結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 失敗から学ぶ! 40代女性が婚活を成功させる秘訣

失敗から学ぶ! 40代女性が婚活を成功させる秘訣

失敗から学ぶ! 40代女性が婚活を成功させる秘訣

結婚相談所や婚活アプリなどの婚活の場では、やはり若い女性が人気な傾向にあります。そのため、40代の婚活は難しいとされていますね。では、40代女性が婚活を成功させるには、どんなことを心掛けたり、気をつけたりするといいのでしょうか? 40代女性の婚活について調べてみました。

■経験者に聞いた! 40代女性婚活失敗談

実際に婚活を経験した40代女性に、どのような婚活をしていたのかや、40代の婚活ならではの難しさなどを聞いてみました。

◇40代女性の婚活ってどんなもの?

まずは、40代女性たちがどのような婚活を行っていた、もしくは婚活行っているのかを調べてみました。

☆40代女性の婚活手段

Q.どんな方法で婚活していました(います)か?

Q.どんな方法で婚活していました(います)か?  第1位 知人・友人からの紹介(38.6%) 第2位 マッチングアプリ(17.5%) 第3位 婚活パーティー(13.9%) 第4位 結婚相談所(11.2%) 第5位 その他(10.3%)  第6位 合コン(3.6%) 第7位 親族からの紹介(3.4%) 第8位 街コン(1.3%)

(※)有効回答数223件
(※)四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

どのような婚活をしていたのかを聞いてみたところ、「知人・友人からの紹介」がもっとも多くなりました。マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などの婚活サービスを利用している人もいますが、そこまで多くありません。本格的な婚活を行っている人は少ないようですね。

☆どうしてその婚活方法を選んだの?

次に、上で挙げてもらった婚活方法を選んだ理由を聞いてみました。

・知人・友人からの紹介

「お金をかけてまで相手を探したくない。それに知人の紹介であれば信頼できるから」(46歳/医療・福祉/専門職)

「合コンは苦手だし、婚活パーティーを利用したことはあるけど嫌な思いをした経験があるから」(45歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・マッチングアプリ

「時間や場所に関係なく自分のペースで手軽に相手を探せるため」(41歳/その他/販売職・サービス系)

「安価で空き時間に活動できるから」(47歳/その他/その他)

・婚活パーティー

「ネットでの出会いはどんな人かわからないし信用もできない。直接会って話せる婚活パーティーに参加することが多い」(42歳/医療・福祉/専門職)

「開催数も多く、いろんなイベントと組み合わせてあるから楽しめる」(40歳/生保・損保/その他)

・結婚相談所

「身元がたしかだし、独身証明書や学歴、収入証明書、職業の開示があってお互いに安心できるから」(40歳/通信/その他)

「目的が明確だし、出会いだけの軽いものを求めていないから」(41歳/その他/その他)

・合コン

「独身の私を心配した友人たちが開いてくれるから」(41歳/その他/その他)

「人脈も広がるから」(44歳/医療・福祉/事務系専門職)

・親族からの紹介

「自分や相手の人を熟知している人からの紹介なので、自分もしっくりくる」(44歳/その他/販売職・サービス系)

「家族が一番安心してくれる方法だから」(42歳/医療・福祉/専門職)

・街コン

「値段も手ごろだし、本気で結婚したい人が集まっているから」(41歳/医療・福祉/専門職)

「手軽に楽しみながら婚活ができるから」(43歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

その婚活方法を選んだ理由はこのようになりました。知人・友人といった「身近な人からの紹介」の場合は、双方がどんな人なのか知っていますから、信頼を置きやすい知り合い方といえるでしょう。

また、婚活サービスの場合は、真剣に結婚したいと思っている相手と出会えるのが魅力だと考える人が多いようです。

◇婚活で失敗したことってある?

次は、「40代での婚活で失敗した経験」について調べてみました。

☆婚活で失敗したことのある女性の割合

Q.婚活で「40代だからこその失敗だった」と思える経験をしたことはありますか?

Q.婚活で「40代だからこその失敗だった」と思える経験をしたことはありますか?  はい(38.1%) いいえ(61.9%)

※有効回答数223件

婚活を経験した40代女性の約38%が、「40代という年齢がネックとなって失敗した経験」があるとのこと。およそ3人にひとりの割合ですから、そうした悲しい経験をした人は少なくないようです。では、どのような経験をしたのでしょうか? そのときのエピソードを聞いてみました。

☆40代女性の婚活の失敗エピソード

・「マッチングしてもよい相手と巡り合えない。理想に基づいたマッチングをしようとしても、出会えなくなった」(44歳/建設・土木/事務系専門職)

・「婚活パーティーに行ったが、ほかの女性参加者が20~30代だったので、男性が若い女性のほうに集まってしまい、私は相手にもされなかった。一人黙々と食事だけをして帰った」(43歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「子どもがほしい男性には最初から相手にされない感じがした」(45歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「年下の男性が相手だと、相手が挙げる音楽やアーティストなどをこちらが全然知らない。そういう話になると世代ギャップを感じる」(43歳/その他/その他)

