結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 ダメ男はなぜモテる? ダメ男の特徴と見極めるポイント

ダメ男はなぜモテる? ダメ男の特徴と見極めるポイント

ダメ男はなぜモテる? ダメ男の特徴と見極めるポイント
元キャバ嬢ライター

自己中心的な言動で、ときに世の女性を不幸のどん底へとつきおとすダメ男という存在。そんなダメ男と1ミリたりとも接点を持ちたくないという女性もいれば、中にはダメ男しか好きになれないなんて女性もいるのではないでしょうか。

今回は元キャバ嬢でありながら、ダメ男とばかり交際してきた自称・ダメ男プロフェッショナルの私すずや鈴音が、彼らの生態について詳しくご説明したいと思います。

ダメ男の特徴10個

まずはそもそもダメ男とはどんな生き物なのか? ダメ男の典型的な特徴を10個ご紹介いたします。

(1)話を横取りしての自慢話

話しを横取りして自慢話

「俺ってすごい人間だから」「もっと俺を知って」と自己顕示欲の強いタイプのダメ男は、他人が話している途中であろうが、話を横取りして「俺ってすげえよ」自慢をはじめます。ただ人の話を横取りしたわりには特に大した自慢話でもない。そのためまわりもどう反応すればよいのかわからない。そんな空気すらも読めない男性は高確率でダメ男の可能性があります。

(2)「これだから女は~」が口癖

「これだから女は~」が口癖

「これだから女は~」「本当に女って~」と何かと女性を卑下する発言をする男性もダメ男の典型的な特徴です。だってこの発言を女性側からにして考えてみてくださいよ。「これだから男って~」「本当に男って~」と男性ばかりに非があるかのような発言ばかりする女性がいたら、「うん、だからあなたは彼氏ができないのよ」って思っちゃいません? 要は性別だけで他人のすべてを決めつける人間は男であれ、女であれ、残念な人なのです。

(3)自分とちがうやり方の人を全否定

自分とちがうやり方の人を全否定

自分とちがうやり方や考えの人がいると、徹底的に相手を全否定するのもダメ男の特徴。代表的なものでいえば、仕事の進行などで「それって効率悪すぎない?」と他人のやり方にいちいちイチャもんをつけてくる。もっと細かいことでいえば、飲み屋で「うわ、ないわ~。からあげにレモンかける奴って本当にありえないわ~」とか言い出してその場の空気をしらけさせる。そんな感じでダメ男はどんな状況であれ、自分が正しいと信じてやまない発言をしちゃうのです。

(4)ミスが起きると他人に責任転嫁

ミスが起きると他人に責任転嫁

ダメ男は仕事やプライベートで何かミスが起こると、「ほら、だから俺はこっちがいいって言ったじゃん」「最初に〇〇さんが言い出したんだよね?」と即他人に責任転嫁をして、自分に怒りの矛先が向かない流れに持っていくことが大の得意。特にプライドの高いダメ男は他人から責められることを嫌がります。そのため他人に責任転嫁する準備だけはいつでも万全にできているのです。

(5)核心をつかれるとすぐ逃げる

核心をつかれるとすぐ逃げる

他人に責任転嫁することはもちろん、逃げ足が速いのもダメ男に見られる特徴。仕事でトラブルが起こり、まわりから責められると「ちょっと電話が……」なんて嘘をついてでもその場から逃げる。また彼女に嘘がばれ、LINEで「あなた嘘をついていたよね?」と核心をつかれると悪気もなく既読スルーを決め込んで即逃げる。逃げるなんて卑怯という考えはダメ男には通じないのです。

(6)遅刻やドタキャンは日常茶飯事

遅刻やドタキャンは日常茶飯事

友だちであれ、彼女であれ、相手のことを考えず、とにかく自分が一番大切なのがダメ男。それもあり遅刻やドタキャンは日常茶飯事。だって彼らの頭の中には「相手を待たせたら悪い」「相手の予定を崩すのは申し訳ない」なんて考えはこれっぽっちもないのですから。とりあえずその日の気分で彼らは一日一日を生きているのです。

