お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人によって態度を変える人の特徴は? 女性心理と対処法5つ

マイナビウーマン編集部

人によって態度を変える人の特徴とは? 相手によって態度を変えるのは当たり前のことかもしれませんが、それが過度だと困りもの。その様子にイライラして、心理が気になることもあるでしょう。関わる時の対処法を解説しながら、相手の顔色を見て態度をコロコロ変える人の末路を分析します。

上司の前ではよく働くのに、部下だけになると傲慢な態度をとったり、男性がいる場になると優しくなったりする女性、あなたのまわりにもいませんか?

人によってあからさまに態度を変える人が近くにいると、ときに巻き込まれてさんざんな目に遭わされることもあります。

人によって態度を変える人と上手に付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか? 特徴や心理を見ながら、考察していきます。

 

人によって態度を変える女性の割合

人によって態度を変えるのは、無意識なのか意識的なのか? それによっても、その人との付き合い方が変わってきますよね。

まずは、人によって態度を変えている自覚がどの程度あるのか、女性たちの本音を尋ねてみました。

Q.人によって態度を変えることはありますか?

ある(78.3%)
ない(21.7%)
※有効回答件数383件

意外にも多くの女性が、意識的に人によって態度を変えている様子。ただ、「TPOで必要な振る舞いをしている」という女性も含まれるので、周囲を困惑させるような態度の変え方を意識的にしている女性は、実質はもう少し少ないようです。

人によって態度を変える女性の特徴

では、TPOとしてではなく態度を変えている女性たちは、なぜそのような振る舞いに走ってしまうのでしょうか? アンケートで特徴を調査しました。

(1)異性の前では豹変

・「いつもツンツンしていてあまり笑わないと思っていた子が、男性が混ざるとよくしゃべるわ笑い上戸になるわで驚いた」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(2)上司の前では愛想を振りまく

・「他部署の営業女子が、私が話し掛けている最中は終始ブスっとしていて目線も合わせず、露骨に態度が悪かったのに、上司が会話に加わったらニコニコ笑顔に変化し、トークのトーンも爆上がり」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

(3)仕事の偉い人にはデキる女アピール

・「周囲の女性に対しては大雑把な性格や雰囲気を出しているのに、男性や目上の人には媚びてデキる女感を出そうとするところにかなり引いた」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「本当に同じ人なの!?」と、周囲も驚くほどの豹変ぶり……。ここまであからさまだとすぐに尻尾が出てしまいそうですが、上手に使い分けているのか、されている側は気づいていないこともあるかもしれません。

相手を損得勘定で見て、自分のとって有益かどうかを判断している様子。このように良い態度を見せられている側は気づきにくいかもしれませんが、客観的な目は正直です。

冷めた目で「またやってるよ……」と見ている人の方が大半でしょう。

▶次のページでは、人によって態度を変える人の心理を解説します。

次のページを読む

SHARE