お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレとは? 5つの種類と特徴あるある10選【診断付】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

「ヤンデレ」の特徴・行動あるある10個

ヤンデレには、いくつか共通する特徴があります。ここからは、ヤンデレの特徴・行動あるあるを10個紹介します。

ヤンデレな女の子のイラスト

(1)言うことを何でも聞いてしまう

ヤンデレは恋人、もしくは好きな人ができると嫌われたくないがゆえに何でも言うことを聞いてしまいがち。

「会いたい」と言われれば、どんな用事があっても放り出して会いに行くなんて人も。

ただし、何でも言うことを聞いてしまうと相手に飽きられてしまう可能性が高くなります。

恋人に好かれたい、愛され続けたいならば、くれぐれも言うことを聞きすぎないよう注意が必要です。

参考記事はこちら▼

自分の言うことを聞く女性と自分のことを振り回す女性。どっちの方が好きかを男性たちにアンケートしてみました。

(2)恋人の異性の友達が許せない

ヤンデレは、恋人ができると常に自分だけを見てほしいと考えます。そのため、恋人に仲のいい異性の(恋愛対象になる)友達がいることを許せません。

中には、異性の友達とは連絡すらさせない、というタイプも。

束縛しすぎた結果、恋人は関係を窮屈に感じてしまうもの。そのせいで相手が鈍い反応を示すようになり、病むサイクルへとハマっていってしまう人もいます。

参考記事はこちら▼

どのくらいの女性が彼氏の女友達に嫉妬しているのかをアンケート調査!

(3)好きな人や恋人とそれ以外の人の前で態度が違う

ヤンデレには、好きな人にはゾッコンになるものの、それ以外の人には全く興味がないタイプも。

また、表情や態度もあからさまで、好きな人にはニコニコ、他の人には無表情、もしくはそっけない態度を取ることが多いでしょう。

結果的に、他の人から見ると「感じが悪い人」という印象を与えてしまいかねません。

これは、一途に相手を思うがゆえ。好きな人のこと以外、眼中にないのです。

参考記事はこちら▼

人によって態度を変える人と上手に付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか? 対処法を教えます。

(4)夜遅くにメールや電話をする

ヤンデレは、好きな人ができると四六時中その人のことを考えています。

そのため、少しでも不安を感じると眠れなくなり、恋人や話を聞いてくれる友達に「眠れない」「今何している?」とメールや電話をするなんてことも。

連絡をすることで、病んでしまいそうなくらいの不安を解消しようとしているのです。

参考記事はこちら▼

気になる男性には、深夜でもメールやLINEでやり取りをしたいもの。でも相手はどう思っているのでしょうか?

(5)好きな人ができると印象がガラッと変わる

ヤンデレにとって、好きな人は全てです。好きな人や恋人ができると、ヤンデレはその人の好みをリサーチして合わせます。

そのため、好きな人が出来る度に髪型、ファッションがガラッと変わるなんてことも。

参考記事はこちら▼

あなたの恋人や気になる人は、ヤンデレ男子の特徴に当てはまる?

(6)SNS依存

ヤンデレに多いのが、SNS依存。

基本的に少しでも不安を感じると、SNSに「まだ連絡来ない」「既読スルーされてイライラする」など、恋の不安を綴りがち。

相手を思いすぎるあまりどうにかなりそうな気持ちを発散する場所として、SNSを選んでいるのです。

参考記事はこちら▼

あなたのSNS依存度を診断でチェック!

(7)メールやLINEが長文すぎる

ヤンデレは、相手への思いが強すぎるあまり、ついついメールが長文になってしまいがち。LINEの場合は、スクロールしないと読めないほどメッセージが長くなってしまうなんてことも……。

長文メッセージは受け取り側からすると重くなってしまいます。そうして、恋愛のバランスが崩れていってしまうのも、ヤンデレあるあるかもしれません。

参考記事はこちら▼

ヤンデレな彼氏・彼女にありがちなLINEを紹介します。

(8)おまじないやジンクスに頼る

ヤンデレの中にはパワースポット巡り、おまじないやジングスを信じているなどスピリチュアル好きな人も少なくありません。

相手と結ばれるためなら、何でもしたいと思うのがヤンデレの心情。これも、好きな人のことで頭がいっぱいゆえの行動かもしれません。

参考記事はこちら▼

好きな人と両思いになるためのおまじないを30コ集めてみました。強力でよく効くものも多数です。

(9)好きな人や恋人の情報を収集しがち

ヤンデレは、好きな人や恋人ができると、その人のことを誰よりも知りたいと考えます。

そのため、相手のSNSを四六時中チェックし、いつ何をしているか、何に興味があるかなどを研究します。また、共通の友達がいればその人に探りを入れます。

詮索してもいいことはない、良からぬことを知ってまた病んでしまう、と分かっていながら、相手のことを調べる手が止まらないのです。

(10)振られると相手の悪口を言ってしまう

ヤンデレは、異性への気持ちが大きい分、振られた時の反動が大きくなってしまいがち。

大きな愛情が憎しみへと変化し、相手への非難に変わってしまうことも。

そうでもしないと、振られてショックを受けた時の傷が癒えないということ。愛憎とは、このことでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏との「円満で上手な別れ方」を男女773人のアンケートから探っていきましょう。

次のページを読む

SHARE