お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

節約ばかりで疲れた。お金をかけずに趣味を楽しむには?

#令和のマネーハック

ミクニシオリ

働き方も、恋愛も、生活様式も、全てのあり方が少し前とは違う令和の今。数えきれない変化の裏にある「新マネーハック」を、さまざまな分野の専門家たちが回答します。今回の回答者は、ミクニシオリさん。

今回のお悩み「節約ばかりで疲れた。お金をかけずに楽しめる趣味を見つけたい!」

物価高で節約を意識していますが、がまんばかりでストレスが溜まっています。お金をかけずに楽しめる趣味ってありますか?(30代前半/保険・営業)

「景気は緩やかに持ち直しているらしい」というニュースを見かける日もあるけれど、ジリジリとお財布にダメージを与える物価高、憧れブランドの度重なる値上げなどが、私たちの節約への意識を底上げしています。

マネーリテラシーは上がれば上がるだけ良いのだけれど、節約意識は上がりすぎると「っていうか私、なんのために働いてるんだ?」と本末転倒な疑問も湧きがち。気持ちを押し殺し続けるのは、結果的には自分のためにもお財布のためにもならないのです。

日々の生活を見直して、続く趣味を見つけよう!

しかし、初心に立ち返ってみましょう。大人になった私たちは、自分にも遊びにもお金をかけるようになったかもしれませんが、振り返れば学生時代、お金は無くとも日々を楽しむ工夫をしていたのではないでしょうか。

節約意識が高い状態でヒマを持て余してしまうと、ストレスが溜まるきっかけになります。お金を使わないようただ家に籠もるのではなく、余った時間を豊かに使って、むしろストレスを発散できるのが、趣味の醍醐味ともなる部分です。

「お金をかけない趣味」発掘のコツは、自身の生活や、楽しかった思い出を振り返ってみること。全く新しいことを始めてみるよりも、意外と続く趣味が見つかるものです。

推し活や飲み会など、現在の趣味はお金をかけがちな人も、まずは平日の夜や休日の半分を割けるよう、新しい趣味を見つけてみましょう。

SNSを「運用」してみる

たとえば、普段何気なく見ていることも多いSNS。年齢を重ねるにつれて、自身の発信が少なくなったり、見る専になったりしているという人もいるかもしれません。でも、SNSほど手軽なヒマつぶしに適しているツールはないのも、また事実。

せっかくなら、ジャンルを決めてSNSを「運用する」気持ちで投稿してみましょう。恋愛、ライフハック、ファッション……ジャンルは、自身の興味関心に近いものを選んだ方が長続きします。

画像や動画の編集作業は意外と時間を使いますが、気合いを入れた投稿にいいねがついたり、フォロワーが増えたりするのはうれしいもの。長く続ければ副業として収益化できる可能性もありますし、好きなものを投稿しているだけなら、バイトというより趣味感覚。

セルフブランディングやSNS運用といったスキルは転職の際も役に立つ場合もあるので、ヒマつぶしと実益を兼ねた一石二鳥の趣味です。

カラオケをガチってみる

学生時代、何はなくとも暇つぶしにカラオケに行きまくった経験がある人もいるのではないでしょうか。「カラオケを極めてどうなるの?」と思うかもしれませんが、歌は老いても続けやすい趣味ですし、飲み会や社内交流の小ネタとしても生かしやすいです。

流行の曲が歌えると後輩からもモテますし、昭和の曲が歌えると、上司や先輩との距離も縮まります。ビジネスでのコミュニケーションに役立つだけでなく、ストレス発散にもなりますし、歌がうまくなっていくと、不思議と自己肯定感が上がるんです!

何もない休日は、近所で一番安いカラオケで昼のフリータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか? お店にもよりますが、1,000円前後で一日潰せるようなカラオケ店も。カロリー消費にもなりますし、久しぶりに友だちを誘って行ってみると、意外と楽しいものですよ。

金銭感覚の合う人を求めて「恋活」

大人の恋愛って、お金がかかりますよね。二人で数時間飲みに行くだけで諭吉を飛ばしかけるデートこそが、大人の恋愛……というイメージもあります。ですが、本質的には恋愛って、お金をかけなくても楽しめるものなのではないでしょうか?

