2018年5月28日 公開
2019年8月30日 更新

格安SIM選びで失敗しない! 口コミでチェックすべき5つのポイント

サービスや商品を選ぶとき、口コミを購入の参考にしている人は多いはず。格安SIMについてもネット上に多くの口コミがあります。たくさんの格安SIMの口コミを見てもどれを選べばいいか分からないという人も多いでしょう。そこでこの記事では、格安SIM選びで失敗しない口コミの見方をご紹介します。

76 view

化粧品や家電製品などを購入しようと考えるとき、ネット上などの口コミを参考にする人も多いのではないでしょうか? 格安SIMにもほかのアイテムと同じように、多くの口コミがネット上に記載されています。

とはいえ、投稿者によって評価の切り口も異なるため同じ会社でも評価はさまざまで、格安SIMのどんな口コミを見てどの会社を選べばいいのか分からないという人もいるでしょう。そこで、格安SIM選びで失敗しないために、口コミチェックの5つのポイントを紹介します。

格安SIMで失敗したくない…なら口コミのポイントを見極めよう!

 (3777)

化粧品や家電製品を購入したりお店を訪れたりする前に、ネット上で口コミをチェックするという方は多いと思いますが、格安SIMを契約する前にも、気になっているMVNO※1の評判を調べておくことは大事です。ネット上には格安SIMの実際の利用者による口コミが存在していて、購入する際の参考になります。

ただし、口コミは主観的なものも多いため、すべてを鵜呑みにするわけにもいきません。そこで、大切なのが注目すべき口コミのポイントを知っておくこと。格安SIMの購入で絶対に失敗しないための口コミの5つのポイントを紹介します。

なんとなく口コミを見ているだけでは情報に踊らされてしまい、良い口コミを判別できません。本記事で格安SIMの口コミの見方をしっかり理解して、自分にあった格安SIMを見つけましょう!

※1 MVNO:格安SIMや格安スマホを提供している会社のこと

口コミを参考にする前に決めておきたいこと!

口コミを参考にすることは格安SIM選びをする上で重要ですが、だからといってすべて口コミによって決めてしまうことは少し危険。口コミを見ることは自分が求めている条件に近いかどうかチェックする意味もあります。すべて口コミの評価で決めてしまうと自分の条件に全く合わない格安SIMを契約するハメになってしまうこともあるため注意しましょう。

  • 月額料金
  • 利用する通信量
  • 回線の種類
  • オプションなど

口コミを参考にする前に、上記の項目に関して決めておきましょう。特に月額料金や利用する通信量は格安SIMを契約する上で大切です。また、利用するスマホによっては回線の種類※2も大切になります。ほかにも通話メインに使うならかけ放題オプションのある格安SIMの方が良いですよね。

すべての格安SIMが自分の条件にぴったりな訳ではないので、先に優先するものの順位を決めておくとスムーズに契約するMVNOが決められます。

※2 回線の種類:MVNOには大手キャリアと同じく、ドコモやau、ソフトバンクの回線が用意されています

格安SIMの口コミで絶対に失敗しないための5つのポイント

 (3782)

格安SIMの口コミで失敗しないためにも、ここで紹介する5つのポイントを押さえておきましょう。口コミの見方が分かれば格安SIMを契約する際に選びやすくなります。

1.MVNOの基本情報を知っておこう

ポイント1:まずは公式サイトで基本情報を確認!

口コミを参考にする前に基本的な情報を知っておくことは大切です。あらかじめ基本的な情報を知っておけば、口コミが信用できるものかそうでないかを判断する助けになります。

例えば格安SIMの料金に関する口コミがあるとします。
「月額料金が3,000円かかってしまった。1,000円以下で契約できると聞いていたのに残念。」
この口コミだけを見ると、月額料金の高いプランしかない格安SIMのように感じてしまいます。

しかし、実際に格安SIMのプランを見ると毎月の通信量が少ない1GBプランなら1,000円以下で契約できることが分かりました。この口コミは、通信量の多いプランを契約した結果、想定よりも月額料金が高くなってしまったというものでした。

ぱっと見ではこの格安SIMの月額料金が高いイメージですが、基本的な情報を知っておけばそうでないことがすぐに分かります。まずは格安SIMの公式サイトでプランやオプションなどを確認することをおすすめします。

2.口コミが発信された時期を確認しよう

ポイント2:口コミを信じる前にいつ発信された情報かを確認!

インターネットには日々たくさんの口コミが書き込まれていますが、かといって過去に投稿された口コミが勝手に消えていくわけではありません。過去に問題点として指摘されていた部分も、今では解決されていることも少なくないため、参考にする前にその口コミがいつ発信されたか確認して、できるだけ新しい口コミを参考にすることが大切です。

特に口コミ数の少ない格安SIMだと過去の口コミが検索上位に表示されることがあります。口コミの日付に注意しながら参考にしましょう。

3.誰が発信している口コミか確認しよう

ポイント3:発信者を見れば、良い口コミを見極められる!

