お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に“●●”は禁句!? 「かわいい」と「格好いい」、女性に言われてうれしいのはどっち?

ファナティック

男性に対するほめ言葉はいろいろありますが、本当に「うれしいな」と思うのは一体どれ? 今回は、社会人男性のみなさんに「かわいい」と「格好いい」、女性に言われたときどちらのほうがうれしいのか教えてもらいました。

Q.「かわいい」と「格好いい」、女性に言われてうれしいのはどちらかというとどっち?

格好いい……83.1%
かわいい……16.9%

<「格好いい」派の意見>

■かわいいは何に対しても使われるので

・「かわいいは上辺だけに感じがちなので。格好いいはあまり使わないだろうから、より本音に近いはず」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「かわいいは何にでも使っているので、格好いいのほうがうれしい」(33歳/電機/技術職)

女性の言う「かわいい」の対象はさまざま。人に対して使うときもあれば、キャラクターやペットなどに向けられることも……。いろんなコトに対して使っている言葉のように思えるので、そう考えるとたしかに「格好いい」って言われたほうがうれしい!?

■格好いいのほうが本当にほめられている気がする

・「かわいいは上から目線。格好いいは下から目線」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「尊敬の気持ちが含まれている気がするから」(32歳/通信/技術職)

またかわいいは上から目線に感じるので、下から目線に感じる格好いいの方がうれしいという男性も。たしかに上から目線で「格好いい」って言うこと、あまりないような気がしますよね。さらにその言葉の中には「尊敬」もある気がする、という男性もいました。

■男はやっぱり格好よくなくちゃ!

・「男性は格好よくあるべき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男性らしさを認めてもらった感じがするから」(38歳/通信/技術職)

さらにかわいいと言われるよりも、格好いいと言われる自分でありたい、という男性も。「男たるもの〜」という信念を持つ男性にとっては、「かわいい」という評価はちょっと嫌かも!? 男らしくありたいと思っている人にとって「格好いい」は最大のほめ言葉ですよね。

<「かわいい」派の意見>

■かわいいはキャラを褒められているようで、うれしい

・「狙っていないところを褒められるとうれしいので」(35歳/通信/事務系専門職)

・「愛すべきキャラクターっぽいから」(33歳/生保・損保/専門職)

一方で、かわいいはキャラを褒められているようでうれしいという男性も。ここを褒められると人間性を褒められているような気になるのかも? 自然に醸し出している雰囲気をほめられるなんて、なかなかできることではありません。

<まとめ>

ほとんどの男性は「格好いい」と言われたいよう。女性側としてはほめ言葉のつもりで「かわいい」と言っていることもあるかもしれませんが、うれしくないと感じる男性もいるので要注意。男心は女性が思っているほど、複雑なのかもしれませんね。意中の男性には、「かわいい」よりも「格好いい」と伝えたほうが、キュンとしてもらえるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE