結婚相談所ナビ TOP 恋愛婚活コラム 婚活 恋活・婚活は第一印象が大切! すてきな笑顔のつくり方

恋活・婚活は第一印象が大切! すてきな笑顔のつくり方

恋活・婚活は第一印象が大切! すてきな笑顔のつくり方
美容研究家

恋活や婚活において相手によい第一印象を与えることは非常に重要です。そのためには、やはり魅力的な「笑顔」で接するのが一番ですよね。では、相手によい印象を与えることができるようなすてきな笑顔をつくるにはどうすればいいのでしょうか? 「魅せ方プロデューサー」として活躍されている服部彩香先生にご紹介いただきます。

■初対面で笑顔が与える影響は?

初対面で笑顔が与える影響

笑顔には、具体的にどのようなポジティブな効果があるのでしょうか? 笑顔の効果について聞いてみました。

◇笑顔のポジティブな効果

笑顔には次のようなポジティブな効果があります。

・第一印象がいい

・出会いの扉を開く

・口下手でも大丈夫

・モテるようになる

・ずーっと印象がいいままでいられる

笑顔がいいのは皆さんもご存じだと思います。では、笑顔がなぜいいと思いますか? ちょっと想像してみてください。口をへの字にしてむっとした顔の人と、爽やかな笑顔の人。あなたは、どちらの人に話しかけたいですか? 

もちろん笑顔の人ですよね。このように、一瞬で好印象を与えることができるのが笑顔のいいところです。

また、笑顔は出会いの扉を開いてくれます。そして話が苦手な人でも大丈夫! 笑顔でうんうんとうなずいて話を聞いているだけで、相手は自分の話を理解してもらえていると思い、あなたに対してよい印象を持ってくれるでしょう。

男性は、自分の話を笑顔で聞いてくれる人に好印象を抱きます。実は、男性ってプライドが高くてとってもシャイなんです。「話しかけたいな」と思っていても、冷たくされたら傷つくので確実に優しく対応してくれる人に話しかける傾向があります。

あなたが笑顔でいれば、きっとすてきな男性からアプローチされること間違いなしですよ。第一印象がいいと、その後もずーっと印象がいいままです。まさに笑顔は「恋愛における引き寄せの法則」といっていいでしょう!

■すてきな笑顔のポイントとは

すてきな笑顔のポイント

第一印象をよくし、新しい出会いの扉を開くきっかけになるなど、いいことずくめの「笑顔」。では、多くの人を引きつけるような「すてきな笑顔」とはどんなものなのでしょうか? 「すてきな笑顔」のポイントを聞いてみました。

◇(1)口角(口の両端)が上がっている

初対面の男性に好印象を与えるには「笑顔がいい」ということがわかりましたね。

でも、その笑顔に自信はありますか? 自分が笑顔だと思っていても、口の両端が下がっていたり、左右の位置が違っていたりすると好印象どころか悪印象になってしまいます。

まずは、鏡で自分の口角がどうなっているのかを見てみましょう! 左右の位置が違っていたら指で左右一緒になるように整えます。そして、そこから2ミリくらい引き上げてみましょう。それが理想の口角の位置です。

口角は、しっかり上がっていることが必要です。口角が上がるように、笑顔のトレーニングをしましょう。

◇(2)優しい目

口だけで笑うのではなく、目も笑顔にしていきましょう。口元は口角が上がって理想的でも、目が笑っていないと怖い笑顔になります。少し目を細めると親しみが増します。優しい笑顔になりさらに印象がよくなります。

◇(3)頬がこわばっていない

せっかくの笑顔も、頬がピクピクと引きつっていると魅力が半減です。なぜ笑顔が引きつるのかというと、たとえば重い荷物を持ったとき、あまりに重いと腕の筋肉が重さに耐えきれずプルプル震えますね。笑顔が引きつるのは、同じことが顔で起こっている状態です。

そう、笑顔をつくる筋肉が弱いのです。ですので、頬や口角の筋肉を鍛えることによって、笑顔が引きつらず、ずっと笑顔をキープできるようになりますよ。

■すてきな笑顔をつくるトレーニング方法

すてきな笑顔をつくるトレーニング方法

「すてきな笑顔」をつくるためには頬や口角の筋肉を鍛えるのが大事とのこと。そこで、服部先生が考案した、ストローを使った顔の筋トレ「ストロビクス」を教えてもらいました。

◇ストローの準備

まず、直径が5ミリくらいのストローを用意してください。次に1本のストローを3等分にカットして、端から1センチくらいのところを前歯でくわえます。

※3等分にカットするのは、ちょうどいい重さにするためです。

◇準備体操

ストローをくわえながら「あ・い・う・え・お」と3~5回、口を動かしてみましょう。ストローをくわえることで顔の筋肉に負荷がかかっているのが分かると思います。これが効果を高める秘訣です。

◇エクササイズ1「口角を上げる」

ストローをくわえた状態で口を「イー」「ウー」と動かします。「イー」のとき口角を上に引き上げるように意識しましょう。ウーのときは、思い切り突き出します。

このとき、「イーウー」と声を出すとおなかの筋肉にも効くのでオススメです。このエクササイズは、口角挙筋という口角を引き上げる筋肉を鍛えます。

◇エクササイズ2「引きつらない笑顔をつくる(頬筋)」

ストローをくわえて、「ウー」と唇を突き出します。そのまま口を閉じ、唇を上下合わせます。そして口を横に引っ張ります。このエクササイズは頬筋を鍛えます。頬の中央あたりから口角の横についている筋肉で、口角や頬の垂れ下がりを予防します。唇の形や色もよくなってきますよ。

■すてきな笑顔で幸せをつかもう!

すてきな笑顔は男性を引きつける「最高の武器」といえます。

もし恋活や婚活に臨むのであれば、服やメイク、また立ち振る舞いだけでなく「笑顔」の練習も怠らないようにしたいですね。その際は、今回ご紹介した笑顔をつくるための筋肉を鍛えるトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。もしかすると、最高の結果を引き寄せることができるかもしれませんよ。

(監修・文:服部彩香、文・中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

株式会社マイナビが運営する結婚相談所ナビ
"結婚したい"と思う人の「第一歩」を応援するサイトです

女性5

婚活中って悩むことが多いから、もっと具体的なアドバイスをもらいたいな…。

マイナビ1

それでは、結婚相談所はどうでしょうか?結婚相談所なら、コミュニケーションについてアドバイスをもらったり、セミナーを受けられたりしますよ!

女性4

結婚相談所って聞いたことはあるけど…。いい人に出会えなさそうだし、料金も高そう…。

マイナビ2

そんなことないですよ!20代から40代以上まで幅広く活動されてますし、入会審査があって高年収の方もたくさんいます。結婚相談所によっては低価格で始められるプランもありますよ!

女性1

うーん、興味はあるけど…。そもそも結婚相談所って、どうやって選べばいいの?

マイナビ3

結婚相談所ナビでは、あなたに合った結婚相談所がわかる診断をご用意しています!気になった結婚相談所には、無料で資料請求することができますよ!

女性3

資料請求って、その後にしつこい勧誘とかありそうだけど…。

マイナビ4

ご安心ください!資料請求後に電話やメールでのご連絡があるか、事前に分かるようになっています!ご希望に合わせてご選択ください。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所ナビ TOP 恋愛婚活コラム 婚活 恋活・婚活は第一印象が大切! すてきな笑顔のつくり方
結婚相談所ナビ TOP 恋愛婚活コラム 婚活 恋活・婚活は第一印象が大切! すてきな笑顔のつくり方

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。