2019年6月26日 公開
2019年6月26日 更新

大阪府で電力会社を選ぶなら! 注目の電力会社と電気料金プランをご紹介

現在大阪府にお住まいで電力会社を切り替えたい方、転勤・進学などで大阪府への引越しが決まったので電力会社切り替えの手続きを行いたい方など、関西電力以外の電力会社を探している方もいるでしょう。この記事では、電力会社を選ぶ際のポイント、注目の電力会社を紹介します。ぜひ、自分にあった電力会社・電気料金プランを選んでみてください。

169 view
2016年4月の電力自由化にともなって、大阪府でも関西電力以外の電力会社を消費者が自由に選べるようになりました。しかし、「どの会社を選んだらよいのかわからない」という方もいるでしょう。そこで今回は、大阪府で電力会社を選ぶ際のポイントや大阪で注目の電力会社・電気料金プランを紹介します。

大阪府で電力会社を選ぶ際のポイント

 (1704)

電力自由化によって、関西電力以外の電力会社も大阪府での電力供給をスタートし、各社さまざまな電気料金プランを打ち出しています。消費者は、多くの選択肢のなかから自分のライフスタイルにあった電力会社・電気料金プランに切り替えられるようになりました。

しかし、選択肢が多いからこそ、自分の家庭にあった電力会社・電気料金プランをしっかり見極める必要があります。そこでまずは、大阪府で電力会社を選ぶ際に注目したい4つのポイントについて紹介しましょう。

2018年7月の関西電力の電気料金値下げにともなう各社料金改定を確認

関西電力は2011年の東日本大震災以降、2013年5月、2015年6月と2度にわたって電気料金の大幅な値上げを実施していますが、原子力発電所の再稼働にともなって2017年8月と2018年7月に値下げをしています。
このような関西電力の動きがあったため、関西電力以外の電力会社も電気料金の値下げに踏み切りました。そのため、これから電力会社の切り替えを検討している方はもちろん、2018年7月以前に電力会社の切り替えをした方も、改めて電力会社・電気料金プランを見直してみることをおすすめします。

普段使うサービスとのセット割やポイント優遇がある会社を検討

電気の切り替えを考えているならば、電気だけでなくガスやスマホなど普段使っているサービスとのセット利用で割引になるプランのある電力会社を検討してみてもよいでしょう。
例えば、関西電力を継続して利用する場合、同社が展開する関電ガスと契約をセットにすることで電気代・ガス代がおトクになる「なっトクパック」を選ぶことができます。
他にも、auを利用している方がauでんきを利用すればまとめて支払いができてポイントがたまるなど、電気とセットで利用することでおトクになる電気料金プランもあります。

電気料金自体が安いプランを選ぶのもおトクに電気を利用する方法ですが、電気代以外のサービスでメリットが大きいケースもありますので、総合的に判断してみるとよいでしょう。

電気料金だけでなく電源構成にも注目して検討を

「電気代が安くなる料金プランがある電力会社を選びたい」という方は多いでしょう。しかし、「原子力発電でつくった電気を使用していない電力会社を選びたい」「環境に配慮した電力会社を応援したい」など、地球環境や将来のことを考えて電力会社を選びたいという方もいるはずです。その場合は、電気料金だけでなく電源構成(供給する電気をどの発電設備からどれだけ得たかを割合で表したもの)にも注目して電力会社を選ぶという手もあります。

電力会社の中には、太陽光や水力、風力といった再生可能エネルギーの調達に力を入れているところもあります。電源構成のうち再生可能エネルギーの比率が高い電力会社を選び、環境への取り組みを応援するのも1つの選択肢です。

契約期間の縛りや解約違約金の有無もチェック

電力会社を検討する際は、毎月の電気料金だけでなく、契約期間の縛りや、解約時の違約金など、契約条件の確認も大切です。

「電気料金が安い会社を選んだつもりが、解約時に違約金がかかってかえって割高になってしまった」「自分にあった電力会社へ切り替えようとしたが、契約期間内で解約違約金がかかるため損をしてしまう」ということもありえます。

とくに、転勤の可能性がある方など、やむを得ず短期間で解約をする可能の考えられる場合は解約金の有無にも注目するとよいでしょう。

大阪府で契約できる注目の電力会社・電気料金プランをご紹介

 (1718)

大阪府で契約できる電力会社には、関西電力、東京電力、四国電力などの旧一般電気事業者のほか、Looopでんき、たのしいでんき、ミツウロコでんき、大阪ガス、auでんき、TOSMOでんきなどがあります。

その中から注目の電力会社を4つピックアップし、おすすめの電気料金プランとあわせて紹介しましょう。

基本料金0円のLooopでんき「おうちプラン」

Looopでんきは、東日本大震災の際、太陽光発電を設置するボランティアをきっかけに設立された株式会社Looopが展開する新電力です。再生可能エネルギーの推進に力を入れており、おトクに電気を使えるだけでなく、環境にも配慮できるようになっています。

Looopでんきが家庭向けに提供するのは、基本料金0円で電気を使った分だけ支払う「おうちプラン」。関西電力エリアである大阪府では、1kWhあたりの電力量料金単価は一律22円に設定されています。

