お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人によって態度を変える人の特徴は? 女性心理と対処法5つ

マイナビウーマン編集部

人によって態度を変える人の心理

では、なぜ態度を変えるのでしょうか。先ほどのアンケートで「人によって態度を変えることがある」と答えた女性を対象に、なぜなのか理由を聞いてみました。そこから垣間見える人の心理とは……?

(1)自分を良く見せたい

・「自分を良く見せるためと、本心を相手に見せないため」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)嫌いなことを伝えたい

・「いいことだとは思わないけれど、性格が合わず、好意的に思えないときに変えてしまう」(34歳/その他/その他)

(3)苦手な人と仲良くしたくない

・「距離感を保ちたいから。苦手な人は近付きすぎるとストレスになるし、無理に仲良くなる必要はないと思う」(31歳/その他/その他)

(4)嫌われたくない

・「なるべくその相手に嫌われないようにしたり、一定の距離を保ったりしたいと思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

(5)気に入られてことを有利に運びたい

・「職場で上司に気に入られるためや、取引先などで有利にことを運ぶために、態度を変えています」(29歳/その他/事務系専門職)

自分を良く思ってほしい相手や利益になる相手にはいい姿、あまり関わりを持ちたくない相手にはそっけない態度をとるなど、利害関係や好き嫌いが影響している様子。

人によって意識的に態度を変える人は、自分を守りたい気持ちが人一倍大きいのかもしれません。

▶次のページでは、人によって態度を変える人との付き合い方を解説します。

次のページを読む

SHARE