結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 本気で結婚したいなら「結婚相談所で人気の男性像」を目指すといい

本気で結婚したいなら「結婚相談所で人気の男性像」を目指すといい

本気で結婚したいなら「結婚相談所で人気の男性像」を目指すといい
「異性間コミュニケーション」考案者 / 婚活スペシャリスト

結婚相談所では、一般的には若い女性ほど人気が高いとされ、男性会員からたくさんのお見合いの申し込みが来るそうです。反対に、女性会員から好まれるのはどのような男性会員なのでしょうか? 今回は、結婚相談所で好まれる男性について調べました。

■男性の婚活には結婚相談所がオススメ?

男性の婚活には結婚相談所がオススメ

男性が結婚相談所を利用することにどんなメリットがあるのでしょうか? 『一般社団法人 異性間コミュニケーション協会』の代表理事・佐藤律子先生に聞いてみました。

◇男性が結婚相談所で婚活するメリットとは?

ひとりではなかなか出会いの場に行けない、仕事に追われて出会いの場に行くことができないという男性には、結婚相談所の紹介システムはオススメです。結婚相談所を利用することには以下のようなメリットがあります。

結婚に真剣な人と出会える

結婚相談所に入会するためにはある程度の金額が必要です。

このある程度の金額が、いい加減な人たちを入り込ませないためのフィルターとなっています。結婚相談所は結婚に対して真剣な人ばかりです。目的意識が同じ人たちが集まった貴重な場ですから、お見合いから成婚までのスピードが圧倒的に早いのです。

☆将来の生活ビジョンが描きやすい

結婚相談所では、お互いの生活水準を知った上でパートナー選びができる、合理的な仕組みが出来上がっています。飲み会やサークルなどで出会って恋愛に発展した場合、相手の生活水準を知らないまま結婚することもあります。

しかし、結婚相談所での出会いは初めからすべてをさらけ出していますので、しっかりとした将来を考えていきやすいのです。これはお互いにとって大きなメリットでしょう。

☆結婚アドバイザーが支えてくれる

恋愛経験が少ない、恋愛から遠ざかっている、初対面の対応が苦手という人も、結婚相談所のアドバイザーが仲を取り持ってくれるので安心です。 異性とのコミュニケーションが苦手だと婚活に四苦八苦することもあるでしょう。その場合も、アドバイザーがメールの返信、会話のアドバイス、服装や髪形のチェック、結婚に向けての考え方などさまざまな相談に乗ってくれるのです。

このように、結婚相談所では結婚に対して真剣に考えている人と出会いやすく、職業や年収を事前に知った状態で関係が進められます。そのため、成婚までの時間を短くすることができ、将来を計画しやすくなります。アドバイザーの存在が大きな意味を持ち、婚活のアドバイスや結婚に向けての心構えまで、多くのことを提供してもらえるのです。

■結婚したいと思える男性の特徴

結婚したいと思える男性の特徴

次は「女性が結婚したいと思う男性の特徴」を調べてみました。

◇「結婚したい」と思われる男性はどんな人?

結婚相手に求めるものと恋愛相手に求めるものは異なる、とよくいわれていますね。では、結婚と恋愛で男性に求めるものがちがうという女性はどのくらいいるのでしょうか? 結婚相談所を利用した経験のある女性に聞いてみました。

☆結婚と恋愛で男性に求めるものはちがう?

Q.結婚と恋愛で相手に求めるものはちがいますか?

結婚と恋愛で相手に求めるものはちがう

※有効回答数231件

約82%と、多数の女性が「結婚と恋愛で相手に求めるものはちがう」と回答しました。では、結婚相手に求めるものとは何でしょうか?

◇結婚したい男性ってどんな人?

上の質問で「結婚と恋愛で相手に求めるものはちがう」と回答した189人に、結婚したい男性の特徴を聞いてみました。

☆優しい

・「優しさがない人とは一緒に生活できないから」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目も大事だけど、結婚するなら中身も大事」(22歳/学校・教育関連/その他)

☆包容力がある

・「生活をともにするうえで、もっとも大事なのはお互いを大切に思うこと。だから包容力がある人がいい」(44歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚生活ではある程度我慢が必要になる。お互いに包容力がないとストレスがたまりそう」(33歳/情報・IT/技術職)

☆収入が安定している

・「将来子どもを養っていこうとするなら、収入が少ないと不安」(24歳/アパレル・繊維/販売・サービス職)

・「やはり経済的に安定しないのは困る」(35歳/医療・福祉/専門職)

☆価値観が合う

・「価値観がちがう相手とは長く一緒にいられない」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「結婚相手とは同じ方向性を持って、協力して暮らしていきたいから」(32歳/医療・福祉/その他)

☆誠実

・「結婚するなら誠実な人がいい。家庭を築くうえで大切だから」(42歳/その他/その他)

・「結婚をしたいと思えるような誠実さが必要」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「結婚したい男性の特徴」を聞いてみたところ、特に多く寄せられたのがこうした回答でした。優しさや包容力、経済力など、一般的に「モテる男性の特徴」といわれているものだけでなく、「価値観が合う」といった長く一緒にいるために重要なことも挙がっています。

◇結婚相手に選ばれにくい特徴はある?

