お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

社会人は出会いがない!? 社会人カップルが出会った場所TOP5

ファナティック

「社会人になったら出会いがない!」そんな切実な悩みを抱える女性は少なくないはずです。では、実際のところ社会人カップルはどんなところで出会っているの? 今回は、出会いがないと感じる社会人女性の本音と、社会人カップルの出会いの実態を大調査! 社会人女性が出会いを掴む方法を探っていきます。

istock_74965469_large

■社会人は出会いがないって本当?

実際、「社会人には出会いがない」というのは本当なの? ここでは、社会人女性のみなさんの本音から、その真相を調査しました。

◇「出会いがない」と感じる社会人女性の割合

pexels-photo-57826

出会いがないと感じている女性はどのくらいいる? その割合を調べるべく、こんな質問をしてみました。

Q.社会人になってから、「出会いがない」と感じることはありますか?

ある(67.3%)
ない(32.7%)
(※)有効回答数382件

7割近くの女性が、「社会人になってから出会いがなくなった」と感じているようです。でも、どうして? 出会いが減少する理由が気になるところですよね。

◇社会人に出会いが少ない4つの理由とは?

istock-515523322

実際に、出会いがないと感じたことが「ある」と回答した257人の女性に、社会人に出会いが少ない理由を聞いてみました。

☆1.仕事で精一杯だから

・「会社と家の往復で精一杯になってしまうから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「仕事が忙しくて、自分の時間を作れない」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆2.同世代の男性が職場に少ないから

・「職場では年齢の近い男性と出会うことがほとんどなく、地元も離れているので誰かに紹介されることもない」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「女性が多い職場に勤めていて同世代の人が少ないから」(26歳/その他/その他)

☆3.交友関係が限られるから

・「遊ぶ友達も限られるし、自ら出会いの場に行くことがない」(26歳 /商社・卸/事務系専門職)

・「学生時代のように友達になる人が少ない。距離がある」(27歳/その他/その他)

☆4.時間の制限があるから

・「仕事終わったらとっとと帰りたいし、自分の趣味のことをしたいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「仕事と家の往復になって休みの日は自分の趣味か、寝ている人が多いからではないでしょうか? 時間が圧倒的に少ない」(32歳/その他/その他)

◎社会人に出会いが少ない理由まとめ

時間や出会いが制限されてしまうことが主な理由なよう。社会人は、学生時代のように自由に時間を使って、自由なことをできるわけではありません。行動範囲が限定されてしまうことで、出会える男性の幅も狭くなってしまいますよね。

次ページ:どこで出会ったの? 社会人カップルの実態

お役立ち情報[PR]