ネットやSNSで格安SIMのことを調べているとたくさんの口コミを見かけますよね。良い口コミもあれば悪い口コミもあるのでどれを参考にしていいのか分かりにくい方も多いはず。そんなときに大切にしたいのが、口コミの発信者を確認すること。

例えば、格安SIMについて詳しい人の口コミと初めて格安SIMを利用した人の口コミだと、内容が全く異なります。無数にある口コミの中から質のいい情報を手に入れたいなら、口コミの発信源を確認するクセをつけましょう。

特にSNSの情報は確認が必要です。格安SIMの情報を逐一発信しているサイトは、ある程度事実確認されていることが多いですが、個人によるSNSの情報は間違ったものが混じっていることも珍しくありません。常に誰が発信しているのか信頼できる情報かを確認して参考にするようにしましょう。

4.都合のいい口コミだけを信じるのはやめよう

ポイント4:口コミを見るときは客観性を意識する!

格安SIMの口コミの中には手放しに褒めているだけのものもあります。具体性がなくただ褒めているばかりの口コミは、一見良さそうに見えてグラッとくることもあるかもしれませんが注意が必要です。大切なのは何が他よりも優れているのかを見ることです。

気になった口コミがあったら、他にも同じ意見を言っている人がいるか見てみることも大事です。逆に、同じ箇所を評価していない人もいるかもしれません。賛否双方の意見を見ることで、自分にとって有用かどうかが見えてくることもありますので、口コミを参考にする際には良い口コミと悪い口コミの両方のバランスをとって参考にしましょう。

5.口コミの内容が感情的か論理的か把握しよう

ポイント5:感情的な口コミは避けて、論理的な口コミを参考に!

口コミの中には、感情的なものと論理的なものがあります。感情的な口コミは一時的な感情で書いているため参考にならないことが多いです。一方、論理的な口コミは具体性があるため参考にしやすいでしょう。

  1. 口調が乱暴になっていないか?
  2. 数字や具体例が入っているか?
  3. 正しい情報を扱っているか?

口コミの内容を判断するなら上記の点に注意しましょう。これらの点をクリアしている口コミなら参考になることが多いです。まずは役に立つ口コミのラインを知って参考にする口コミを探しましょう。

最初に口調が乱暴になっていないか?という点。バカ、役に立たない、どうしようもないなど、乱暴な言葉づかいによる感情的な口コミは主観的で偏った意見になりがちなため、参考にするのは避けるのが賢明です。

次に数字や具体例が入っているか?という点。プランの通信量や料金などを把握していない口コミは参考になりにくいです。また、口コミを発信している人の具体例が入っていない場合も注意が必要です。具体例がないと本当に格安SIMを契約したのか判断できません。常に数字や具体例の多い口コミを参考にしましょう。

最後に正しい情報を扱っているかという点。数字や具体例と同じく、口コミで発信している情報が正しい情報か確認しましょう。感情的な口コミでは正しい情報が使われていないことがあります。正しい情報を使って具体的な情報発信がなされているかをチェックするようにしましょう。

ちなみに、情報の真偽を確認するならMVNOの公式サイトがおすすめです。気になったMVNOの公式サイトを確認して情報の取捨選択を行いましょう。

口コミを参考に格安SIMを選んでみよう!

格安SIMの口コミの見方について紹介しました。口コミには、公式情報にはないユーザーの生の声が詰まっており、本音を垣間見ることができます。実際に使っている人の本当の評価が分かれば、自分に合った格安SIMをスムーズに見つけられるはず。

今回紹介した絶対に失敗しない5つのポイントを参考に、自分にあった格安SIMを探してみてはいかがでしょうか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

たくさんの格安SIMから自分に合ったMVNOを見つけるのは難しいですよね。特に初めて乗り換える方にとっては格安SIMはどこがいいか選ぶのは大変。そこで、この記事ではおすすめのMVNOをまとめて紹介します。初心者にも分かりやすく特長をまとめたので、格安SIMを選ぶ際にどこがいいか迷っている人は参考にしてみてください!
「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

MVNO・格安SIMはSIMのみで契約できるサービスがほとんど。SIMカードだけの契約なら以前利用していたスマホを再利用することで初期費用を抑えたり、自分の好きな機種を用意できるのがおすすめポイントです。メリット・デメリットを確認して、自分に合ったプランを選んでみましょう!
格安SIMのプランをデータ量別に料金比較! 安い料金でお得に契約しよう

格安SIMのプランをデータ量別に料金比較! 安い料金でお得に契約しよう

少しでも安く格安SIMを利用したいなら契約前の料金比較が大切。格安SIMの月額料金は同じデータ量のプランでもMVNOによって異なります。そこで、この記事では格安SIMのデータ量別に安い料金のMVNOをまとめてみました。自分の必要なデータ量を確認、プランを比較してピッタリの格安SIMを見つけましょう。
主要格安SIM一覧! 10社の特徴とおすすめしたい人をまとめてみた

主要格安SIM一覧! 10社の特徴とおすすめしたい人をまとめてみた

格安スマホのブームで多くの格安SIMが登場しています。数が多すぎてどの格安SIMにどんな特徴があるのか分からない人のために主要なサービスを一覧で紹介します。格安SIMの特徴とおすすめしたい人をわかりやすくまとめたので、初心者でも自分に合った格安SIMを見つけられますよ!
格安SIMでも20GBの大容量なら動画もゲームも音楽も楽しめる

格安SIMでも20GBの大容量なら動画もゲームも音楽も楽しめる

格安SIMに乗り換えたいけれど、使えるデータ量がどれくらいあるか心配な方はいませんか? 格安SIMでもデータ容量が20GB以上のプランがあるんです! おすすめの大容量格安SIMをまとめました。大容量プラン以外にも動画や音楽を楽しめるオプションもあわせて紹介。かしこく選んで、スマホで音楽や動画を楽しみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部