お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレとは? 5つの種類と特徴あるある、メンヘラ・ツンデレとの違い【診断付】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

ヤンデレへの対処法

ここでは、ヤンデレな恋人との関わり方・対処法を見ていきます。

ヤンデレな恋人との付き合い方

何かと尽くしてくれたり、やきもちを焼いたりと全力で慕ってくれるヤンデレの恋人。その姿に心が満たされる人もいるでしょうが、反面、愛が重いと感じてしまうかもしれません。

ヤンデレは相手のことが好きすぎるあまり、疑心暗鬼になって何度も連絡をしてきたり、感情が爆発してしまうことがあるため、うまく付き合っていくには「好き」「愛してる」といった愛情が伝わる言葉をひんぱんにかけてあげるといいでしょう。

また、まめに連絡をとるのも相手が安心するため、おすすめです。

参考記事はこちら▼

ヤンデレ彼氏やヤンデレ彼女との付き合い方に悩んでいる方は必見。どう付き合えばいいかを教えます。

ヤンデレな恋人と別れ方

ヤンデレの恋人と付き合う中で別れを考える人もいるでしょう。ですが一歩間違えるとトラブルになりかねません。

穏便に別れるために、まずは少しずつ距離を置くようにしましょう。例えば連絡やデートの頻度を減らすなど。そうすることで相手も態度の変化に薄々と気づくはず。

いきなり態度を変えたり、SNSをブロックしたりすると相手が逆上する可能性もあるのでおすすめできません。

また、別れ話をする時は、2人きりにならない場所で行いましょう。

伝え方は、相手を否定するのではなく自分の気持ちの問題によって別れを決意したことを告げると、受け入れてくれる可能詞が高くなります。

どうしても別れたくないと渋られるかもしれませんが、相手に流されず強い気持ちで別れを伝えることが大事です。

参考記事はこちら▼

ヤンデレな恋人との別れを考えている場合の注意点や別れを切り出す際のポイントを詳しく紹介します。

ヤンデレになりそうな時の対処法は?

ヤンデレな女の子のイラスト

相手を好きすぎるあまりその人しか見えなくなってしまうヤンデレは、恋をすると盲目になってしまいがち。

自分の気持ちが重くなりすぎてしまうため、冷静に状況を読んで行動ができなくなってしまいます。

ヤンデレ傾向のある人は、恋愛以外に打ち込めるものを見つけることが大切。

趣味を持つ、習い事を始めるなど、何か打ち込めるものを見つけて、気持ちが恋愛に偏りすぎないようにしましょう。

▶次のページでは、ヤンデレがよく言うセリフ集と人気キャラクターを紹介します。

次のページを読む

SHARE