結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 再婚したいと思ったら。バツイチ女性が幸せな再婚をする方法

再婚したいと思ったら。バツイチ女性が幸せな再婚をする方法

再婚したいと思ったら。バツイチ女性が幸せな再婚をする方法
恋愛コンサルタント

今は、3組に1組が離婚する時代。
そして、4組に1組が再婚しています。

離婚はそれほど珍しくない時代になりました。
とはいえ、バツイチの「バツ」って単語がよくないですよね。
バツって言われると、ダメって言われてしまっているような……。

私もバツイチなので、よくわかりますが、再婚が決まるまで「本当に再婚できるのかしら?」ととても不安でした。今回は離婚経験のある女性の再婚について考えてみました。

離婚経験のある女性は婚活市場でどう思われる?

離婚経験のある女性は婚活市場でどう思われる

「バツイチは不利なのでは?」と不安を抱く女性も多いようですが、実は全然そんなことはありません! 断言っ!

もちろん「離婚してるんだ……」と引いていく男性がいないわけではありませんが、3組に1組が離婚するといわれている昨今、バツイチはそれほど珍しくもありません。離婚理由にもよりますがバツイチぐらいでは婚活市場で不利にはなりません。

ただし、「私、どうせバツイチだし……」と自分を卑下したり、卑屈になってしまうと、そのネガティブマインドゆえに、男性陣から「面倒くせぇ女」として敬遠されてしまうこともあるので、自分の気の持ちようというのが正しいですかね。

逆に「バツイチ女性はモテる」なんて説もあります。現に私のまわりの話でいうなら、本人にその気さえあれば、バツイチ女性はほぼ100%再婚しています。

離婚経験者は離婚経験があるからこそ、どんな結婚生活がしたいのか? どんな男性が理想なのか? 逆に、どんな男性はダメなのか? が具体的かつ現実的であることが多いです。妙なあこがれを抱いたり、非現実的な理想を掲げたりすることなく、堅実にお相手選びをしているからこそ、最短距離で再婚にこぎつけることも少なくはありません。

いい結婚をするために必要なことは多くの男性にモテることではなく、たったひとりの男性と選び選ばれる関係になることですから、どんなにモテたとしても自分の覚悟が決まってなければそのたったひとりの男性を選ぶことができません。

そういう意味でバツイチ女性が本気で結婚したいと思ったら、案外早く決着がついていることが多いんです。

再婚したいと思ったら考えるべきこと

もし今、あなたが再婚したいと思っているなら、まず考えてほしいことがあります。

離婚原因を振り返る

離婚原因を振り返る

好きになるのに理由はありませんが、別れるのには必ず原因があります。離婚に至った原因をしっかりと理解しなければ、同じような相手を選んでしまったり、自身の反省につなげられなかったりと、また同じことの繰り返しになってしまうでしょう。

離婚原因を自分なりに徹底分析し、同じ失敗をしないようにすることが大事です。

理想のライフスタイル(結婚生活)について考える

理想のライフスタイルについて考える

離婚理由の第1位は「価値観の相違(性格の不一致)」です。なぜそういう理由に行き着くかというと、思い描いていたライフスタイルを築くことができなかったからです。何よりも家族と一緒に過ごす時間を大切にしたい人は、激務系男子と結婚してはいけません。

仕事をバリバリ続けたいと思うのなら、家事育児に協力的な男性を選んだほうがいいのかもしれません。結局のところ、ライフスタイルに無理がある生活は長続きしませんから、長い目で見て、よりよい相手を選びましょう。

なぜ再婚したいのか? よく考える

なぜ再婚したいのか考える

離婚経験があるので、結婚に幻想を抱くことはないのかもしれませんが、本当に結婚生活をもう1度したいのか? 何のために再婚したいのか? よく考える必要があります。

特にお子さんがいらっしゃる場合は、考えることが多くなりますよね。

惚れた腫れたの恋愛感情だけでは、結婚生活は長続きしません。結婚生活に確固たるメリットを見出して、そこに意志や覚悟あってこそ、長きにわたる結婚生活を維持できるものです。

