肌に合わず、転職を決意するも、勤続年数が長かった分、転職に踏み切るまで勇気が必要だった。この春から同業他社へ転職予定で、まだ不安も抱えている。


新卒でIT系企業に就職した後に、副業を開始。前職は副業NGの会社だったため、自身の求める働き方に合う会社へ転職。転職エージェントの勧めで未経験業務を扱う会社に転職し、新しい文化に慣れるのに必死だけど、長いものに巻かれる順応性の高いタイプ。

ミクニ
新卒で広告系企業に就職した後に、ライターとして副業を開始。副業が軌道に乗ったところで前職を退職、フリーランスとして独立という形で転職。独立前に企業への転職も検討するも、自身の働き方の理想を見つめ直し、転職活動の末独立という道を選択。

ミクニ
こうやって見てみると、みんな転職理由はいろいろですね。
ゆみてぃー
私は数年かけてやっと踏み切れたけど、みんなは転職に勇気が必要じゃなかった?
Wakana

私は業界的にも、周りに転職していく人が多かったから、みんなと比べると転職をカジュアルに捉えていたかも。

"萌
安定した企業や大企業ほど転職する人の数は少ないし、転職への捉え方は最初に入った業界によって違いそうですよね。
ミクニ
たしかに……。みなさんは、転職活動は大変でしたか? 私は独立を考える前に企業への転職活動もしたけど、前職の残業時間が長めだったから、平日に時間を作るのがかなり大変でした……。
ゆみてぃー
時間づくり、大変だよね。一度始めたら、大変でもやるしかなかったって感じかも。なるべく面接を同じ日に詰め込んで、有休を取ってはしごをしたり、夜9時以降に調整してもらう時もありました。
Wakana
私は職種的にオンライン面接できる企業も多かったから、仕事の休憩時間を使って面接したりしてたなあ。
"萌
今はオンラインで面接してくれる企業もかなり増えてそう。最終面接付近は会社を休んででも行くしかないとして、一次面接などはオンラインを検討してもらえないか、頼んでみるのもアリですよね。

ミクニ
転職エージェントを使えば、面接方法も調整してもらいやすそう。どんな方法で転職活動をしていましたか?
ゆみてぃー
私は転職エージェントを使いました。初めての転職だったので、何からすればいいかも分からなかったし、サポートしてくれる人がいた方がいいかなと思って。
"萌
私も、転職エージェント。エージェントとの会話が自身との壁打ちにもなるから、私には使いやすかったかも。転職前は経験が活かせる会社しか入れないと思っていたけど、リクルーターさんに勧めてもらって、実際に転職した会社は未経験の業種でした。リクルーターさんがいなかったら、この選択はきっとできなかったと思います。
ゆみてぃー
私も最初は希望条件に合う会社が全然見つからなかったけど、途中でリクルーターさんに「優先順位を3つ決めてください」って言われて、自分の中で優先順位が決まってからは活動のスピードも早くなったかも。
Wakana
まだ自分のやりたいことが分からない時は、転職エージェントが使いやすそう。私はいろんな方法で転職してきたけど、転職エージェントを使いながら、オファー制のサービスで企業からの連絡を待つことも平行していました。やりたいことが決まってる時や同業種への転職の時は、企業と直接連絡が取れるマッチングサービスも使っていたかな。
ミクニ
今はいろんな転職方法があるから悩んじゃうけど、やりたいことが決まっている時や、経験を活かせる転職なら企業との距離の近いサービス、まだどんな仕事が向いているか分からない時は、転職エージェントで、リクルーターと壁打ちしてみるのが良さそうですね。
Wakana
悩んだら、全部登録してみちゃうのもアリ(笑)。メールがたくさん来すぎると管理できなくなって大変だけど、使いやすかったものだけを残して、結局使わなかったサービスは退会しちゃえばいいし。

次のページを読む

SHARE