結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 今日から恋をはじめるために。人を好きになる3つの方法

今日から恋をはじめるために。人を好きになる3つの方法

今日から恋をはじめるために。人を好きになる3つの方法
心理コーディネーター

ふと、「どうすれば人を好きになれるんだっけ?」と、恋の仕方がわからなくなることってありませんか? そのように人を好きになる方法を忘れてしまった場合、どうすればまた人を好きになれるのでしょうか? 今回は「人を好きになる方法」について紐解きます。

■「人を好きになる方法がわからない」と思ったことがある?

まずは「人を好きになる方法がわからない」と思ったことがある人がどのくらいいるのかや、なぜそうした状況になってしまったのかを女性に聞いてみました。

◇「人を好きになる方法がわからない」と思ったことのある人の割合

Q.「人を好きになる方法」がわからなくなったことがありますか?

 はい(45.6%)
 いいえ(54.4%)

(※)有効回答数261件

「人を好きになる方法がわからなくなったことがある」と回答した女性は約46%。わずかに半数には届きませんでしたが、おおむね2人に1人の割合でそうした経験があるようです。

◇「人を好きになる方法」がわからなくなった理由

では、なぜ人を好きになる方法がわからなくなったのでしょうか? 上の質問で「人を好きになる方法がわからなくなった」と回答した女性119人に、そうなった理由を聞いてみました。

☆長い間恋愛をしていなかったから

・「好きな人が長年できないから。どうやって異性として意識していたか思い出せない」(41歳/その他/その他)

・「長い間、彼氏なし、彼氏どころか、思いを寄せる人もいない時期が長いときがあり、このままもう誰かを好きになることはないんだろうなと思った。イケメンを見ても『美しい顔立ちね』としか思わなくなった。その人との妄想抱くとか、近づいてみようと考えるとかが全くなくなった」(41歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆失恋したから

・「結婚すると思っていた相手と別れ、その後どう恋愛をすればいいのかわからなくなった」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

・「長く付き合っていた人と別れたとき。新しい恋をしようと思っても自分がどうやって人を好きになったかを忘れてしまった」(28歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

☆恋愛の楽しさがわからなくなったから

「ひとりでなんでも楽しんでいたので、人と一緒にいるのが億劫になった」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「恋愛をすることの楽しみがわからず、自分が何を基準に人を好きになっていたのかがわからなくなりました」(38歳/情報・IT/技術職)

人を好きになる方法がわからなくなった理由を聞いてみたところ、特に多く寄せられたのが「長い間恋愛していなかったから」「失恋したから」の2つです。長い間恋をしていなかったことで恋をする感覚が薄れたり、失恋によって次の恋に進めなくなったりしたことで、結果的に恋の仕方を忘れたとのことです。

また、恋愛自体の楽しさがわからなくなり、人を好きになる方法を見失っている人も見られました。

■人を好きになれない原因

では、なぜ人を好きになれなくなるのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんにその原因を聞いてみました。

◇人を好きになれない原因って?

☆(1)男性を評価しようとしている

「この男性はいい男なのか」と、男性を評価する視点で見ると好きになるのが難しくなります。恋心は相手のスペックが高ければ生まれるものではなくて、感情が動かされたときに発生するものです。相手を評価しようとするのではなく、「この人ってどんな人だろう?」と「相手そのものに対して興味を持つ」ようにすると、恋が生まれやすいです。

☆(2)男性との関係性を楽しんでいない

男性と遊んだり、一緒にいることを楽しもうとしない女性は、好きな人ができにくくなります。恋は「楽しい」「うれしい」という感情とともに発生しやすいもの。ですので、男性とデートすることを楽しもう、と前向きに考えて行動するといいでしょう。受け身で「楽しませてもらおう」という考えの人ほど恋が生まれにくいですね。

☆(3)恋に向けての努力をしていない

何かしらの努力をした際、その成果を実感すればテンションが上がりますよね。恋愛も同じで、「きれいになろう」「ダイエットをしよう」といった恋に関係する努力をして、その成果を実感すれば恋に対するテンションも上がります。その結果、「これで恋が生まれるかも」と恋に前向きになれるのです。

■人を好きになる方法とは

人を好きになる方法を忘れてしまった場合、どうすればまた人を好きになれるのでしょうか? 次に「人を好きになる方法」を織田さんに聞いてみました。

◇人を好きになる3つの方法

☆(1)前向きな言葉を出すようにする

自分から「楽しい」という言葉を積極的に使っていくと、本当にいろいろなことが楽しくなってテンションも上がります。同様に、何かを食べたときに「おいしい」と言葉に出すようにすれば、やはり自分の気持ちも高まり、テンションが上がります。そうした「楽しい」「うれしい」「おいしい」などの前向きな言葉をどんどん使うことで、テンションが上がり恋も生まれやすくなります。

☆(2)「いつ恋が発生するかわからない」と考えて行動する

恋の仕方を忘れると、きれいにいようとするのが面倒になり、お手入れなどをおろそかにしてしまいます。しかし手を抜けば抜くほど、「出会いのチャンス」を逃がしてしまいます。ですから、「いつ恋が発生してもいい」と考えるようにして、外に出るときにはいつも相応の準備・行動をするようにすれば、自分の恋心も生まれやすくなるのです。

☆(3)男性を3つ褒めるように心掛ける

男性に会って話すときは、なんでもいいので「3つ」相手を褒めるように心掛けましょう。「その話、面白い!」や「エスコートが上手だね」、また「詳しく知っていてすごい!」など、相手のいいところを見つけて褒めてあげましょう。褒めようとすることで、自然に相手のいいところ探しがはじまります。いいところが見つかると、その相手を好きになりやすいです。また、褒められた側も「この人は褒めてくれる」と好意を持つため、両思いになる可能性が高まります。

■受け身にならず自分から改善する努力をしよう

長く恋愛していなかったり、悲しい恋の終わりを経験したりすることで、人を好きになる方法がわからなくなる人が多くいます。ただ、それはあくまできっかけで、もしかしたら男性との関係性を楽しもうとしていない、恋をする努力をしていないといった、その後の振る舞いが原因で、恋ができなくなっているかもしれません。「なかなか恋ができない」と悩んでいる人は、受け身にならず自分から動くように心掛けると、何かが変わるかもしれませんよ。

(監修・文:織田隼人、構成・中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年6月18日~6月22日
調査人数:261人(20~44歳の女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 今日から恋をはじめるために。人を好きになる3つの方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 今日から恋をはじめるために。人を好きになる3つの方法