反対に、結婚相手として見られない男性の特徴を聞いてみました。

☆自分勝手

・「自分の条件だけを押しつけて、相手のことを理解しようとしない人とは結婚生活がイメージできない」(37歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分勝手な人とは一緒にいてもストレスがたまるだけ」(31歳/学校・教育関連/その他)

☆浪費が激しい

・「奥さんや子どもよりも自分を優先しそうだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「浪費する人にはお金の管理を任せられない」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆清潔感がない

・「清潔感のない人と一緒に暮らすのは生理的に無理」(40歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どうしても見た目から入ってしまうので、清潔感がないと『この人をもっと知りたい』と思えなくなる」(38歳/通信/販売職・サービス系)

「結婚相手として見にくい男性の特徴」で特に多く寄せられたのは「自分勝手」でした。一方的に考えを押しつけてくるなど、自分勝手な人とは長く一緒にいられませんよね。「浪費が激しい男性」もNGとの声が多数見られました。家庭よりも自分の趣味にばかりお金を使う人は独身のままのほうがいい、という厳しい意見も。

また、内面ではなく外見では「清潔感のない人」が多く挙がっています。清潔感がないと第一印象がよくないですし、そこでコミュニケーションが止まってしまう原因にもなりかねないですよね。

■「選ばれる男性」になるための心得

選ばれる男性になるための心得

では、結婚相談所で女性会員から選ばれるには、男性はどんなことを心掛けるといいのでしょうか? 佐藤先生に「選ばれる男性になるためのアドバイス」を、「外見」と「内面」で聞きました。

◇「選ばれる男性」になるために今からできること

外見

(1)清潔感を大事にする

「好感が持てる見た目」の大きな前提は「清潔であること」です。ひとつは、肌を清潔にすることを意識しましょう。また、ヘアカットは美容室でしてもらうようにします。美容室は女性目線で髪形を整えてくれるからです。無精ひげがあったり、しわだらけの服を着たりするのもNG。

清潔感あふれる見た目であれば女性は好感を持ちます。服装も無理に若作りをせず、落ち着いた大人の男性を演出するようなファッションにするといいでしょう。

(2)表情を意識する

表情も意識しましょう。無表情だと「私と一緒にいても楽しくないのかな」「怒っているのかな」など、女性はマイナスの印象を持ってしまいます。

表情豊かで笑顔の絶えない男性は、感情が伝わりやすく、一緒にいると安心して楽しい時間をすごせます。表情を意識することも女性に好感を抱いてもらうには大切なことなのです。

(3)体形を整える

たとえ服装や身だしなみに気を使っても、極端にやせすぎていたり、太っておなかが出ていたりすると、健康的な男性というイメージは持たれにくいかもしれません。

女性は、体が引き締まっている男性に魅力を感じやすいのです。引き締まったバランスのよい体は、男性自身を健康的に見せてくれるほか、ファッションの着こなしもすっきりと見せてくれます。引き締まったバランスのよい体をつくることも、女性への大事なアピールになるのです。

☆内面

(1)包容力を身につける

女性にどんな男性を彼氏にしたいか聞いてみると、「包容力のある人」と答える人が多いです。細かいことにはこだわらないおおらかさや、どんなときも包んでくれるような頼もしさが「包容力」です。そうした心の強さを持っている男性に、女性は安心感と頼りがいを感じるのです。最初は強がりでもいいですから、相手を安心させられるように努めましょう。

そうして女性に頼られているうちに、本当に強くなっていくもの。どんなことがあっても「僕がいるから大丈夫」と言えるような包容力を身につけられるといいですね。

(2)男らしさを身につける

男らしさとは、女性が持ち合わせていない男性ならではの行動や覚悟、そして優しさのことです。男性の中には「自分は内向的だから男らしさがない」と考える人もいますが、男らしさは実際に行動して、経験を積むことで身につけられるもの。

次第に内向的な性格が外向的になることもあります。そのためにも、まずは自立しましょう。ひとりでいろいろなことを経験し、失敗と成功を繰り返すうちに男らしい決断力が身につきます。

(3)努力を惜しまない

自分のモテたい気持ちに正直になって、真っすぐにがんばりましょう。異性にモテたいというのは誰もが持つ願望であり、そのために努力している人はたくさんいます。

女性と話すのが苦手でも、思い切って飲み会や合コンに行き、たくさんの女性と接する機会をつくりましょう。外見に自信がない場合は、おしゃれな友だちと一緒に買い物に行くなどして、新たなことに挑戦すべきです。そうして努力して自分に足りない部分を伸ばすようにすることが大切なのです。

■自分を磨いて女性に選ばれる男性になろう

結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人と出会え、アドバイザーのサポートも受けられるため、本気で結婚したい男性にとってはまさにうってつけの婚活サービスでしょう。ただし、入会したからといって簡単に相手が見つかるわけではありません。よい相手と巡り会い、成婚に至るには努力も必要です。

もし婚活に真剣な男性なら、結婚相談所を利用し、佐藤先生のアドバイスを参考に、外見・内面を磨いてみてはいかがでしょうか。そうすることで、成婚の可能性を高めることができるかもしれませんよ。

(文:佐藤律子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月10日~12月12日
調査人数:231人(20~44歳の結婚相談所に入会経験のある女性)

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 本気で結婚したいなら「結婚相談所で人気の男性像」を目指すといい
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 本気で結婚したいなら「結婚相談所で人気の男性像」を目指すといい

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。