・「カップリングしてもなかなか続かない。お互い慎重になりすぎるのか、相手に対して冷静になってしまい、若いときのように振る舞えなくなった」(42歳/医療・福祉/専門職)

さまざまなエピソードが挙がりましたが、中でも多かったのが「よい出会いができない」というもの。理想どおりの条件を提示してもまったくマッチングしなかったり、マッチングしたとしても理想とかけ離れた相手だったりすることが多いようです。

また、若い女性が多い婚活パーティーで相手にされないことや、子どもを求める男性からは、対象にならないといったことも、年齢がネックとなって起こりがちだそう。その場合は、「40代でなければ……」と思ってしまうようです。

■40代女性の婚活の注意点

不利だと思ってしまうこともある40代の婚活ですが、どんなことに注意すべきなのでしょうか? 経験者に聞いてみました。

◇40代女性の婚活で注意すべき3つのこと

注意すべきことは3つあるようです。

☆相手をよく見極めること

・「相手の中身や状況をよく知ること。若いころに焦って失敗したので、長くお付き合いをして相手をよく知り、納得した上で結婚したほうがいいと思います」(46歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚が目的ではなく、生涯の伴侶を見つけることが目的であることを忘れない。40代だからと焦る必要はない。焦ると本来の目的を見失いやすい。自身が求めるものや譲れない点は何か、逆に妥協点は何なのかを明確にするといい」(40歳/マスコミ・広告/営業職)

☆年相応の振る舞いをすること

・「年相応の振る舞いが必要。いつまでも若くない」(44歳/医療・福祉/専門職)

・「若づくりしても痛いだけなので、自分を知って身の丈に合った振る舞いをするべき」(46歳/医療・福祉/専門職)

☆自分を偽らないこと

・「あまり飾らず自然体でいるほうが相手も安心すると思う。ただし身なりはきれいに」(49歳/食品・飲料/その他)

・「自分を偽らないことです。若くないので、恋愛よりも家族になることを重視して行動すべき。無理によく見せても疲れるだけ」(41歳/その他/その他)

「注意すべきこと」で多く寄せられた回答をピックアップしてみました。40代だと焦ったり、過剰に妥協したりしそうですが、それで失敗しては元も子もありません。40代だからこそ相手をしっかりと見極める必要がありますね。

また、相手にアピールするために若く見せたいと思うものですが、その振る舞いがマイナスになることもあります。自分を偽らず、年相応に振る舞うことで、自分がどんな人間なのか相手に理解してもらいましょう

■40代の婚活を成功させる秘訣

最後に、「40代の婚活を成功させる秘訣」を聞いてみました。

◇40代の婚活を成功させるための秘訣とは

どのような秘訣があるのでしょうか?

☆身だしなみをきちんと整えること

・「年相応の身だしなみをきっちりとすること。そうすることで、相手にもこちらの気持ちが伝わると考えているから」(48歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「身だしなみや気遣い、心遣いを大切にすること。若者にはない大人の女性ならではの魅力につながると思うので」(48歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆笑顔を絶やさないこと

・「笑顔とポジティブ思考。それが家庭的な印象を生んで、相手に安心感を与える」(44歳/医療・福祉/その他)

・「笑顔を絶やさないこと。自分もネガティブな表情をされたら嫌だから。もし相手に何か嫌なことをいわれても笑顔でスルーしています」(44歳/その他/その他)

☆謙虚さを大切にすること

・「若いうちは若さだけで通用するが、40代になると中身がずっと重視されるから」(45歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「謙虚な気持ちを忘れないこと。これは婚活に限らず大事なことだから」(47歳/通信/事務系専門職)

40代で婚活を経験した女性に「婚活を成功させる秘訣」を聞いてみたところ、多く挙げられたのは「身だしなみ」「笑顔」「謙虚さ」の3つでした。いずれも婚活において重要な要素です。このどれかが欠けていると、せっかくのチャンスを逃してしまうこともありますから、普段からおろそかにしないよう心掛けたいですね。

■40代だからと諦めないで取り組もう!

実際に婚活を経験した40代女性に聞いてみたところ、約4割の女性が年齢がネックとなって婚活で失敗した経験があるとのこと。たとえば、なかなかよい相手に巡り合えなかったり、知り合っても長続きしなかったりなどがそうした失敗のケースです。

とはいえ、残りの約6割は「失敗したと思ったことがない」と回答していますから、結婚するのが無理とはいえません。40代だからと諦めず、身だしなみを整えて笑顔と謙虚さを忘れないように振る舞えば、よい出会いが訪れるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月25日~12月27日
調査人数:223人(40~49歳 40歳以上で婚活をしている未婚女性アンケート)

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 失敗から学ぶ! 40代女性が婚活を成功させる秘訣
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 失敗から学ぶ! 40代女性が婚活を成功させる秘訣

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。