結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「癒し系女子」はモテの大本命。自然体で思いやりのある女性になる秘訣

「癒し系女子」はモテの大本命。自然体で思いやりのある女性になる秘訣

「癒し系女子」はモテの大本命。自然体で思いやりのある女性になる秘訣

男性が好む女性のタイプとしてたびたび挙がるのが「癒し系」です。「私も癒し系になりたいけど、我慢して尽くすキャラじゃない……」と思うことありますよね。実は、普段の行動パターンを少し変えるだけで、誰でも癒し系女子になれるんです。

今回、女性のどんな行動に癒されるかや、理想のデート方法について男性に聞いてみました。

愛される癒し系女子とは?

愛される癒し系女子とは?

癒し系女子が好きな男性はどのくらいいるのでしょうか? また、癒し系女子とはどんなイメージでしょうか。

「癒し系女子」が好きな男性は9割

Q.癒し系女子は好きですか?はい(90.1%) いいえ(9.9%)

※有効回答数182件

なんと90%以上の男性が「癒し系女子が好き」と回答! モテの大本命です。

男性の思う「癒し系女子」とは?

では、男性のイメージする「癒し系」とはどのような女性でしょうか? アンケート調査を行ったところ、外見・内面ごとの特徴が集まりました。

外見の特徴

●いつも笑顔

・「笑顔が素敵な人は、一緒にいると癒されます」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●清楚(せいそ)な服装

・「清楚でおしとやかな外見の女性がいいです」(26歳/その他/その他)

●ナチュラルメーク

・「けばけばしいメークをしている女性には癒されないので」(43歳/情報・IT/技術職)

●ふっくらした体つき

・「少しぽっちゃりしている女性のほうが、包容力がありそうと思います」(43歳/その他/事務系専門職)

癒し系女子のイメージとして代表的なのが、いつもニコニコ笑っていること。また、メークや服装はナチュラルなテイストで、自然体を見せている女性が人気です。また、少しふっくらしているほうが癒されるとのこと。「癒し系女子=優しく包み込んでくれる」イメージがあるようですね。

内面の特徴

●優しい

・「優しく包み込んでくれそうなイメージ」(39歳/学校・教育関連/その他)

●明るい

・「疲れているときでも、彼女の明るさに癒されます」(36歳/医療・福祉/専門職)

●おっとり

・「のんびり屋さんな女性。せかせかしている女性と一緒にいると、こっちも焦ってしまって癒されません」(43歳/情報・IT/技術職)

●天然

・「こっちまで思わず笑顔になるような天然っぷりをたまに見せてくれる女性」(23歳/医療・福祉/その他)

内面の特徴としては、「優しい」と「明るい」が多く挙がりました。おっとりとマイペースで天然な女性にも、癒しを感じるという男性が多くいます。そうした女性とはゆったりとした時間を一緒にすごせそうですよね。

癒し系女子にしてほしいこと・理想のデート

癒し系女子との理想的なデートとは

男性はどんなときに、癒し系女子にそばにいて欲しいと思うのでしょうか。また、どんなことをして欲しいと思っているのでしょうか。男性の本音を探ってみましょう。

癒し系女子に求めること

男性が「癒し系女子と一緒にいたい」と切に思うのは、こんなときです!

疲れているときには「お疲れさま」「おかえりなさい」

・「仕事で疲れたり、なかなかスムーズにいかないとき。自宅に帰ってきたら笑顔で迎えてほしい」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「仕事で疲れて帰宅したとき、好物の手料理を作って待っててくれたらすごく嬉しい」(40歳/小売店/販売職・サービス系)

落ち込んでいるときには隣にいて

・「落ち込んでいるときは、横にそっと座っていて欲しい」(41歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「会話はなくても、同じ空間にいてくれるだけで気持ちが落ち着きます」(29歳/医療・福祉/専門職)

休日は一緒に寄り添って

・「休みの日は一緒にだらだら過ごしたい」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「休みでゆっくりしているとき、膝まくらとかしてくれると嬉しい」(43歳/情報・IT/技術職)

仕事の後など、疲れて弱っているとき、彼女からの「お疲れさま」「おかえりなさい」という優しい言葉に癒されるという回答がとても多く集まりました。落ち込んでいるときは、ただ隣に寄り添っていてくれるだけでもいいという声も。男性がつらいと感じていることを察して、優しく支えてあげるのが「癒し系女子」の人気の理由のようです。

また、休日を一緒にのんびり過ごしたいという意見もありました。彼女と休みの日に癒されて、また仕事を頑張ろうというモチベーションにつながるのでしょう。

癒し系女子との理想的なデート

続いては、男性への妄想まじりのアンケート。「癒し系女子との理想のデートは何ですか?」と聞いてみました。自宅デートが多いだろうなと予想してましたが、思いのほか具体的なシチュエーションが挙げられましたよ!

