お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

何なの? 人によって態度を変える人の心理と上手な対処法

千葉こころ

上司の前ではよく働くのに、部下だけになると傲慢な態度をとったり、男性がいる場になると優しくなったりする女性、あなたのまわりにもいませんか? 人によってあからさまに態度を変える人が近くにいると、ときに巻き込まれてさんざんな目に遭わされることもあります。人によって態度を変える人と上手に付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

■人によって態度を変える女性の心理

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ではないですが、人によって態度を変える女性の心理を知ることができれば、上手な付き合い方が見えてくるかもしれません。

◇人によって態度を変えるのは意識的?

人によって態度を変えるのは、無意識なのか意識的なのか? それによっても、その人との付き合い方が変わってきますよね。そこで、人によって態度を変えている自覚がどの程度あるのかを尋ねてみました。

Q.人によって態度を変えることはありますか?

ある(78.3%)
ない(21.7%)
※有効回答件数383件

意外にも多くの女性が、意識的に人によって態度を変えている様子。ただ、「TPOで必要な振る舞いをしている」という女性も含まれるので、周囲を困惑させるような態度の変え方を意識的にしている女性は、実質はもう少し少ないようです。では、TPOとしてではなく態度を変えている女性たちは、なぜそのような振る舞いに走ってしまうのでしょうか?

◇なぜ人によって態度を変えるのか?

☆自分を良く見せるため

・「自分を良く見せるためと、本心を相手に見せないため」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

☆好意的に思えないから

・「いいことだとは思わないけれど、性格が合わず、好意的に思えないときに変えてしまう」(34歳/その他/その他)

☆苦手な人と仲良くしたくない

・「距離感を保ちたいから。苦手な人は近付きすぎるとストレスになるし、無理に仲良くなる必要はないと思う」(31歳/その他/その他)

☆嫌われたくない

・「なるべくその相手に嫌われないようにしたり、一定の距離を保ったりしたいと思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

☆気に入られてことを有利に運ぶため

・「職場で上司に気に入られるためや、取引先などで有利にことを運ぶために、態度を変えています」(29歳/その他/事務系専門職)

自分を良く思ってほしい相手や利益になる相手にはいい姿、あまり関わりを持ちたくない相手にはそっけない態度をとるなど、利害関係や好き嫌いが影響している様子。人によって意識的に態度を変える女性は、自分を守りたい気持ちが人一倍大きいのかもしれません。

次ページ:人によって態度を変える女性との上手な付き合い方

お役立ち情報[PR]