2019年6月28日 公開
2019年6月28日 更新

切り替えで電気代を安く! 山口県で契約できる注目の電力会社3選

山口県にお住まいの方、引越しを控えている方の中には、電気代が安くなる電力会社を探している方も多いでしょう。とはいえ、どの会社を選んだらよいのか、そもそも今の電気代が高いのかどうかも、なかなかわからないですよね。この記事では、山口県の電気代平均や注目の電力会社をご紹介します。

296 view

三方を海に囲まれた山口県は、海と山の恵みが豊かな本州最西端の県です。2016年からはじまった電力自由化以降、山口県でも電力会社・電気料金プランを自由に選べるようになりました。この記事では、山口県の電力事情や、山口県で契約できる注目の電力会社をご紹介します。ぜひ電力会社の切り替えを検討する際の参考にしてください。

山口県の電力事情は?

まずは、山口県の電力事情について見ていきましょう。

山口県の電気代は平均1万1,221円!

山口県総合企画部統計分析課の公式サイトにある「平成29年 消費者物価指数と家計 山口市消費者物価指数家計調査結果(山口市)」によると、2人以上の世帯(世帯構成:世帯人員2.78人、有業人員1.33人、世帯主の年齢58.9歳)における1カ月の電気代は平均1万1,221円です。全国の1カ月の平均電気代が1万312円ですから、電気代は全国平均よりも少し高いことがわかります。

「ぶちエコやまぐち」でCO2削減に取り組む山口県

山口県は「ぶちエコやまぐち」を合言葉に、山口県環境生活部環境政策課地球温暖化対策班がCO2削減県民運動の実施を呼びかけています。

クールビズ(5~9月)やウォームビズ(12~2月)はもちろん、10月の第3金曜日は県内一斉ノーマイカーデーとするなど、その取り組みはさまざま。ほかにも家庭用蓄電池や太陽熱利用給湯システム、地中熱利用システム、家庭用燃料電池(エネファーム)などを設置すると最大10万円の補助金が、住宅用太陽光発電システムや再生可能エネルギー熱利用設備を設置すると最大500万円の融資が受けられるよう制度が整えられています。

ちなみに、「ぶち」とは「とても、すごく」という意味の山口の方言です。「すごくエコな県」を標榜する山口県は、省エネで環境に配慮した取り組みを推進している県なのです。

電力会社の切り替えで山口県でも電気をおトクに使おう

2016年4月の電力自由化により、山口県でも消費者が自由に電力会社を選べるようになりました。自分にあった電力会社を選べば電気代やCO2の削減につながります。

電力自由化で選べる料金プランの選択肢が増加

電力自由化によって新しい電力会社が電力小売市場に参入し、山口県でも選べる電力会社が増えました。山口県で選べる電力会社には、従来から山口県へ電力を供給していた旧一般電気事業者の中国電力のほか、Looopでんき、たのしいでんき、ミツウロコでんき、シン・エナジーなどが挙げられます。

また、新電力の参入により中国電力も新しい電気料金プランを打ち出しています。
ぐっとずっと。プラン「スマートコース」 従来の「従量電灯A」に比べて最低料金が108円安く設定されたベーシックなプラン。電力会社を切り替える予定がなく、引き続き中国電力を使いたい家庭にオススメです。
ぐっとずっと。プラン「シンプルコース」 基本料金がなく、電力量料金が一律に設定された電気料金プランです。使ったぶんだけ支払えばいいシンプルなプランで、とくに電気をたくさん使う家庭でおトクになるでしょう。
ぐっとずっと。プラン「ナイトホリデーコース」 夜間(21時~翌9時)と休日(土日・祝日)の電気代が割安に設定された電気料金プランです。単身世帯や共働き世帯など、平日の日中はあまり電気を使わず、夜間や休日に電気を使う家庭にオススメです。
ぐっとずっと。プラン「電化Styleコース」 オール電化住宅向けの電気料金プランです。夜間(21時~翌9時)と休日(土日・祝日)の電力量料金が非常に安く設定されています。オール電化の家庭のほか、電気給湯器などを使用していて毎月の電気使用量が多い家庭にもオススメです。
ライフスタイルによって各電気料金プランを選ぶことが可能で、自分の家庭にあったプランをチョイスすれば電気代の節約につながるでしょう。

再生可能エネルギー普及の取り組みなど環境にやさしい電力会社も登場

山口県で契約できる電力会社の中には、電源構成(調達する電気の発電方法の割合を示すもの)を公表している電力会社もあります。

電気代を安くするという目的で電力会社を選ぶだけではなく、環境にやさしいエネルギーを多く取り扱っている電力会社を選ぶという方法もできるようになりました。

ほかにも電気とガス、携帯電話などを組み合わせるとおトクになるセット割引なども登場しています。電力自由化によって市場が活性化し、消費者が契約できる料金プランが増えただけではなく、サービスや環境への配慮といった要素も含めて電力会社を選べるようになったことは、電力自由化の大きなメリットと言えるでしょう。

山口県で契約できる注目の電力会社と電気料金プラン3選

 (1872)

電力自由化によって消費者の選択肢は増えましたが、それによって「電力会社や電気料金プランが多すぎてよくわからない」「どの電気料金プランが自分に合っているの?」「注目の電力会社は?」などの疑問が増えたことも事実でしょう。

