お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

不倫は「誘う側」と「誘いに乗った側」ではどちらが悪いと思う?⇒「69.1%:●」!

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

パートナーがいるのにもかかわらず、別の相手と関係を持ってしまう……。許されないことではありますが、「不倫」という関係が存在することも事実。実際のところ、世の人たちは「不倫」についてどんな考えを持っているのでしょうか。今回は、社会人男性に「不倫」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.不倫は、「誘う側」と「誘いに乗った側」ではどちらが悪いと思う?

誘いに乗った側……30.9%
誘う側……69.1%

<「誘いに乗った側」派の意見>

■理性がない行動をしたほうが悪い!

・「自制心があれば断れる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「行動主体はこの人なんで、責任はとるべき」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「もっと、まわりに流されないくらい、自分というものを持ってほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「誘う側はある意味、単に好意を示しているだけだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誘う側は好きになってしまったので仕方がないけど、いけないとわかっていて誘惑に負けたほうが悪いから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

理性をしっかり働かせれば、どんなに魅力的な誘いでもしっかり断ることができるはずです。理性のタガを外すか外さないかは、本人の意志次第ですからね。また、もし好意を伝えたとしても相手がきちんと断れば済むはず、という意見が目立ちました。

<「誘う側」派の意見>

■きっかけを作ったのは「誘う側」

・「誘ったほうが最初の原因なので」(38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「誘った側が原因を作っているから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「言いだしっぺが一番悪い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

たしかに、誘いさえなければ不倫がはじまることはなかった、という考えもあります。

■「いけないこと」とわかっていたのなら……

・「相手がいることがわかっているのであれば、下心のある誘いはするべきではない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「既婚者と知っていて誘ったなら誘ったほうが悪いです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「不倫とわかっていて誘うのは最低だと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

誘った側が独身で、誘われた側が既婚の場合も、既婚者が独身者にアプローチする場合も、関係性が「不倫」となることがわかっているのなら、誘った側が悪いという意見もありました。

<まとめ>

「誘う側」を選ぶ人のほうが多い結果となりました。ただ、不倫は「誘う側」or「誘いに乗った側」の「どちらがより悪い」という問題ではなく、「してはいけないこと」ということは改めて認識しておきたいもの。もし、相手にパートナーがいることを知らず関係を持ったという場合でも、その事実が判明した時点できちんとすることが大切です。もちろん、自分自身がすでに結婚しているのなら、絶対に「誘う」側にならないよう、心がけてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数126件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]