ただ一緒にいるだけで心安らげる相手が見つかれば、家で過ごすことが増える節約生活のストレスが軽減しそう。マッチングアプリなど、女性は無料で使えることも多いので、出会うまでの過程は気軽にチャレンジすることができます。

いざデートに行くとなると、お金を使いそうになってしまうかもしれませんが……お金をかけまくった先に、真実の愛があるとは限りません。いつものメイク、いつもの私で、昼帯にデートスポットをお散歩しながらお話をするだけなら、かかるお金もコーヒー代程度。

節約中だからって、恋愛までがまんする必要はナシ! 今の自分の価値観を分かってくれる人を探すための好機と捉えましょう。

一生使えるスキルになる!? 「メイクの練習」

デートに行くにしろ、コスメ代がかかるじゃないか……と考えてしまったそこのあなた。そうですよね、服は買い替えないにしろ、恋活するならメイクくらいはきちんとしたいですよね。

ハイブランドコスメは軒並み値上げされ、気軽には手が出しづらくなる一方。でも、本当にメイクが上手い人は、プチプラコスメだけでもしっかり顔を仕上げていますよね。

人気の美容系インフルエンサーの中には、プチプラメイクに特化している人も。動画を見ていると新しいコスメが欲しくなるかもしれませんが、手持ちのアイテムや積みコスメでメイク練習をしてみましょう

毎朝のメイクでは、あまり時間をかけたくない人が多いと思いますが、趣味の時間を使ってじっくり練習していくうちに、自分に似合うメイクが見つけられるかも。周りの人に「なんかかわいくなった!?」と言われることを目標にしてみましょう。

慣れてきたら、厳選したプチプラコスメを買い足してこれまでにやったことのないようなメイクを試してみるのも良いですね。練習を重ねていくうちに、SNSで発信できるようなメイクスキルも身につくかも!?

したい勉強が無い人におすすめの「占い」

趣味と実益を兼ねるものといえば、資格や語学の勉強などもよく挙げられます。しかし、資格受験にはお金がかかることも多いですし、そこまでして取ってみたい資格も無い……そんなあなたにおすすめなのが、占いの勉強です。

タロットや占星術、四柱推命などの占いの中には、実はお金をかけずに、独学でも学べるものもあります。参考書を購入せずとも、図書館に行けばさまざまな占いの本を借りることができます。

資格を発行している団体もありますが、無資格で「占い師です!」と自称する人も多いので、勉強を続ければ誰でも占い師(仮)になれちゃいます。

占いができるようになると、友人のお悩み相談にも乗りやすくなりますし、自身が長く悩んでいることに向き合うきっかけにもなります。占いが好きな女性は多いので、女子会でも人気者になりそう。

占いの世界は意外と奥が深く、占うほど深い考察ができるようになっていくので、ハマれば長続きする趣味になりますよ。

これを機に「映画・アニメ好き」になってみる

お金がかからない趣味といえば、やはりサブスク配信での動画観賞。何本見ても月額料金は一緒なので、見れば見るほど得。特に見たいものが無ければ、有名なものや名作と言われるものから見ていけば、人と意見交換できる場も増えそう。

映画やアニメは世間でも人気の趣味なので、観賞数を増やしてSNSで趣味アカを作るのもいいですね。感想をアウトプットできるだけでなく「趣味アカで繋がる」という新しい趣味にも発展しやすくなります。

生活力もアップする「料理」

どうせ毎日作るなら、料理を趣味にしてしまうのもおすすめ。フードロスに気をつけながら食材を選べば、節約との相性も良いのがメリットです。作る料理によってはダイエットにもなり、節約しながら健康習慣も手に入る……最強の趣味かもしれません。

わざわざお料理教室に通わずとも、SNSや動画アプリでレシピを検索して作っていくうちに、得意料理の数も増えていくでしょう。

趣味は楽しんだモン勝ち! 工夫したくなることを探そう

大人になると「趣味ってどこからが趣味?」などと迷走しがちですが、辞書で“趣味”を引いてみると『専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄』『物事から感じ取られるおもむき』などとあります。

要するに、楽しんだモン勝ちということ。お金のかかる習い事やスポーツをしないと、趣味とは呼べないというわけではありません。生活の中にあるちょっとした物事をいかに楽しめるかに、それぞれの趣味力が問われるのです。

だから、人によっては寝るのが趣味でも、歩くのが趣味でもOK。趣味として長く楽しむためには、何かしら工夫をしてみるのがコツ。もっと楽しむ方法や、習慣に組み込む工夫を自分なりに見つけてみましょう。

真剣になりすぎてお金をかけすぎないためには、月に使える「趣味費」の額を決めておくのがおすすめです!

令和のマネーハック84

お金をかけずに楽しめる趣味はたくさんある! まずは自身の生活や、楽しかった思い出を振り返ってみよう。

(文・ミクニシオリ、イラスト・itabamoe)

※この記事は2023年10月02日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE