お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレの特徴とは? 見た目・性格・行動・恋愛傾向を解説

シシィ

ヤンデレとは、異常なまでに好きな人や恋人に執着する人を指す造語です。男女共にヤンデレになる可能性がありますが、彼らにはどんな特徴があるのでしょうか? 今回は、ヤンデレの特徴を見た目・性格・行動・恋愛傾向に分けて解説します。

ヤンデレとは、「病む×デレ」の要素を合わせた造語で、異常までに恋愛相手に執着することを指します。

マンガやアニメなどに登場するキャラクターを「ヤンデレ」と表現することもあり、架空の世界ではヤンデレキャラが人気になることも。

そんなヤンデレですが、現実に当てはまる人がいるのでしょうか? 今回は、ヤンデレの特徴を「見た目」「性格」「行動」「恋愛傾向」の4つに分けてリストアップしてみました。

ヤンデレの特徴【見た目編】

まずは、見た目で分かるヤンデレの特徴を紹介します。もちろんこの傾向に当てはまるからといって必ずしもヤンデレとは判断できません。

ヤンデレかどうかは総合的に判断する必要がありますが、一般的にどんな特徴があるのかチェックしてみましょう。

(1)清潔感がある

ヤンデレは人目を気にする傾向にあり、服装や身だしなみなどをきれいに整えていることが多いです。

これは、「他人から気に入られたい」「評価されたい」という思いの表れといえるでしょう。相手から褒められたい一心で見た目を常にきれいに整えているという人もいるようです。

(2)ブランド物やトレンドを取り入れている

ヤンデレの中には、自信があまり持てないタイプの人もいます。こうしたタイプの人は、服装や持ち物にブランド物を取り入れることを好む傾向にあります。

また、トレンドを取り入れることで周囲からの評価を高めようとすることも。ヤンデレは周囲からおしゃれ・格好いい・きれいのように好印象を抱かれている人が多いでしょう。

次ページ:ヤンデレの特徴【性格編】

SHARE