再婚したい女性にオススメの婚活方法

上で述べたことをしっかりと考えたうえで、それでもやはり再婚したいという女性にオススメの婚活方法をご紹介したいと思います。

社内恋愛

社内恋愛

実は社内恋愛が一番離婚しにくく、まっとうな出会い方ともいえます。なぜなら、社内恋愛ならば、相手の仕事っぷりをずっと見ているので、お互いに相手の人柄を見誤りません。そして、共通の知人がたくさんいるので、ケンカをしても仲裁してくれる同僚がいます。何よりバツイチであったとしても、人柄を知ってもらえることでそこがハンディキャップになりません。

結婚相談所

結婚相談所

特にシングルマザーの再婚活ならば、結婚相談所が有効です。初婚の男性にとってバツイチ子持ち女性というのは気が引けてしまう場合もあります。でも、結婚相談所であれば同じ立場のシングルファザーとの出会いや、バツイチで理解がある男性と出会うことも可能でしょう。社内恋愛や知人の紹介での出会いが期待できない場合、思い切って結婚相談所に登録してみてもよいでしょう。

婚活アプリ

婚活アプリ

バツイチだったとしても、基本的には初婚の方の婚活とそれほど変わりません。最近は婚活アプリで出会って結婚するカップルも増えています。もちろんバツイチの女性を敬遠する男性もいます。初婚の女性がいいという人もいるでしょう。検索フィルターで離婚経験がある女性を除外する人もいます。でも、それをいってもしょうがないです。離婚歴をまったく気にしない男性もたくさんいるので、地道にできることをやるだけです。

社会人サークル

社会人サークル

自分の趣味もかねて、興味のあることにチャレンジしつつ、そこで出会いを探すという方法があります。ちなみに、私のバツイチの女友だちは盆栽サークルで出会った男性と電撃入籍しました。そのほか、ゴルフレッスン、地元のバスケサークル、皇居ランサークル、ワインの試飲会、アマチュアオーケストラなど、共通の趣味を楽しむことで出会いにつながる一石二鳥を狙ってみるのもアリかも。

幸せな再婚をするためには

幸せな再婚をするために

バツイチであることを気負うことなく、だからといって「バツイチはモテるんだ!」と傲慢になることもなく、フラットな気持ちで婚活に挑むことが大切です。

もっともよくないのは、前回の結婚生活にトラウマを抱えてしまうこと。元夫とこれから出会う男性は別人なんです。

元夫が浮気したとしても、これから出会う男性が浮気するとは限りません。というより、手痛い思いをしたのなら、そういう相手を選ばなければいいだけです。

過去を糧にして、次こそはうまくやろう! という強い意志が幸せな結婚生活の基盤となることでしょう。

バツイチは案外サラリと再婚できる!

私のまわりの話でいうなら、本人にその気さえあればバツイチ女性は100%再婚しています! しかも、初婚の相手よりもいろんな意味でイイ男と。

私も離婚して、それでも温かい家庭を諦めたくない! と再婚活をはじめたころはとても不安でした。好きになる人に離婚経験を受け入れてもらえるのかどうか、と。

結果から言うと、バツイチであることでハンディキャップを感じたことはありませんでした。

離婚経験は必ず次に活かせます。

最初の結婚で失敗したな! と思うことを真摯に反省すればいい。

そして、離婚で苦労した人ほど再婚で感じ取れる幸せの分量も多くなっているものです。1度や2度転んでも、タダでは起き上がるべからず!

(ひろん)

※画像はイメージです
 

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 再婚したいと思ったら。バツイチ女性が幸せな再婚をする方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 再婚したいと思ったら。バツイチ女性が幸せな再婚をする方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。