お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

節約したい人、必見。この春、お金にまつわる「始めたいこと」と「辞めるべきこと」

#令和のマネーハック

マイナビウーマン編集部

働き方も、恋愛も、生活様式も、全てのあり方が少し前とは違う令和の今。数えきれない変化の裏にある「新マネーハック」を、さまざまな分野の専門家たちが回答する連載「#令和のマネーハック」。今回は特集「#新生活で始めること、やめること。」の特別版として、新年度に見直したい「節約にまつわるマネーハック」をまとめてお届けします!

今回のお話「節約したい人、必見。この春、お金にまつわる『始めたいこと』と『辞めるべきこと』」

4月を迎え、新たな気持ちで過ごしている今日この頃。そんな今こそ、お金について改めて考えてみませんか? プランを見直すことなく払い続けている通信費や、ついかさみがちな日用品の買い物など、生活に関わるお金の使い方を見直すことができるマネーハックを紹介します。

普段の買い物で出費をおさえるには?

節約と聞いてまず思い浮かべるのが、日々の買い物による出費をおさえることですよね。食料や日用品など生活に必要なものを買う場合、節約を気にしすぎると生活の質が下がってストレスにもつながります。

生活必需品はどのくらい節約を心がけたらいいのか、気をつけるべきポイントをシーン別にまとめました。

日用品のお買い物上手になるにはどうしたらいいの?
https://woman.mynavi.jp/article/220815-14_12000673/

100円均一で上手にお買い物する方法
https://woman.mynavi.jp/article/220912-2_12000673/

フリマアプリでお買い物上手になるにはどうしたらいいの?
https://woman.mynavi.jp/article/220829-2_12000673/

なんとなく払い続けてない? 見直したい通信費

私たちの生活に欠かせないものとなっているのが、インターネット環境ですよね。とはいえ、固定費として毎月払わなければならないので、少しでも安くおさえたいところ。今回はインターネット回線の選び方と、テレビの必要性について解説した記事を紹介します。

知らないうちに損してるかも。安くて速いインターネット回線の選び方
https://woman.mynavi.jp/article/220411-11/

令和の今、テレビって必要? 不要?
https://woman.mynavi.jp/article/220328-17/

女性にとって欠かせない美容代、削る必要は?

コスメや美容院、ネイル、エステなど、女性は普通に過ごしているだけでも様々な美容代がかかります。知らず知らずのうちに出費がかさんでしまう美容代、一度見直してみませんか?

アラサーのスキンケア、デパコスが正解?
https://woman.mynavi.jp/article/210913-15/

いくらかけてOK? 手取り別「毎月の美容代」の理想
https://woman.mynavi.jp/article/201207-2/

節約のことばかり考えるのはNG。お金をかけず楽しむには?

日々の生活の中でいつも節約のことを考えていると、次第に疲弊してしまいます。節約のことを忘れられるような、お金がかからずに安心して取り組める趣味を見つけるのはいかがでしょうか?

節約ばかりで疲れた。お金をかけずに趣味を楽しむには?
https://woman.mynavi.jp/article/231002-2_12000673/

まずは見直しから、無理せず検討するのが大事

日ごろなんとなくお金を使っているという人は、今回紹介した記事を元に、一度お金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。とはいえ、節約はいつも考えていると心に余裕がなくなって疲れてしまいます。何事も無理はせず、ゆとりを持って生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(イラスト:itabamoe、編集:マイナビウーマン編集部)

※この記事は2024年04月08日に公開されたものです

SHARE