お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレのタイプ分け8つ。依存型・独占型などの特徴一覧

シシィ

ヤンデレとは、精神が不安定になるほど好きな人や恋人への愛情が強い人を指す造語です。一口にヤンデレと言っても、その性格はさまざま。今回は、ヤンデレのタイプを8つに分けてそれぞれの特徴を解説します。

自分の好きな人に重い愛を注ぐ「ヤンデレ」。独特の存在感を放つ彼らですが、一口にヤンデレといっても、いろいろなタイプがあるんです。

この記事では、ヤンデレのタイプを8種類に分けてそれぞれの特徴を解説。自分や周りの人に当てはまるかチェックしてみてください。

ヤンデレタイプ1:依存型

では早速、ヤンデレのタイプを1つずつ見ていきましょう。

依存型のヤンデレは、その名の通り好きな人に依存して何でも頼ってしまいがちです。「執着型」と呼ばれることもあります。

依存型のヤンデレには、次のような特徴があります。

(1)好きな人と常に一緒にいたがる

依存型のヤンデレは、いつでもどこでも好きな相手と一緒にいたいという思いが強いです。

相手にはどこへも行ってほしくないと考え、自分と無関係の集まりにもついて行こうとすることも……。

それが無理な場合には、電話やLINEに頼ります。相手と連絡がつかない時や、1人になった時には不安で何も手につかなくなるのも依存型ヤンデレの特徴です。

(2)相手の言いなりになる

依存型のヤンデレは、全て相手の言いなりになるという特徴もあります。

好きな人や恋人から嫌われたくないという思いが強く、自己主張をせずに相手の言うことに全て合わせてしまうのです。自分の意見を持っていないようにも感じてしまうでしょう。

(3)好きな人中心の生活になる

好きな人や恋人ができると、その人中心の生活に様変わりするのも依存型ヤンデレの特徴です。

好きな人のこと以外目に入らなくなってしまい、他の人への対応がおろそかになる可能性も。相手のためなら、他の人はもちろん自分のことすら後回しでも構わないと考えています。

次ページ:ヤンデレタイプ2:独占型

SHARE