結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 潜在意識で恋愛を成就させる! 苦しい恋が楽しくなる3ステップ

潜在意識で恋愛を成就させる! 苦しい恋が楽しくなる3ステップ

潜在意識で恋愛を成就させる! 苦しい恋が楽しくなる3ステップ
心理・産業カウンセラー

恋愛の楽しい気持ちが続かない。別れては傷ついての繰り返し……。どうしていつも恋愛がうまく行かないんだろうと思うとき、その原因はあなた自身の「潜在意識」にあるネガティブな感情にあるのかもしれません。

潜在意識とはどんな存在なのでしょうか? 今回は潜在意識が及ぼす影響と書き換え方、恋愛にうまく活かす方法を探りました。

潜在意識って何?

そもそも潜在意識とはどのようなものでしょうか?

一般的な「潜在意識」の意味

一般的に、「潜在意識」というのは、心の奥深くにひそむ意識のことで、自覚のないまま自身の行動や考え方に影響を及ぼすものと考えられています。自己評価の仕方や、言葉づかい、歯磨きする順番など、習慣化している行動や価値観を支えているものです。

一方、自覚できる意識は「顕在意識」といいます。「潜在意識」は、状況によっては顕在化する場合があります。

恋愛がうまくいかない原因は心の中にある?

恋愛に何度も失敗してしまう女性の潜在意識や思考のクセは、どのようになっているのでしょうか? また、その潜在意識が恋愛にどのような影響を及ぼしているのでしょうか? 心理カウンセラーの杉本まき先生に聞いてみました。

「幸せになるのが怖い」無意識の心のブレーキ

恋愛において何度も同じような失敗を重ねてしまう場合、潜在意識の中に「自分を否定する考えや幸せになることを恐れる考え」が刻み込まれている可能性があります。

たとえば、家庭不和の中で育った場合には、十分な愛情が得られないため「私は愛されるに値しない。価値がない」「恋愛や結婚では幸せになれない」などという考えが潜在意識に刻まれます。また、恋愛において大きく傷ついた経験がある場合は「人は信用できない」「傷つくのが怖い」「幸せは長続きしない」などの考えが刻み込まれてしまいます。

その結果、マイナス思考が強くなり、ちょっとした相手の言動をすべて悪くとりがちになるのです。

たとえば、送ったLINEのメッセージが既読にならないだけで「嫌われたのかも」「ほかに好きな人ができたんじゃないのか」と考えて不安になったり、人が信用できないのでいつも愛情確認をして相手を疲れさせたりします。そのうちに自分自身も苦しくなって耐えられなくなり、自ら関係を壊してしまうこともあります。

そうしたことが続くと、せっかくいい出会いがあって素敵な相手が現れても、まったく無意識に心にブレーキをかけてしまうのです。

恋愛を楽しめるような潜在意識を手に入れよう

ネガティブな考えが潜在意識に刻み込まれてしまっている場合、どのようにすればその潜在意識を変えて、恋愛に前向きになれるのでしょうか?

潜在意識を変えるための3ステップ

思考のクセを変えるには、新しい考えを顕在意識から潜在意識の層まで届け、潜在意識に刻み込まれた情報を書き換える必要があります。そのためには、何度も繰り返し刷り込むことが重要になります。その方法として、以下の3つが挙げられます。

(1)自己肯定する幸せの呪文(アファメーション)を作り、一日に何度も繰り返し唱える

幸せの呪文は必ず過去形か現在形で作ってください。潜在意識の時間認識は常に「現在」なので、今その目標を達成しているのだ、と自分に思わせることが重要です。また否定形ではなく肯定文にすることも大切です。

たとえば、「私は幸せになりたい」ではなく、「私は幸せです」「私は幸せになりつつあります」といった形です。また「○○さんに嫌われたくない」ではなく、「私は○○さんに愛されている、愛されるにふさわしい」などとしましょう。

ほかにも、自己肯定の言葉などをつづった「幸せノート」を作って、毎日読み返すのもよいでしょう。

(2)イメージングで上書きする

潜在意識は夢と同じイメージの世界です。イメージにはイメージを用いるのが効果的です。具体的には、「恋愛を楽しんでいる自分」を毎日思い描くのです。妄想で構いません。

具体的な相手がいるのならその人と、いない場合は理想の人を想像して楽しくデートしているところやラブラブな状況を思い描きます。朝目覚めたときや夜眠いときは、軽い催眠状態になっているので、そのときに行うとさらに効果的です。幸せの呪文と同じく、「すでに恋が成就している状態」を思い浮かべることがポイントです。

(3)イメージトレーニングをする

呪文やイメージで前向きな気持ちになっても、実際に大好きな彼に会ったときにどぎまぎして真っ赤になったり、素直になれず知らんぷりしたりしてはどうにもなりません。そこで、好きな人に会ったらにっこりと笑ってあいさつをする自分を何回もイメージして、出会ったときのために練習をしておきましょう。

これはスポーツ選手もよく行うイメージトレーニングです。脳は実際に起こったことも、イメージしたこともほぼ同じような形で処理をするといわれています。そのため、しっかりとイメージしておくことで、実際に会ったときに落ち着いて行動できる可能性が高まるのです。

潜在意識を書き換えて恋愛を楽しもう

潜在意識は、自覚のないまま自身の行動や考え方に影響を及ぼすもの。ネガティブな感情が刻まれていると、恋愛にも影響してしまうようです。「恋愛に前向きになれない」「いつも失敗してしまう」という女性は、潜在意識を変えることで、恋にポジティブになれるかもしれません。潜在意識がポジティブな方向に変われば、恋愛を楽しいと思うようになり、素敵な出会いにもつながるでしょう。

(文:杉本まき、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 潜在意識で恋愛を成就させる! 苦しい恋が楽しくなる3ステップ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 潜在意識で恋愛を成就させる! 苦しい恋が楽しくなる3ステップ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。