お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏との上手な別れ方~傷つけない言葉&LINEで別れるコツ~

堀井亜生

好きだった彼氏への思いが薄れてしまったとき、「別れ」が頭の中をよぎるもの。とはいえ、長い付き合いや相手への情がジャマをして、「別れたいけど別れられない」といった矛盾を抱える女性も少なくないはずです。では、そんな彼氏との「円満で上手な別れ方」とは? 男女773人のアンケートと、男女の別れについてくわしい弁護士・堀井亜生先生の意見から探っていきましょう。

af9940106601w

■女性が「別れたいとき」と「別れたいけど別れられない理由」とは?

本心では別れたいと思っていても、さまざまな事情で別れられないこともあるでしょう。悩むことなく、感情にしたがって決断できれば苦しまずに済みますが、男女の関係はそんな風にうまくはいかないものですよね。ここでは、383人の女性たちに「別れたいと思う瞬間」と「別れたいけど別れられない理由」について聞いてみました。

gf0640361126w

★女性が彼氏と「別れたい」と感じる瞬間って?

付き合っている彼氏と別れたいと感じる瞬間には、さまざまな事情があるもの。では一体どのような瞬間に別れたいと感じるのでしょうか?(※1)

(1)彼のことが好きじゃなくなったと確信したとき

・「あまり好きじゃないとわかったとき」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「もう彼氏のことを好きではないと思ったとき」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏に愛情を感じられなくなってうっとうしいと思ったとき」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ふとした日常の中で、「気持ちが冷めた」と気づくのは、決してめずらしいことではありません。好きではないことを一度確信してしまうと、それ以上付き合いを続けるのは難しくなってしまいますよね。

(2)価値観が合わないと感じたとき

・「価値観が合わなくて一緒にいるのが苦痛に感じたとき」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「価値観が合わず、話し合いをしても譲れない部分があるとき」(女性/31歳/不動産/事務系専門職)

・「お金や考え方の価値観の違いがあからさまになったとき」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

それぞれ違う人間同士ですから、多少の価値観の相違はつきものです。しかし、そうした違いが積み重なったときや、決定的な違いを見つけてしまったとき、付き合っていくことに限界を感じるのかもしれません。

(3)自分への気持ちがなくなっていると感じたとき

・「自分に興味がなくなったり、なかなか連絡をくれなかったり、必要としてくれなくなったとき」(女性/35歳/建設・土木/その他)

・「相手からの思いやりが感じられなくなったとき」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の誕生日を忘れられているなど、大事にされていないと感じたとき」(女性/30歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

自分に対する興味が薄れているとわかったり、愛されていないなと感じたり……。自ら関係を終わりにしたほうがいいかもしれないと思うこともあるでしょう。怒りよりも、寂しさやむなしさのほうが強い瞬間ですよね。

ほかにも、浮気をされていることがわかったときなど、決定的に許せないことがある場合、別れたいと感じるようです。関係の修復が難しいと判断した瞬間や、これ以上一緒にいてもお互い何も得られないと確信したとき、その感情が生まれるのかもしれません。

★女性が「彼氏と別れられない理由」

では、別れたいと思っているにもかかわらず、別れることができないときには、どのような理由があるのでしょうか? 女性たちの意見を聞いてみました。

af9940106556w

Q.彼氏と「別れたいけど別れられないとき」の理由を教えてください。

第1位 彼氏に情があるから(33.4%)
第2位 長い付き合いだったから(14.4%)
第3位 彼氏が優しいから(12.5%)
第4位 彼氏を傷つけたくないから(12.3%)
第5位 (浮気などが理由で)実際は彼氏のことが好きだから(8.6%)
(※1)有効回答数383件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

彼氏に対する情がジャマをして、別れることができないという女性の回答が多数に。長く付き合えば付き合うほど、彼氏に対しての情が深くなっていってしまうものですよね。別れようと考えても、楽しかったときのことや優しくしてくれたときのことなどが思い起こされてしまい、決断できないという女性もいるのではないでしょうか?

次ページ:「彼氏との上手な別れ方」とは?

お役立ち情報[PR]