お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との円満な別れ方は? 別れ話の上手な切り出し方や傷つけない言葉

堀井亜生(弁護士)

ファナティック

【番外編】弁護士が回答! モラハラ彼氏との上手な別れ方

言葉の暴力などで彼女に精神的なダメージを与えるモラハラ彼氏。日々のハラスメントによりボロボロになった心の状態で、別れと向き合おうと思ってもどうしたらいいのかわかりませんよね。

ここでは、そんなモラハラ男性との別れ方を弁護士の堀井亜生先生に聞きました。

「交際を解消するときには、相手を傷つけないことが鉄則です。特にモラハラ男性はプライドが高いので、プライドを傷つけない方法で別れるのが良いでしょう。なので、彼に別れを告げるときには、『交際中こういうところが嫌だった』『こうしてくれなかったじゃない』と相手のせいにするような言い方をしないことが重要です。

相手に別れの原因があると告げれば、彼氏から『そういうつもりじゃなかった』『自分は悪くない』と弁解があり、感情の行き違いが生じて、別れにくくなります。また、彼は彼女から責められたと感じるので、恨みを持つようになってしまいます。

よく『次に好きな人ができた』と言えば穏便に別れられると考えている方もいますが、それは反対なケースが多いです。交際中に浮気されたということで傷つきますし、次の人と別れれば戻ってくると思って、次の人に攻撃をすることもあります。このようにプライドを傷つける別れ方をすると、しつこく付きまとわれてストーカー化する可能性もあります。

上手な別れ方としては、同じ理由を告げたとしても、『自分があなたについていけなくてごめん』と、あくまで自分が原因であるというように伝えてください。

別れ際に遺恨を残すような言い方をすると、あなたも彼も前向きになれず次の恋愛に進めなくなります。別れ際こそ穏便に、2人の思い出が最悪な終わり方にならないように、気をつけましょう」

【番外編】彼氏を後悔させる別れ方とは?

別れの原因が彼氏の浮気だったケースや、まだ未練があるケースなど、「彼氏に別れたことを後悔させたい!」と密かに思う女性もいるはず。

ここまでは彼氏との円満で上手な別れ方を見てきましたが、逆に「後悔させる別れ方」はあるの? 男性のみなさんの意見を聞いてみました。(※2)

(1)別れ際に感謝の気持ちを伝えられる

・「『楽しい時間をありがとう』とか感謝を言われたとき。いろいろな思い出が振り返ってきた」(男性/39歳/小売店/営業職)

・「今までの感謝の気持ちを伝えてくれたこと」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「最後に感謝の言葉を口にしてくれた人は、やはり性格というか生き方が真っ当で素晴らしい人だったなと後悔している」(男性/39歳/その他/クリエイティブ職)

別れを告げられた立場で、本心はいろいろ言いたいことがあるはずなのに、それを飲みこんで感謝の言葉を伝えられると、グッときてしまいそうですね。場合によっては、こんなに素敵な女性と別れようとしている……と、その場で後悔をしてしまうのかも。

(2)「もう少し大切にしてほしかった」と言う

・「もう少しかまってほしかったと言われたことです」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「もっと大切にしてくれる人のところに行くね」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

別れを告げた際に、自分の至らなかったところを責めることなく告げられると、ドキッとしてしまう男性も多いのではないでしょうか? こんな風に思っていたんだ、と申し訳なく思い、後ろ髪引かれるような気持ちになるのでしょう。

(3)悲しませてしまったことがわかったとき

・「相手を納得させるため、傷つくようなことも言って、悲しませてしまった」(男性/36歳/その他/その他)

・「泣かれると別れると決めていてもなんとなく尾を引く」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

別れ際の相手の悲しそうな表情が忘れられない男性も。実際そうした様子を目の当たりにすると心が痛んでしまうのでしょう。涙を流す彼女の姿が目に焼き付いて、思い出しては後悔してしまうという人もいるのではないでしょうか。

彼のほうから別れを告げられた際には、責めたり罵ったりしないほうが相手に後悔の気持ちが生まれやすい様子。今までの感謝を伝える姿や、別れを悲しそうに受け止める姿に、彼は少なからず罪悪感のようなものを感じるのではないでしょうか? 「別れたことを後悔してほしい」という気持ちは、実は女性なら誰もがこっそり持っている感情なのかもしれませんね。

「彼氏との上手な別れ方」まとめ

別れを選ぶ際、どのような言葉を用いたとしても上手に別れられないケースはたくさんあります。実際のところ、100%彼氏を納得させられるような完璧な別れの言葉は存在しないのかもしれません。

しかし、誠実にしっかりと話し合うことによって、彼が別れたい気持ちを受け入れてくれるケースも多いはず。一方的に別れを告げて連絡を絶つようなことは、余計に相手の気持ちを傷つけることになりかねません。できる限り、正面から話し合うことが大切なのではないでしょうか。

(監修:堀井亜生、文:ファナティック)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日~2017年1月29日
調査人数:383人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日~2017年1月28日
調査人数:390人(22歳~39歳の男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年02月18日に公開されたものです

堀井亜生(弁護士)

離婚・男女問題の取り扱い実績が多く、離婚・男女問題のスペシャリストとして、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のレギュラー出演をはじめ、「とくダネ!」「ノンストップ!」「笑っていいとも!」(いずれもフジテレビ系)など多数のテレビ番組に出演。

恋愛と結婚で失敗しない男性選びのポイントをまとめた著書『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)が好評発売中。

●堀井亜生オフィシャルホームページ
https://horiiaoi.com/

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE