お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無難でOK! 他己紹介のスマートなやり方とコツ【例文付き】

トイアンナ

実例! 他己紹介の上手なやり方【例文付き】

さて、ここからは実際に他己紹介の例文です。今回はメールでのテンプレートとなる他己紹介をお伝えします。もちろん口頭でもあまり変わらないやり方で他己紹介ができるはずです。

先ほどの質問の回答をうまく組み合わせると、こんなテンプレートが作れます。

本日より企画部に配属された〇〇〇〇(フルネーム)さんを紹介いたします。

〇〇(名字)さんは都内の高校を卒業後、大学で文学を勉強されました。日本文学が専攻だったとのことで、なんと平安時代のかな文字が読めるそうです。

そこから印刷文字に興味を持ったということで、新卒では印刷会社にお勤めされました。今でも〇〇さんが手掛けた本『〇〇〇〇』は店頭で買えるそうです。ぜひお手に取ってみてください。今後は自社でもその経験を活かし、印刷部門との連携をお願いさせていただきます。

お休みの日はトレッキングが趣味で、この前は大山へ登られたとか。その名の通り、1252mも標高があるらしいです。その時のお写真を共有していただきましたので、このメールへ添付いたします。

ご家族はお兄さんがいらして、小さい頃は大のお兄ちゃん子だったそうです。兄弟でお金を出しあって漫画の貸し借りをしていたなど、仲睦まじいエピソードを教えてもらいました。

今後は〇〇部長の元で私と同じチームとなります。〇〇さんの役割は引継ぎを兼ねてしばらく私も兼任しますので、ご連絡の際は〇〇さんをto、私をccに入れてください。これから〇〇さんを何卒よろしくお願い申し上げます。

次ページ:面白いネタに走らないで! 他己紹介のコツ3つ

SHARE