お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレとは? 5つの種類と特徴あるある10選【診断付】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

「ヤンデレ」とは、好きな人への思いが強すぎるあまりに精神が不安定になってしまう人を指す言葉です。恋愛コラムニストのみくまゆたんさんに、ヤンデレの種類や特徴を教えてもらいました。

SNSや雑誌などの恋愛コラムでよく見かける「ヤンデレ」という言葉。知っているようで、実際どんなタイプを指すのかイメージできていない人も多いことでしょう。

ヤンデレとは、その名のとおり「病む×デレ」要素を兼ね備えた性格のこと。マンガやアニメキャラのタイプを捉えて、“ヤンデレ”と表現したりします。

そこで今回は、ヤンデレとは何か、その意味を徹底解説。依存型、独占型、妄想型などの種類や、特徴あるあるなどを紹介します。

ヤンデレな女の子のイラスト

ヤンデレってどういう意味?

ヤンデレとは、 「病む」と「デレ」を組み合わせた言葉。相手を好きすぎるあまり精神が不安定になっている状態で、愛情表現するさまを意味します。

ヤンデレ状態になると、重たいほどに恋愛感情をぶつけてしまいがちに。さらに相手がその好意に答えてくれないと「もしかして嫌われているのかも」「なんで気持ちに応えてくれないの!」と考え込み、どんどん病んでいくのがヤンデレです。

ヤンデレキャラとして有名なのは、アニメ『未来日記』のヒロイン・我妻由乃や、『ひぐらしのなく頃に』に登場する園崎詩音など。「ヤンデレって何?」と気になったら、これらの作品を見てみるとイメージが湧くかもしれません。

メンヘラやツンデレとヤンデレの違い

ヤンデレと比較されるタイプに、メンヘラやツンデレがあります。ヤンデレとは似ているようで、少しニュアンスが異なるのがポイント。次にメンヘラとツンデレ、ヤンデレの違いを紹介していきます。

ヤンデレな女の子のイラスト

メンヘラとは?

メンヘラとは、メンタルヘルスという言葉から派生したネットスラングのこと。自分の欲求を満たすためにいろんな人に構ってほしいと思う、常に愛情を求めては情緒不安定になってしまう状態のことを指します。また、自分が思うようなリターンを得られないと自暴自棄になったり、情緒不安定になったりするなどの特徴も。

言葉のとおり「デレ」の要素を含むか含まないか、がヤンデレとの違いです。

ツンデレとは?

ツンデレとは、普段はクールな人が2人きりになるとデレデレと甘えるなど、普段はツンとしているのに本当は愛情や甘えを秘めているタイプのこと。

デレた一面を持っているのはヤンデレもツンデレも同じですが、そこに掛け合わされるのが「病む」なのか「クール」なのか、といった違いがあります。

あなたのヤンデレ度は? ヤンデレ診断

ここまで読んで、自分がヤンデレに当てはまるかどうか気になっている人も多いことでしょう。

ネガティブで後ろ向きな言動を見せつつ、精一杯愛を示すなど、守ってあげたくなるかわいい一面も持っているヤンデレ。

10の質問に答えて、今のヤンデレ度をチェックしてみましょう。

次ページ:ヤンデレの種類は? 5つのタイプの見分け方

SHARE