お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ぶっちゃけ、意識していない女性からの誕生日メールはうれしいもの?

自分の誕生日、付き合っているわけでも、特別好意を抱いているわけでもない相手から「おめでとう!」のメールが来たら、どんな気分になりますか? 個人情報が……など、心配になる人もいると思います。今回は男性のみなさんの意識を調査してみました!

Q.意識していない女性からの「お誕生日おめでとう」メールはどう思いますか?

「うれしい」61.0%
「何とも思わない」30.0%
「いやだ、引く」9.0%

特別意識していない相手からでも、やはり「うれしい」という声が多数を占めました。ではそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう!

■やっぱりうれしい!

・「あまり人の誕生日を気にしないからうれしく思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「教えていなかったケースだとある意味で怖いが、お祝いメールは普通にうれしい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「誰からであっても、お祝いの言葉はありがたいものだと思うから」(34歳/その他/その他)

・「女性から祝われてうれしくないことはない」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

誕生日に「おめでとう」と言われたら、相手が誰であれ、とりあえずうれしい! という意見が多数ありました。不意打ちのうれしいメールは、心に残りますよね。

■特に何とも思わない

・「事務的に送ってきただけだと思うので、気にならない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「その程度の事、どうとも思わない」(26歳/通信/技術職)

・「意識していないから当然なんとも思わないでしょ」(28歳/電機/販売職・サービス系)

・「悪い気はしないのだが、返事に困りそう。ひとことだけ返しておきますが……」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

やや上から目線の意見が多くありましたが……。相手も義理でメールしているんでしょ? という気持ちなのでしょうか。

■ちょっと引きます

・「仲良くないのに勝手に送ってくるなと思う」(26歳/自動車関連/営業職)

・「面倒くさい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「何で知っているのかと思う」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

教えていない相手からだと、「どこで知った?」という気持ちにはなりますよね。そして返事をするのが面倒、という声も多数。

多くの男性は好意的に受け止めているようですが、誕生日を教えてもいないのにメールがきたら、ちょっと引いてしまう……というケースもありそうですよ! 誕生日メールを送るのは、相手に直接誕生日を聞いてからにしたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]