(7)LINEの連絡先は男性よりも女性のほうが多い

LINEの連絡先は男性よりも女性のほうが多い

LINEの連絡先は男性よりも女性のほうが多い。もうこの時点で男友だちが少なく、女性の連絡先を聞くのは朝飯前という「同性からの信頼は薄く、恋愛にはルーズな男」であることがわかります。そのうえ「〇〇/△△のBAR」といった感じで女性の名前のあとにどこで出会ったかなど特徴まで入っていたらもう確実にチャラダメ男認定してもいいでしょう。

(8)怒りの沸点が人一倍低い

怒りの沸点が人一倍低い

ダメ男は自分の思い通りにことがすすまないと感情が抑えきれなくなります。そのためたとえ仕事中であれ、まわりに八つ当たりして怒鳴り散らしたり、一日中機嫌が悪い様子を見せまわりに気をつかわせたりと、やりたい放題。しかもまわりから見れば「ええ、そんなことで怒らないでよ……」と思えるほどどうでもいいことでキレてしまう。それほど怒りの沸点が低いのです。

(9)窮地に立たされると逆切れ

窮地に立たされると逆切れ

彼女とのケンカであきらかに自分のほうが悪いけど、謝りたくはない。そんな状況で出現するダメ男の必殺技が、THE・逆切れです。「何で俺だけ責められなきゃいけないんだよ」「もう話していてもらちがあかないからいいわ」と強制的に会話を終了させようとします。「いや、あなたが謝ればいいだけの話じゃん」と思うのですが……。窮地に立たされるとすぐ逆切れしてしまうのも相手と向き合うことができないダメ男によく見られる言動です。

(10)仕事とお金と女性にルーズ

仕事とお金と女性にルーズ

はい、もうなんだかんだ言いましたが、結局はこれです。仕事とお金と女性にルーズな男性は総じてダメ男です。「あの会社は俺の実力が発揮できない」と転職を繰り返す。「たまには贅沢しよう」と週一ペースで言っている。「ひとりの女性じゃ満足できなくて」と浮気を繰り返す。もうまとめて君たち全員ダメ男だからな。

ダメ男はなぜモテるのか

ダメ男はなぜモテるのか

ただ、意外にもダメ男の中には女性に困らないモテ人生を送る人もいます。実際、最初にもお話したとおり、筆者も「ダメ男は世の中全女性の敵だ」と思いつつも、なぜかいつもダメ男と付き合ってしまう哀れな女性のひとりです。

では一体なぜ、一部のダメ男は女性からモテるのでしょうか。

まず一番多いパターンがダメ男に母性本能をくすぐられてしまうというケース。というのも基本的にダメ男はひとりでは何もできないため、人一倍母性本能の強い女性は「彼には私がいないとダメなの」と思い込み、どんどんダメ男にのめり込んでいってしまうのです。

またごくまれにあるのが、自分勝手なダメ男の考えが読めず、気づいたら追いかけてしまうケース。筆者もどちらかといえばこちらのタイプによく引っかかり、散々泣かされてきました。

そもそも自分勝手なダメ男は基本的に365日自分のことしか考えていません。そのためLINEの返答から本心が読みづらかったり、会って会話をしても本心をなかなか見せてくれなかったりと謎のままで終わり、そのミステリアスさに惹かれてしまう女性もいるのです。

でもそんなダメ男に引っかかりまくった筆者だから言えるけど、彼らは決してミステリアスなのではなく、四六時中自分のことばかり考えているから、目の前の女性に興味を持っていないだけだからね。交際をはじめても自分中心の生活は変わらないからただ振り回されるだけだからね。

ダメ男と結婚しても幸せになれる?

ダメ男と結婚しても幸せになれる?

