お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人によって態度を変える人の特徴は? 女性心理と対処法5つ

マイナビウーマン編集部

人によって態度を変える女性との上手な付き合い方

人によって態度を変える人の心理が分かったところで、「人によって態度を変えない」という女性たちの声から、上手に付き合う方法を紐解いていきたいと思います。

どんな向き合い方をすれば自分が傷つかず、円滑なコミュニケーションになるのでしょうか。

(1)個性だと受け入れる

・「個性なんだなと思って、他人に害がなければ気にしない」(34歳/医療・福祉/専門職)

(2)そういう人だと割り切る

・「そういう人なのだと割り切る。あまりひどいようなら上司に相談」(28歳/医療・福祉/専門職)

(3)距離を置く

・「客観的な立場を守り、不用意に近付かない」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

(4)こっちは公平に接する

・「ほかの人と同様に接しています」(24歳/医療・福祉/専門職)

(5)深い仲にならない

・「深い仲にはならず、程良い距離感で関わる」(27歳/その他/その他)

一定の距離は保ちつつも、ありのままの相手を受け入れているとのこと。なぜなら、他人を変えるのは難しいからです。従って、1つの個性として認め、そんな相手と仲良くしたいかどうかはあなた次第。

自分が苦手だと思うなら、相手のスタンスを無理に変えようとせず、自分のテリトリーに入れないようにすればいいのです。

そうすることで自分のストレスも減り、不用意に巻き込まれる危険性も避けられるんですね。

人によって態度を変える人の末路

このように人によって態度を変える人に対し、「ずるい」「失礼」という印象を抱く人も多いはずです。では、こうした人たちは、どんな末路を辿るのでしょうか。

答えは「信用を失う」です。

考えてみてください。あなたは、態度をコロコロ変える人の言葉を信じられるでしょうか? 「あぁ、人に合わせて発言しているんだな」とどこか冷めた目で見るはずです。

それは、周囲の人も同じ。態度を変えることは処世術の側面もありますが、他人の気持ちを考えず、自分の利益だけ求めて突き進むと、最終的には誰もついてこなくなるでしょう。

自分のストレスにならない付き合い方を

人によって態度を変える女性は、見ていてあまり気持ちのいいものではないのは確か。でも、その人なりの理由があるようですし、だまされている相手は幸せだということもあるかもしれません。

自分に関与していない場合は静観したり、巻き込まれないような距離を保ったりして、不要なストレスがないように付き合うのがベストなようです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年6月1日~6月4日
調査人数:393人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2018年08月07日に公開されたものです

SHARE