家でまったりデート

・「宅配ピザを頼んだりして、外に出ずに2人で一日中映画を見ていたい」(36歳/その他/その他)

・「2人で料理を一緒に作りたい。あと、テレビをのんびり見たりして」(29歳/医療・福祉/専門職)

近所や公園でデート

・「公園で散歩したり、森林浴をしたりしてのんびり一緒にすごしたいです」(31歳/建設・土木/技術職)

・「どこに行くかも何を食べるかも決めず、ゆっくりのんびりデートしたい」(43歳/建設・土木/技術職)

旅行やドライブデート

・「夏や秋に涼しげな高原に旅行に行きたいです。公園の東屋に座って、そっと手を握ってるだけ」(44歳/機械・精密機器/技術職)

・「温泉地までドライブして、一緒に温泉に入ってくつろぎたいです」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

動物園・水族館デート

・「動物園で、手をつなぎながら色んな動物を見たい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「水族館の暗い中、ゆっくり魚を鑑賞」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)

映画館デート

・「女の子の見たい映画を一緒に見に行きたい」(35歳/その他/販売職・サービス系)

遊園地デート

・「遊園地の観覧車でゆったり時間を過ごすのが理想です」(25歳/情報・IT/技術職)

癒し系女子との理想のデート妄想、ニヤニヤしちゃうくらいかわいい意見が集まりました! やはり王道の「おうちデート」は、料理やDVD鑑賞などをしながらまったり過ごしたいとのこと。公園や近所のデートも同じく、時間を気にせずゆっくりしたいという声が多いです。

お出かけをする場合でも、癒し系女子とのデートは「のんびり」「まったり」がキーワードのようですね。

こんな行動はNG! 絶対やってはいけない4つ

 愛される癒し系女子になるために気をつけること

「こんなのは癒し系じゃない!」と男性に思われるような行動は徹底的に避けましょう。男性が考える、癒し系女子にあるまじき行動をまとめてみました。

人の悪口を言う

・「どんな理由があろうと、悪口は空気を悪くしてしまうので癒されません」(23歳/医療・福祉/その他)

怒りっぽい・イライラしやすい

・「すぐにイライラしたりガミガミ怒ったりしない人が癒し系だと思う」(43歳/建設・土木/技術職)

思いやりのない振る舞い

・「相手を思いやることができない人は、どんなに容姿端麗でも好きになれないし癒されない」(32歳/その他/経営・コンサルタント系)

汚い言葉づかい

・「言葉づかいが悪いこと。聞いていて疲れます」(35歳/情報・IT/技術職)

「人の悪口を言う」「怒りっぽい・イライラしやすい」は、多くの男性が挙げた回答です。癒し系だと思っていた女性がこうした行動を取ると、一気に評価が変わってしまうでしょう。また、「思いやりのない行動」や「汚い言葉づかい」も同様です。

自然体で思いやりのある「癒し系女子」を目指そう

9割の男性が「癒し系女子」を求めているという結果から、思いを寄せる男性の心を射止めるのにも「癒し系」がキーワードになるようです。男性の求める癒し系女子は、笑顔が明るくて、落ち込んだときには寄り添ってくれるタイプ。デートをするなら「まったり」「のんびり」な過ごし方がいいとのこと。意外と実行しやすいものばかりですね。

癒し系女子になるのには、我慢や背伸びは必要ありません。まずは笑顔で「お疲れさま」と言うところから始めましょう!

(中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月15日~2月19日
調査人数:182人(20~44歳の男性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「癒し系女子」はモテの大本命。自然体で思いやりのある女性になる秘訣
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「癒し系女子」はモテの大本命。自然体で思いやりのある女性になる秘訣

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。