お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マイナビウーマン限定】SHElikes「SNS動画制作講座」の様子をお届け

#マイナビウーマンlab通信

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマンでは、マイナビウーマン読者パートナーと一緒に、定期的なワークショップを開催。今回は、女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」とのコラボセミナーを実施。その様子をお届けします!

マイナビウーマンでは、読者等身大である働く20代~30代の女性を対象にしたマイナビウーマン読者パートナー限定で、定期的なワークショップを開催しています。

今回は、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)とのコラボ企画で、通常オンラインで提供されている「SNS動画制作コース」の内容を、はたらくmuse限定で特別に実施していただきました。SNS動画クリエイター・にしじゅん先生によるセミナーの様子や参加者の声をお届けします!

初心者でも安心。ショート動画制作の1から10まで学べる

今回は、SHElikesの拠点である「SHE Ginza」にて開催されました。ブランドカラーを基調とするおしゃれな空間に、「かわいい……!」と思わず声を上げるメンバーたち。

そんな和やかな空気のまま始まった、「SNS動画制作」講座では、SNS縦型ショート動画の企画・構成や、スマートフォンでの撮影方法、動画編集のコツなどを、フリーランスの映像クリエイター兼インフルエンサーとして活躍するにしじゅん先生に教えていただく2時間半。『SNSでユーザーに見てもらえる動画の制作を行えるようになる』をゴールに、SHE likesの魅力を紹介するショート動画の制作に挑みました。

企画・構成中の様子

動画撮影の様子

アテレコの様子

動画編集の様子

講座では、動画のテーマ決めから、細かな企画・構成のコツ、撮影・編集のノウハウまで、にしじゅん先生が丁寧に教えてくれるので、知識がなくても安心。試行錯誤しながら出来上がった動画をみて、歓声が上がる場面もありました。

参加者の感想

動画は撮影することからスタートだと思っていましたが、参考になるものを日頃からクリップしておいたり、長く見てもらうための構成を考えたり、撮影以外の下準備がとても大切だということに驚きました。また初めて触った動画制作アプリも、授業で説明されている作成順番をひとつずつ追っていけば、初めてでもちゃんと伝わる動画を作ることができ、これを何も知らずに自力で習得するのは難しかったなと思います。スマホの持ち方ひとつでこんなにきれいな動画が撮れるとは思いませんでした!(30~39歳/自由業)

参考になる動画や、写真、題材の詳細をリサーチすることと、流行っている動画、同じジャンルの人の動画を見て学ぶことが大切ということが印象に残っています。短いリール動画の中にも導入、内容、締めを入れることで視聴者が保存する動画につながることがわかりました。(30~39歳/学校・教育関連)

具体的な例を学ぶことで、自分がどんな動画を作ってみたいかが明確になりました。なんとなく見ていたSNS動画ですが、見られる動画にするには何が必要なのか、タイトルや文字の位置、音楽など意識することがたくさんありとても勉強になりました。 (25~30歳/会社員)

「SHElikes」とは

SHElikesは、時間や場所にとらわれずに働ける40以上の職種スキルが定額で学び放題の女性向けキャリアスクールです。Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどパソコン一つで働けるデジタルスキルやクリエイティブスキルを学ぶことで、私らしい働き方の実現を支援します。パソコンやスマートフォンなどオンラインで視聴できるコース動画、コーチングやティーチング、同じ目標や趣味嗜好で集まれるコミュニティをはじめとした学び続けられる手厚いサポート、SHElikes内で挑戦できるお仕事案件など、学びをすぐに仕事として生かすことができるのが特徴です。

https://shelikes.jp/

マイナビウーマン読者パートナーとは

20~30代の働く女性たちに情報を発信する「マイナビウーマン」の読者パートナーのこと。読者等身大の声や意見を大切にしているマイナビウーマンでは、パートナーたちにさまざまな記事や企画に参加してもらい、一緒にメディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

詳しい募集要項はこちらをチェック!

 

※この記事は2023年10月02日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。