お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

振りまわされるのは嫌い!? 「何でも言うことを聞く女性」が好きな男性は約7割!

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男性との付き合い方で、「彼の言うことは絶対」という人もいれば、「自分に合わせてほしい」という人もいますよね。実際、男性はどちらのタイプの女性が好きなのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「自分の言うことを何でも聞く女性」と「自分を振り回すタイプの女性」、、どちらが好きですか?
自分の言うことを何でも聞く女性……70.4%
自分を振り回すタイプの女性……29.6%

<「自分の言うことを何でも聞く女性が好き」派の意見>

■振りまわされるのは疲れる……

・「人を振りまわす女性は疲れそう」(38歳/その他/技術職)
・「振りまわされるのは苦手」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ワガママな人が嫌いだから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「自由気ままにされて、こっちの予定がつぶされると腹が立つ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

振りまわされるのは疲れるからイヤ、という回答が目立ちました。ワガママタイプの女性は、あまり好まれないようです。

■自分がリードしたい

・「引っ張っていきたい」(29歳/農林・水産/技術職)
・「自分が優位に立ちたいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分のワガママを聞いてほしい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「エラそうに振るまうのが好き」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性たるもの、やっぱり女性よりも優位に立ちたい気持ちがあるようです。自分のわがままに付き合ってほしいくらい! という意見も。

<「自分を振りまわすタイプの女性が好き」派の意見>

■いつも刺激的?

・「何だかんだ刺激があって楽しいから」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「退屈しなそうだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「多少振りまわされたほうが、夢中になれそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「何でも聞く子は退屈だし、すぐ飽きるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

意見をどんどん言ってくれる女性のほうが、退屈しなくていい、という意見もチラホラ。多少の刺激はあったほうがいいのかもしれませんね。

■積極的でいい!

・「自分が自発的に行動しないタイプだから」(34歳/その他)
・「積極的でいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自分が受け身の性格だから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「自分が相手の言うことを聞いてる方が楽だから」(38歳/その他)

自分が受け身がちな性格だから、好みをハッキリ言ってくれる女性がいい、と答える男性も。どちらがリードするか、ということさえ明確であれば、意外とうまく付き合っていけるのかもしれませんね。

約7割の男性が「言うことを聞いてくれる女性がいい!」という結果となりました。女性に振りまわされるのは、あまり好まないようです。だからと言って、言うことを聞いてばかりというのは少し考えもの。基本は男性を立ててあげて、ときにはワガママを言ってみる……くらいが上手な付き合い方なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳〜39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]