夜間の電気代がおトクなシン・エナジー「生活フィットプラン」

洸陽電機から社名変更したシン・エナジーは、神戸に本社を置く電力会社です。大阪府で電気をおトクにたくさん使いたい、夜間・休日に電気を使用することが多いなら、「生活フィットプラン」がおすすめです。夜間の電気代がおトクに設定されているプランで、以下のような料金設定になっています。

基本料金 1契約 298.88円
電力量料金 デイタイム(平日9:00~18:00) 26.88円
ライフタイム(平日8:00~9:00、18:00~22:00、休日8:00~22:00) 21.45円
ナイトタイム(22:00~翌8:00) 17.70円
関西電力では、夜間の電気代が安くなる「eスマート10」というプランを提供しています。このプランでは、22:00~翌8:00のナイトタイムは、1kWhあたり15.08円と割安に設定されています。

しかし、このプランは季節によって単価が変動し、7月~9月の平日13:00~16:00(デイタイム)では37.92円、休日8:00~22:00(リビングタイム)では29.65円と割高な設定になります。
その点、「生活フィットプラン」は通年で夜間や休日の電気をおトクに使える点がメリットです。ただし、家庭によっては「eスマート10」のほうがおトクなケースもあるので、注意が必要です。

電気の使用量が少ないなら、たのしいでんき「関西たこやきプラン 従量電灯A シングルコース」

たのしいでんきは、長崎・ハウステンボスから誕生したエネルギー会社、HTBエナジーが展開しています。たのしいでんきが提供する「関西たこやきプラン 従量電灯A シングルコース」は、単身世帯など、電気の使用量が少ない家庭におすすめの電気料金プランです。

関西電力「従量電灯A」と比べて、最低料金と、電力量料金のすべての段階で安く設定されています。とくに第2段階の電力量料金では、関西電力に比べ最大6%安くなる料金設定になっています。

電気の使用量が比較的多い家庭なら「関西たこやきプラン 従量電灯A ファミリーコース」もおすすめです。こちらは、第3段階の電力量料金が関西電力「従量電灯A」に比べて23%安く設定されています。

大阪府の注目の電力会社を知り自分にあった電気料金プランを選ぼう

大阪府で電力会社を検討する際のポイントや注目の電力会社について紹介しました。

電力自由化により、大阪府でも多くの選択肢の中から自由に電力会社を選べるようになりました。電気の使用量にかかわらず関西電力よりも安く料金が設定されているものや、ライフスタイルにあわせて選ぶことでおトクになる電気料金プランなど、各電力会社がさまざまなプランを打ち出しています。

電力会社を選ぶポイントを確認して、自分の家庭にあった電力会社・電気料金プランを見つけ、おトクに電気を利用しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです※本文の価格は税込価格となります

34 件

電気をかえると どのくらいおトクになるの?

平均1万8,000円
お得になってる!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電気の地産地消に取り組む栃木県の電力事情と注目の電力会社

電力自由化にともない、栃木県でも自由に電力会社・電気料金プランを選べるようになりました。しかし、どの電力会社を選んだらよいのか迷っているという方もいるでしょう。この記事では、栃木県のお住まいの方へ向けた注目すべきポイントとおすすめの電力会社・電気料金プランを紹介します。
愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県で自分にあった電力会社を選ぶ! 選び方と注目の電気料金プランを紹介

愛媛県にお住まいの方や引越しの予定がある方のなかで、電力会社や電機料金プランの切り替えを検討している方はいませんか? しかし、電力会社の数は思った以上に多く、自分にあった電気料金プランを選ぶのはなかなか難しいですよね。この記事では、自分にあった電力会社の選び方、愛媛県で注目したい電力会社・電気料金プランを紹介します。
電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社の選び方を知りたい! 切り替え前に抑えておくべきポイント

電力会社を切り替える際、自分にあった電力会社・プランを選ぶことができますか? 2016年4月からはじまった電力自由化で多くの電力会社・料金プランから自分の好きなものを選べるようになりました。しかし、多すぎて選べないという方もいるでしょう。この記事では、電力会社を切り替えたい方に向けて、切り替え前におさえておくべきポイントを紹介します。
切り替えで電気代を安く! 山口県で契約できる注目の電力会社3選

切り替えで電気代を安く! 山口県で契約できる注目の電力会社3選

山口県にお住まいの方、引越しを控えている方の中には、電気代が安くなる電力会社を探している方も多いでしょう。とはいえ、どの会社を選んだらよいのか、そもそも今の電気代が高いのかどうかも、なかなかわからないですよね。この記事では、山口県の電気代平均や注目の電力会社をご紹介します。
群馬県で電力会社を選ぶ! 東京電力の新プランと新電力のプランはどっちがおトク?

群馬県で電力会社を選ぶ! 東京電力の新プランと新電力のプランはどっちがおトク?

電力自由化によって、群馬県にお住まいの方でも東京電力以外の電力会社への切り替えが可能となりました。それに伴い、東京電力もさまざまな電気料金プランを打ち出しています。そこで今回は、群馬県で契約できる東京電力の新電気料金プランや注目の電力会社をご紹介します。電力会社・電気料金プラン見直しの参考にしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エネチェンジ編集部 エネチェンジ編集部