さて、ここまでダメ男についてご説明をしてきましたが、おそらく多くの女性が「ダメ男とだけは結婚したくない」と考えていることでしょう。

しかし中には「今結婚を考えている彼がダメ男だけど幸せになれるか不安」「ダメ男しか好きになれないけど結婚したら変わる男性もいる?」というお悩みをお抱えの人も意外といるかもしれません。

そんなダメ男との関係に悩む方に向けて、私すずやが結論から申し上げましょう。

ダメ男と結婚して幸せになれるかどうかは、あなた次第

あなたが何も変わらなければ、当然ながら相手も何も変わらず、結婚生活の中でも泣かされたり、振りまわされたりすることがたびたび起こるでしょう。

ひとりで何もできないダメ男の場合は、何でもかんでも母親のようにやってあげるのではなく、彼が基本的なことはひとりでできるようにうながす努力をしましょう。

自己中心的で俺様タイプのダメ男の場合は、女性が下手に出て彼の言いなりになると、さらに自分勝手な行動を起こす可能性があります。そのため彼の言いなりになるのではなく、同じ立場に立つことを心がけましょう。

要はダメ男との結婚で幸せを手に入れられるかどうかは、女性の行動次第なのです。

ダメ男を見極めるポイントとは?

では反対に「何が何でもダメ男と結婚したくない」と考える女性は、どのようにして相手がダメ男であるかどうかを見極めればいいのでしょうか。

ハプニング時の言動

ハプニング時の言動

予想外のハプニングが起こったときこそ、一番人間の本性がわかるとき。たとえば電車の遅延などに遭遇した際、隣にいるあなたの存在など忘れ、キレて不機嫌になるような男性はダメ男である可能性が高いタイプです。反対に機転を利かせ、目的地まで向かう経路などを冷静に調べてくれる男性であれば、結婚後もいかなるハプニングが起きても慌てることなく対処してくれることでしょう。

まわりの男友だちの反応

まわりの男友だちの反応

類は友を呼ぶという言葉のとおり、まわりの男友だちを見れば、その男性の大体の本性を知ることができます。たとえば男友だちから常に頼りにされたり、よくお誘いをされたりするようであれば、同性から見てもいい人であることがわかります。

しかし反対に男友だちから彼のいい評判を聞かなかったり、男友だちに対して彼が傲慢な態度を見せたりするようであれば、女性の前でも急に態度が豹変するダメ男である可能性があります。

お酒を飲んだあとの変化

お酒を飲んだあとの変化

お酒を飲んだときに人間の本性が出るなんていいますが、まさにそのとおり。そもそも理性を失うまで飲む時点ですでにダメ男である臭いがぷんぷんするのですが。

ちなみに筆者が見てきたダメ男の中で特に多かったのは「酔うと歴代の彼女の愚痴と生々しい夜の営みについて語りだす」「酔うと年収や腕時計など金の話しかしない」「酔うと店員、後輩、女性にだけえらそうな態度をとる」の3パターンです。

このタイプの男性に出会ったら、一目散に逃げるようにしましょう。

ダメ男を見極める目を持とう

ひと言でダメ男といっても、常に自分が一番の自己中心的タイプもいれば、自分が助かるためなら平気で他人を犠牲にする薄情者タイプもいます。はたまた自分ひとりでは何もできないお子様ダメ男だっているでしょう。

ただどのタイプのダメ男であれ、何も知らずに交際をはじめれば、後悔するのは決まって女性側です。そんなダメ男に泣かされないためにも交際前からしっかりと相手を見極める目を持ちましょう。

そして間違ってもダメ男との恋愛で青春をムダにした私すずやみたいになっちゃいけないからね!

(すずや鈴音)

※画像はイメージです
 

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 ダメ男はなぜモテる? ダメ男の特徴と見極めるポイント
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 ダメ男はなぜモテる? ダメ男の特徴と見極めるポイント

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。