お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忙しい新年度にぴったり! 働く女性がカゴメの新商品で始めるべき「身体に優しい新習慣」

【特集】新生活で始めること、やめること。

マイナビウーマン編集部

春、新生活の季節です。長かったコロナ禍を経て、いま欲しいのは私を進化させてくれるコト・モノ。旅行や習い事……今まで我慢していたリアル体験を通して「新しい自分を見つけたい」という人も多いのでは? でも、物価高のご時世。タイパとコスパの意識も大切です。この春、私をアップデートするために「始めること&やめること」を考えてみませんか? 今回は、カゴメから新発売された商品を取り入れた「身体に優しいおすすめの新習慣」を紹介します!

4月に入り、ついに新年度が始まりましたね! 自分自身の異動や転職がなくても、他の人が異動してきたり、新入社員が入ってきたりと、周りの環境が変わったというアラサー女子の方も多いのではないでしょうか。

新人指導や歓迎会など、4月は何かと忙しいですよね。そんな時期は、食生活が乱れがち。毎年分かってはいるものの、気づいた頃には忙しくて対策のしようがないものです。

そこで今回マイナビウーマン編集部では、野菜生活をはじめとする野菜飲料を販売するカゴメの新商品発表会に参加。アラサー女子が新年度を乗り切るために、今すぐ取り入れられる商品をピックアップして紹介します!

忙しい日の朝食におすすめ! 飲みやすさにも注目

最初に私が気になったのは、3月19日から発売されている「野菜生活100 グリーンサラダ」。忙しい日の朝食の1品として、朝の生活リズムを整えたいと感じている人に向けて開発されたそうです。

この商品は、1食分の野菜120g分(※1)を使用して作られている他、スーパーリーフベジ(※2)である「プチヴェール」を配合しているため、グリーンサラダの栄養素である食物繊維・鉄分・カルシウムをまとめて摂ることができるんです。時間のない朝、とりあえずこれを飲めば必要な栄養素を摂ることができるのは嬉しいですね!

しかし、これだけ“グリーン”を推していると一体どんな味なんだろうと気になりますよね。「かなり青臭いのかも……」とおそるおそる飲んでみたのですが、意外にもすっきり、そして甘さがおいしい!

ほうれん草、プチヴェールをバランスよく配合しているので、緑野菜のほのかな香りがありながらも、えぐみは感じにくいブレンドにしているそう。また、爽やかな白ぶどうの味わいをメインに、洋なしの甘みとすっきりとしたライムを合わせることで、飲み続けやすいおいしさを目指したんだとか。野菜ジュースでは定番のにんじんやトマトの風味が苦手という方は、ぜひこちらを飲んでみて欲しいです!

※1 1食分の野菜とは、厚労省推進・健康日本21の目標値(1日350g)の約1/3である野菜120g分。野菜の全成分を含むものではありません。

※2 葉野菜の中でも、葉野菜に期待される成分の量などに特徴のあるもの。葉野菜のうちスーパーリーフベジは30%以上です。

野菜ジュースの概念が変わる!? “甘くない野菜生活”が登場

野菜ジュースと聞くと、甘いジュースをイメージする方も多いのでは? その甘みが気になって、ダイエット中は野菜ジュースを控えるという声も耳にしますよね。

今回カゴメから発売された「野菜生活100 レモンサラダ」は、パッケージにもあるように「甘くない」野菜生活。カゴメ独自素材「発酵にんじん汁」(※3)を使用することで、糖質30%オフ(※4)を実現しました。1/2日分の野菜175g分(※5)を使用しながらも、食事にも合うスッキリとした甘くないおいしさを実現しています。

酸っぱすぎず、すっきりと爽やかな飲み心地は、皮ごと搾ったレモン原料を使うことで、爽やかな香りでキレのある味わいを実現しているからなのだとか。また、口の中の油きれが良いので、揚げ物など濃い味の料理と一緒に飲むのもおすすめだそう。お昼ご飯にデリやお弁当を買った時にプラスするのが良さそうですね!

※3 発酵することで、β-カロテンなどの人参の特徴的な栄養はそのままに、糖質をオフ、さらには食物繊維量もアップしているのが特長。

※4 カゴメ「野菜生活100 オリジナル」200ml 紙容器対比

※5 1食分の野菜とは、厚労省推進・健康日本21の目標値(1日350g)の約1/3である野菜120g分。 野菜の全成分を含むものではありません。

「植物性たんぱく質」が手軽にたっぷり摂れる! カゴメの“新たな朝食習慣”

もうひとつ、私が働く女性にぴったりだと思った商品が、2月27日より発売された「SOVEシリアルストロベリーブレンド」。

「SOVE(ソブ)」とは、「プラントベースフードを“誰もが楽しく続けられる食事習慣化”して欲しい」という願いから、カゴメと不二製油株式会社が共同開発した商品を展開するブランドです。

2022年10月より販売しているプレーン味の「SOVEシリアル(オリジナル)」に加えて、今年2月に発売されたのが「SOVEシリアルストロベリーブレンド」。2種の大豆フレークと2色の野菜キューブ(ほうれん草、紫いも&ビート)に加え、いちごのキューブ(いちご等を加工し固めたもの)がブレンドされています。1食分40gでたんぱく質(11.0g)と食物繊維(3.7g)がたっぷり摂れるので、食事を楽しみながらしっかり栄養も摂ることができます。

シリアルなので、ミルクやヨーグルトをかけるだけでOK。時間のない平日の朝食にぴったりですね! もちろん、おやつ間隔でそのまま食べることもできますし、料理などに入れてアレンジを楽しむこともできるので、幅広い使い方ができるのもポイントです。

大豆フレークと野菜キューブは、サクサクとした食感が楽しく、素材本来のおいしさが引き立ちます。いちごの爽やかな風味と、さとうきび糖のまろやかな甘さで、“甘みを食べたい欲”も満たしてくれるのが嬉しいですね!

身体のためにできることを、手軽に始めてみよう!

今回紹介したカゴメの商品に共通しているのは、どれも私たちの健康を考えた“身体に優しい”商品というところ。そして、それが全て手軽に取り入れられるという、ありがたさ……!

新年度を迎えた4月は、忙しくて中々自分の身体を気づかうことが難しいと思いますが、だからこそ、まずは手軽に始められる食生活から新習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

商品概要

・野菜生活100 グリーンサラダ
・野菜生活100 レモンサラダ

URL:https://www.kagome.co.jp/products/brand/ys100/

・SOVEシリアルストロベリーブレンド

URL:https://sove.jp/

(文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2024年04月05日に公開されたものです

SHARE