結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 「家庭を築く」とは。幸せな家庭を築くために大切な5つのこと

「家庭を築く」とは。幸せな家庭を築くために大切な5つのこと

「家庭を築く」とは。幸せな家庭を築くために大切な5つのこと
恋愛アドバイザー

愛する人と幸せな家庭を築きたいという思いは、誰もが抱くものではないでしょうか。けれども、「家庭を築く」ことがどういうことなのか、はっきりと説明できる人は少ないかもしれません。というのも、万人にとって共通の家庭はありませんし、「築く」ということの意味があまりにも抽象的だからです。

今回は、恋愛アドバイザーのやっちが、幸せな家庭を築くために大切なことについて、解説します。

家庭を築くってどういうこと?

家庭を築くってどういうこと?

ひと昔前までは、「家庭を築く」とは男性目線で考えられ、妻を迎え入れることで主(今でいう世帯主)となり城(今でいう家)を築いていくようなイメージで考えられることがありました。

しかし、現代においてはどちらか一方に合わせるというより、新たに2人で生活共同体を作っていくという意識が強いと考えられます。家庭は決められたものが最初からあるのではなく、うれしいこともつらいことも共有しながら、少しずつ2人で築き上げていくもの。

「家庭を築く」とは、2人が安心して帰れる場所を共に作っていく過程そのものを表していると考えています。

幸せな家庭を築くための結婚相手の見極め方

結婚相手を見極めるのは、とても難しいですよね。経済的に安定している人でも性格が合わなかったり、その逆もあると思います。あなたは、お金がある裕福な生活を望みますか? 趣味や性格の合う人と、親友同士のように過ごす生活がいいでしょうか? どんな幸せも、誰がなんと言おうとあなたにとっては正解なのです。

注意すべき男性の特徴

幸せな家庭を築くために注意すべき男性の特徴

どんな人にも当てはまる人は存在しません。とはいえ、僕が恋愛相談に乗る中で、女性と関係が長続きしなかった男性の特徴について触れていきます。

1.自分の考え方だけが正しいと思っている
まず、自分が得てきた経験で培われた考えでしか世界が見えない人は、相手のことを受け入れられないでしょう。なぜなら、自分が正しいのであり、自分の当たり前を疑うことができないからです。この特徴については、「そういうものでしょ?」という前提で話しているか、「あくまで僕はこう考えているんだ」と話しているかで見極められます。

2.女性のバイオリズムを理解しようとしない
また、女性の気持ちの日々の変動や生理についての理解が乏しい人も要注意です。わからない人は説明すればまだしも、知識があっても理解しようとしない人がいます。たとえば、ずっと楽しみにしていたデートがあったとして、朝になって「体調がすぐれないから行けない」ということもありますよね? そのようなとき、あなたはなるべく相手を傷つけないように、行けない理由を伝えるでしょう。けれども、そんなあなたの気持ちを察することなく理由を問いただし、怒りをぶつけてくるような人には疲弊してしまうかもしれません。

3.世の中がすべて理論で成り立っていると考える
世の中のすべてが原因と結果などの理論のみで成り立っていると考える人についても、うまくいかないことが多いです。ビジネスでは優秀なのに女性との関係がうまくいかない人に見られる傾向で、「つじつまが合わないことも、発した言葉の通りでないことも、ありえる」ということを受け入れられません。たとえ自分の主張が正しくないことであったとしても、気持ちを優先したい場面ってありますよね? 正しいことの主張で相手を打ち負かそうとする男性は、2人にとって将来の解決にはなっていないかもしれないのです。

関係が続く男性の特徴

関係が続く男性の特徴とは

お付き合いが発展して結婚までいたる男性にも共通している点があります。それは、自分と相手を理解し、それぞれの特徴から柔軟に対応していく姿勢を持っていることです。

たとえば、相手の習慣を受け入れられるかどうか。あなたがお風呂や入浴後のケアにたくさん時間を使うこと、部屋の雰囲気はナチュラル系にしたいこと、などの要望に応じられる人ならば、結婚をしてからも長続きするはずです。

また、受け入れ体制だけでなく、自分の主張もしっかり持ち合わせています。主張を持っている男性は、単に相手を引っ張っていくことだけでなく、あなたが助けを求めたときに身体を張ったりアドバイスをしたりなど、柔軟なサポートをしてくれるでしょう。

自己理解についても特徴的です。たとえば、彼が自分は大まかなスケジュールを立てることは得意だけれど、細かいことに気づく力が乏しいと知っていると、「ついLINEで細かいことを確認するのを忘れてしまうんだ」と前もって伝えてくれるでしょう。自分を理解しようとする姿勢は相手を理解しようとすることにもつながります。

