結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性が思う付き合いたい女性の特徴と冷める言動

男性が思う付き合いたい女性の特徴と冷める言動

男性が思う付き合いたい女性の特徴と冷める言動

彼氏がいない期間が続くと、そろそろ彼氏がほしいと思うことはありませんか? もし特定の相手を狙っていないのなら、「誰からも愛される女性」を目指すのもひとつの手です。そこで今回は、未婚男性375人に付き合いたい女性の特徴と男性を冷めさせてしまう言動を聞いてみました。

■付き合いたい女性の理想像ってあるもの?

そもそも男性に「付き合いたい女性」の理想像はあるのでしょうか。もし多くの男性にとって「付き合いたいと思う女性のタイプ」があるのなら、そのような女性になれれば交際相手に恵まれるチャンスも増えそうですね。まずは「付き合いたい女性の理想像」があるかどうかを聞いてみました。

Q.付き合いたい女性の理想像はありますか?

 はい(63.7%)
 いいえ(36.3%)

(※)有効回答数375件

約6割の男性が「理想の女性像がある」と答えました。とりあえず彼氏がほしい人は、男性が「付き合いたいと思う女性」を目指すのが近道かもしれません。

■付き合いたい女性の特徴

次に「付き合いたい女性の理想像がある」と答えた男性239人に、実際に付き合いたい女性の「外見的な特徴」と「内面的な特徴」を答えてもらいました。

◇外見編

まずは「理想の女性像」を持つ男性に「付き合いたい女性の外見的な特徴」を聞きました。

☆女性も見惚れる! 「美しい女性」

・「スタイルがよくてキレイな大人の女性」(35歳/その他/その他)

・「いわゆるクールビューティー」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)

☆愛嬌があるのが一番! 「かわいい女性」

・「かわいくて優しそうな女性」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「キレイよりかわいらしい感じの女性」(40歳/建設・土木/技術職)

☆いわゆる大和なでしこ 「清楚な女性」

・「清楚でおとなしくて、知的な印象の人」(35歳/アパレル・繊維/その他)

・「清楚でかつ女の子らしい」(25歳/その他/その他)

☆シュッとした体形が魅力的! 「細身の女性」

・「すらっとした女性」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「スマートで身長がある」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆やっぱり中身が大事! 「外見にはこだわらない」

・「外見にこだわりはない」(42歳/学校・教育関連/その他)

・「あまり気にしない」(43歳/運輸・倉庫/技術職)

キレイ系やかわいい系がいいという人、髪形はロング・ショートなど、外見的な好みはさまざまです。傾向としては、ぽっちゃり系よりはスリムな体形が好まれるようです。

ただ、何よりも大切なのは清潔感です。無理に痩せる必要はありませんが、清潔感だけは気にしておきたいですね。

◇内面編

続いて「付き合いたい女性の内面的な特徴」について聞いてみました。

☆圧倒的多数! 「優しい女性」

・「優しくて、気配りができる人」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「思いやりのある人」(40歳/自動車関連/専門職)

☆男性を立てることも大事! 「控えめな女性」

・「控えめで、おとなしい女性」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「控えめで物腰が柔らかい人」(25歳/学校・教育関連/その他)

☆自分だけを見てほしい! 「尽くす女性」

・「尽くしてくれる人」(44歳/電機/技術職)

・「優しく献身的」(23歳/学校・教育関連/その他)

☆一緒に楽しみたい! 「趣味が同じ」

・「趣味が似ている人」(41歳/その他/その他)

・「一緒に楽しめる趣味があること」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆いつでもポジティブに! 「明るい性格」

・「明るい性格の方」(43歳/その他/その他)

・「明るくて楽しい人」(23歳/学校・教育関連/その他)

性格については「優しい」と答えた男性が圧倒的多数でした。そのほかには「おとなしく控えめ」「尽くしてくれる」といった回答も目立っています。

「明るさ」や「共通の趣味」を挙げる男性も決して少なくはないのですが、「まずは優しさ」と考える男性が多いようです。

■付き合う気が一気に覚める!? NG言動

せっかく「理想(または理想に近い)の女性」と出会えても、女性のふとした言動から、男性が「この女性とは付き合えない」と感じてしまうことがあります。無意識のうちに取った言動が原因で男性に避けられていたとしたら、これほどもったいないことはないですよね。

このような「NG言動」について男性に聞いてみました。

◇理想なのに残念! 付き合いたくなくなることってある?

「付き合いたい女性」に出会えた男性が、「やっぱり付き合えない」と感じてしまうことはあるのでしょうか? 「付き合いたい女性の理想像がある」男性に聞いてみました。

Q.付き合いたいタイプの女性であるのに、付き合えないと感じてしまったことはありますか?

 はい(66.1%)
 いいえ(33.9%)

(※)有効回答数239件。単数回答式(「付き合いたい女性の理想像がある」と回答した人」)

「はい」と答えた男性は約66%。おおよそ3人に2人は理想的な女性に出会えたとしても、何かの原因で「やっぱり付き合えない」と諦めたことがあるようですね。

◇NGな言動って?

では、女性のどのような言動・行動が男性を諦めさせてしまうのでしょうか。「NGな言動」とその理由について聞いてみました。

☆言葉遣いが悪い

・「女なのに『お前さ~』とか『アタシは~』とか少し言葉遣いが乱暴なところがあって、この女とは無理だと思ってしまった」(29歳/機械・精密機器/その他)

・「男っぽい言動や態度で、見た目と性格の差が激しかった」(41歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

☆ネガティブな言動

・「悲観するばかりで解決策を見いだせない」(35歳/その他/事務系専門職)

・「いつもよくわからないネガティブなことを言うから」(28歳/建設・土木/営業職)

☆金銭感覚など価値観の違い

・「価値観が違うと言われたら、どうしようもない」(39歳/アパレル・繊維/その他)

・「金銭感覚が違う相手と付き合えば、遅かれ早かれ必ず破綻する」(42歳/ソフトウェア/技術職)

☆たばこを吸うから

・「喫煙者だから」(41歳/情報・IT/技術職)

・「たばこを吸うのが理想に合わない」(40歳/運輸・倉庫/その他)

女性の言葉遣いを気にする男性が多いようです。「付き合いたい女性」に「優しさ」を求めるということは、言葉遣いにも女性らしい優しさが必要なのかもしれません。金銭感覚・価値観・趣味・嗜好などは人それぞれなので、無理に合わせる必要はありませんが、理解し合えるとよいかもしれないですね。

ただ、たばこについては「女性には吸わないでほしい」という男性が多いようです。「多くの男性に好まれるようになりたい」と考えるのなら、たばこは吸わないほうがいいかもしれません。

■男性が「付き合いたい女性」の条件は「優しさ」が最優先!

あくまでも「万人受け」を狙うのなら清潔感があり優しく控えめな性格、言動も優しく女性的で、彼氏や意中の相手はいない、ということになります。

しかし万人受けを意識するあまり、本来の自分を見失ってしまうべきではありません。自分らしさは失わず、女性らしい優しさを身に付けるように努力するのがいいのではないでしょうか。

(藤野晶/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年5月11日~5月15日
調査人数:375人(20~44歳の未婚男性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性が思う付き合いたい女性の特徴と冷める言動
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性が思う付き合いたい女性の特徴と冷める言動

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。