そこで、ここでは山口県で契約できる注目の電力会社・電気料金プランを3つピックアップしてご紹介していきます。

時間帯にかかわらずおトクに使いたい家庭に! エルピオでんき「使った分だけSプラン」

エルピオは、もともとLPガス(プロパンガス)の供給および各種ガス機器の販売を行っていた会社です。電力自由化がはじまり、「エルピオでんき」として電力供給もスタートしました。

エルピオでんきが一般家庭向けに提供する「使った分だけSプラン」は、基本料金0円で、電気使用量1kWhあたりの電力量料金単価が一律23.15円に設定されたプランです。

中国電力「従量電灯A」と比較すると、電気使用量にかかわらず電気代がおトクになりますが、とくに月に120kWh以上の電気を使用する家庭では、使うほどおトクになっていきます。電気を多く使う家庭にオススメです。

夜間・休日に電気を多く使う家庭に! スマ電「ごっそり! 夜トクホームプラン」

大学の屋上やテーマパークの駐車場を活用して太陽光発電を運営するなど、先進的な取り組みをしているアイ・グリッド・ソリューションズが提供する「スマ電」。昼間は仕事で家におらず、電気を使用するのは夜間・休日のみという方にオススメなのが、「ごっそり!夜得ホームプラン」です。

平日の夜間(22:00~翌8:00)と、土日・祝日の電力量料金が19.60円/kWhと割安に設定されているのが特徴です。逆にそれ以外の時間帯はやや割高に設定されていますが、割安の時間帯によく電気を使う方は電気代を節約できるでしょう。

契約期間は6カ月で、この期間内に解約する場合は解約手数料(2,160円)がかかるので注意しましょう。

環境にやさしい電気を選びたい家庭に! ミツウロコでんき「従量電灯A」

太陽光発電やバイオマス発電など、再生可能エネルギーを多く調達しているミツウロコでんき。2017年の電源構成比を見ると、約35%が再生可能エネルギーによる発電となっています。

ミツウロコでんきの一般家庭向けプラン「従量電灯A」の最低金額は中国電力「従量電灯A」と同額に設定されていますが、120kWhを超えたぶんの電力量料金から中国電力の「従量電灯A」よりも割安な単価に設定されており、電気を多く使用するほどおトクになります。

比較的電気の使用が多く、電気代を節約しながら環境への配慮もしたい家庭にオススメのプランです。

山口県で電力会社を切り替えて電気代をかしこく節約!

山口県の電力事情や電力自由化によって変わったこと、山口県で契約できる注目の電力会社・電気料金プランをご紹介しました。

電力自由化によって、今までより電気代がおトクになる電気料金プランを提供する電力会社や、再生可能エネルギーの普及を推進する電力会社など、山口県で選べる電力会社・電気料金プランは増加しています。

電気の使い方をあらためて見返し、最適な電気料金プランに切り替えて、電気をかしこく使いましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです※本文の価格は税込価格となります

34 件

電気をかえると どのくらいおトクになるの?

平均1万8,000円
お得になってる!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電力自由化にともない、栃木県でも自由に電力会社・電気料金プランを選べるようになりました。しかし、どの電力会社を選んだらよいのか迷っているという方もいるでしょう。この記事では、栃木県のお住まいの方へ向けた注目すべきポイントとおすすめの電力会社・電気料金プランを紹介します。
愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県にお住まいの方や引越しの予定がある方のなかで、電力会社や電機料金プランの切り替えを検討している方はいませんか? しかし、電力会社の数は思った以上に多く、自分にあった電気料金プランを選ぶのはなかなか難しいですよね。この記事では、自分にあった電力会社の選び方、愛媛県で注目したい電力会社・電気料金プランを紹介します。
電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社を切り替える際、自分にあった電力会社・プランを選ぶことができますか? 2016年4月からはじまった電力自由化で多くの電力会社・料金プランから自分の好きなものを選べるようになりました。しかし、多すぎて選べないという方もいるでしょう。この記事では、電力会社を切り替えたい方に向けて、切り替え前におさえておくべきポイントを紹介します。
群馬県で電力会社を選ぶ! 東京電力の新プランと新電力のプランはどっちがおトク?

群馬県で電力会社を選ぶ! 東京電力の新プランと新電力のプランはどっちがおトク?

電力自由化によって、群馬県にお住まいの方でも東京電力以外の電力会社への切り替えが可能となりました。それに伴い、東京電力もさまざまな電気料金プランを打ち出しています。そこで今回は、群馬県で契約できる東京電力の新電気料金プランや注目の電力会社をご紹介します。電力会社・電気料金プラン見直しの参考にしてください。
大阪府で電力会社を選ぶなら! 注目の電力会社と電気料金プランをご紹介

大阪府で電力会社を選ぶなら! 注目の電力会社と電気料金プランをご紹介

現在大阪府にお住まいで電力会社を切り替えたい方、転勤・進学などで大阪府への引越しが決まったので電力会社切り替えの手続きを行いたい方など、関西電力以外の電力会社を探している方もいるでしょう。この記事では、電力会社を選ぶ際のポイント、注目の電力会社を紹介します。ぜひ、自分にあった電力会社・電気料金プランを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エネチェンジ編集部 エネチェンジ編集部