昭和女子大学生活心理研究所の研究によると(※1)、自分の嫌な側面を見ることに抵抗が強い人ほど自信が持てなくなる傾向が示されています。過去のいたらなかった点を内省し、自分に悪い面もあることを認められる人はその姿勢が自信にもつながり、相手のいたらない点にも寛容になれるのです。

自分と相手、相互への理解と柔軟性については、幸せな家庭を築くための相手の選び方においてポイントとなってくるでしょう。

幸せな家庭を築くために大切な5つのこと

幸せな家庭を築くために大切なこと

自分にとって、どんな人との結婚生活が幸せにつながりそうか、見えてきましたか? ここからは、僕が考える幸せな家庭を築くために大切なことについてお伝えします。参考にしていただけたらうれしいです。

(1)まわりの人の思いを知る
結婚は、個人の自由とされていますが、両親や世間がどう思うかにも耳を傾けましょう。自分たちのことをとやかく言われるのは煙たいこともあるかもしれませんが、幸せになってほしいからこそ、何かを言ってくるのです。それを踏まえ、まわりが思う幸せについても受け止めつつ、自分たちの主張をしていきましょう。まわりの人に祝福されての結婚こそ、本当の意味で幸せになれると考えています。

(2)相手が過ごしてきた人生を肯定する
家庭を築くということは、2つの人生がひとつになることであり、相手がこれまで培ってきた思い、仕事、人間関係などを受け入れるということです。友人や同僚であれば、合わないと思ったら離れればいいだけなのですが、結婚したパートナーであればそう簡単にはいきません。だからこそ心構えとして、自分と合わない部分について相手の主張に耳を傾けてみましょう。自分と考えが合わなかったとしても、相手を尊重することはできるはずです。

(3)家族への視点を持つ
家庭を築くということは、自分を中心とした生活の視野を広げ、家族にスポットを当てていくということです。何を考えるにしても、家族にとってはどうか? という視点を持っていかなくてはいけません。もちろん、それぞれが独立し結婚後も変わらない生活を送っているカップルもいますが、ごく少数です。自分や関係者にとって有益なことでも、家族にとってはそうでないという場面が必ず出てきます。そのような選択に迫られたとき、家族の気持ちを考えられるかどうかは、その後の生活を大きく左右するでしょう。

(4)コミュニケーションの時間を取る
僕は、夫婦においてもっとも重要なことのひとつに「コミュニケーション」を掲げています。コミュニケーションは、いつも側にいるのだから取れるものと思っていませんか? カップルカウンセリングを受けていただいたクライアントさんで、相手のことがわからないまま10年以上も関係が修復していない夫婦もいたのです。週1回でいいので、仕事、お金、人間関係のことなどお互いのことを集中して話す時間を設けることをオススメします。これは、付き合っている段階から習慣がついていればそれほど難しくありません。今から意識していきましょう。

(5)恋愛関係から家庭を築くパートナーとしての意識改革をする
恋愛結婚が当たり前となっている現代においては、恋愛から関係をスタートする人がほとんどだと思います。だからこそ、恋愛関係から家庭を築くパートナー同士となることへの意識改革はとても大切です。男性にも女性にも言えることですが、人生を共に歩んでいくということは、経済や生活も共同になることであり、恋愛関係では秘密にしておきたかったことも話すことになるかもしれません。幸せな家庭を築きたいと願うからこそ、うしろめたい気持ちは残さず、なるべく早く打ち明けることが大切です。

日々の小さなことが家庭を築く

冒頭で、「家庭を築くことは2人が安心して帰れる場所を共に作っていく過程そのもの」とお伝えしました。僕には娘がいるのですが、ある意味、子どもを迎えるための準備を2人で行っていくということなのでしょう。

生きてきた環境がちがう者同士が人生を共にすることは楽しいことばかりではありません。日々のお互いを尊重し合う気持ちと実際のコミュニケーションが、2人の絆と家族の土台を作っていくものと思っています。幸せな家庭を築くためのヒントが何か見つかりましたら幸いです。

(やっち)

※画像はイメージです

※1 出典:昭和女子大学生活心理研究所紀要 Vol.16 2014「青年期における過去の恋愛体験による心理的変化-失恋ストレスコーピング・内省傾向に着目して-」より

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合ったオーネット会員をご紹介します。

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 「家庭を築く」とは。幸せな家庭を築くために大切な5つのこと
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 「家庭を築く」とは。幸せな家庭を築くために大切な5つのこと