お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無難でOK! 他己紹介のスマートなやり方とコツ【例文付き】

トイアンナ

他己紹介、上手なやり方をご存知ですか? スマートにやるためには3つのコツがあるそうです。元外資系会社員のコラムニスト・トイアンナさんに他己紹介の例文と、やり方のコツについて教えてもらいました。

他己紹介、苦手でした。学生時代なんかは特に、後輩を他の人へ紹介する際「ここは無難に済ませたい。でも相手の記憶に残したいし、会話のアイスブレイクにもなるから、ちょっとは個性を出さなきゃ。とはいえ引かれたらどうしよう」と冷や汗、ダラダラ。

考えすぎて変な他己紹介をしてしまい、「お前、それは失礼だぞ」と先輩にお叱りをいただいて、後輩には申し訳ないやら、消えたいやら。

ところがです。そんな私に「他己紹介が超得意になる革命」が起きました。

そこで今回、私に起きた革命を通じて、あなたも読むだけで他己紹介が得意になるコツをお伝えします。

他己紹介とは? 他己紹介をする目的

そもそも、他己紹介とは「ある人が、他人について紹介する」こと。

よそから新しく入った人のことを「これから仲間になる人です。よろしくね」と内輪へ引き入れる儀式として、内部の人間が紹介するタイミングで他己紹介となることが多いでしょう。

ごくまれですが、新卒採用で「周りの人にあなたを他己紹介してもらってください」というお題が出ることもあります。

他己紹介の目的は「自己紹介よりも客観的な評価」と、「親近感のわく話題」です。自己紹介ではどうしても「私は〇〇高校を卒業して、その後XXへ就職し……」など、経歴だけを語ってしまいがち。

単に経歴だけを紹介されても、新人が多数いる環境では名前が覚えられません。それを他己紹介に切り替えることで、趣味などアイスブレイクにつながる内容も得られるわけです。

次ページ:他己紹介を頼まれたら、まずは質問を整理しよう

SHARE