結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 腐れ縁とは。結婚したいなら「腐れ縁」を断ち切ることが大切な理由

腐れ縁とは。結婚したいなら「腐れ縁」を断ち切ることが大切な理由

腐れ縁とは。結婚したいなら「腐れ縁」を断ち切ることが大切な理由
占い師・コラムニスト

あなたには腐れ縁の男性はいますか? 中途半端な関係のままズルズルと一緒にいたり、別れたり復縁したりを繰り返すカップルは、もしかしたら腐れ縁なのかもしれません。

とはいえ、なかなか離れられないのは、「実は運命の人だから!?」と思ったりもするでしょう。いったいどっちなのでしょうか。

今回は、「腐れ縁」について考えていきたいと思います。

腐れ縁の意味とは

腐れ縁の意味とは

広辞苑(第六版)によると、腐れ縁とは、「離れようとしても離れられない悪縁。なかなか断ち切れない好ましくない関係」という意味だそうです。

もともとは「鎖(くさり)縁」だったという説もあり、鎖のように切っても切れない縁でつながっている絆の強い同士という意味で使われていたようです。

人間関係全般に使われるこの言葉ですが、恋愛においては、

愛情はないのになぜか別れられない……。

たとえ別れたとしても、さみしくなるとすぐヨリを戻してしまう……。

何度もヨリを戻してしまうのは、運命なのか互いの弱さなのかよくわからない……。

このような関係を腐れ縁というのだと私は思います。

腐れ縁の男性は結婚相手ではない?

腐れ縁の男性は結婚相手ではない?

不倫相手、セカンド、元彼、肉体関係のある友だちなどとなかなか別れられない場合、腐れ縁の可能性があります。

ただ、腐れ縁にもいろいろあって、いい腐れ縁と悪い腐れ縁とがあります。そのちがいは、いい腐れ縁は、「やっぱり運命の相手なのかも!」とお互いに気づき、相手を大事にするようになる関係。悪い腐れ縁は、単に依存し合っているだけの関係です。悪い腐れ縁なら、もちろん結婚相手にはなりません。

腐れ縁の関係を続けているもっとも大きなデメリットは、新しい出会いが遠のいてしまうことです。腐れ縁の相手は居心地の悪い相手ではありません。楽だからこそ、ズルズルと付き合い続けるのでしょう。

ただ、ズルさや甘え、怠惰さなど、マイナス感情が働いているため、決していい影響を与え合うことはできません。よくも悪くも刺激がないので、居心地がいいと勘違いしてしまうのです。

そういう相手がいると、わざわざ苦労して新しい出会いをつかもうという意欲がわいてこないでしょう。結果、本当の運命の相手に気づけないのです。

いい腐れ縁と悪い腐れ縁の見極め方

では、前述したいい腐れ縁と悪い腐れ縁を見極める方法を紹介いたします。以下がいい腐れ縁、つまり運命の恋です。これに該当しなかったら、残念ながら悪い腐れ縁の可能性が高いでしょう。

離れてもなぜか会うチャンスが必ずめぐってくる

離れてもなぜか会うチャンスが必ずめぐってくる

別れて離れ離れになっても、なぜか偶然バッタリどこかで会ってしまう。そんなことが何度も何度も続くのなら、運命が2人を引き寄せているのかもしれません。会いたいと思っていなくても顔を合わせる機会が訪れたり、何となく流れで一緒に何かをすることになったりと、2人の意志とは無関係になぜかそうなってしまうなら、目には見えない力が働いているのです。スピリチュアルの世界では、「引き寄せの法則」というものがあります。同じ魂や波動は共鳴し合い、自然と引き寄せ合います。この場合、運命に逆らわず一緒にいるべきなのかもしれません。

心から何でも語り合える親友だ

心から何でも語り合える親友だ

長い年月一緒にいて、どちらかに悩みや問題が生じたら、相談したり相談を受けたりし合える親友は悪い腐れ縁ではありません。お互い助け合える対等な関係なら、いずれ相手をかけがえのない存在として意識するようになるかもしれません。友だちだと思っていたけれど、気がついたら一番心を許せる相手になっていたなら、恋人関係へ、そして結婚へとスムーズに駒を進めていけるはずです。

2人とも今の関係を変えたいと望んでいる

2人とも今の関係を変えたいと望んでいる

どちらか一方ではなく、2人が心から将来を見据えた発展性のある関係になりたいと思っているなら、腐れ縁ではなく良縁になる可能性が高いです。ただし、それには今の関係を変えていかなくてはいけません。さみしいからではなく、元気やパワーがもらえるから一緒にいる関係になれれば、2人の未来には希望があります。

悪い腐れ縁を断ち切る方法

では、残念ながら悪い腐れ縁だと判断したときはどうすればいいのでしょうか。幸せな恋愛をして結婚がしたいなら、悪い腐れ縁は一刻も早く断ち切らなくてはいけません。その方法を紹介していきます。

スマホから連絡先を消去する

スマホから連絡先を消去する

腐れ縁が続いてしまうのは、相手の連絡先を知っていて、いつでも連絡ができる状態だからです。別れたいなら、思い切って連絡を絶ちましょう。相手の連絡先、SNSのアカウントなどは、すべてスマホから削除してください。その後もし相手から連絡がきても、無視することです。今まで関係がつながっていた相手と別れるのはつらいかもしれませんが、前に進むためには必要なことです。

引っ越しをする

引っ越しをする

腐れ縁の相手があなたの家を知っていて、いつでも会える状況にあると、なかなか関係を断ち切ることはできません。相手には何も告げず、思い切って引っ越しをして環境を変えてみましょう。また、相手が同じ職場の人なら、転職してしまうのもひとつの手。それはハードルが高いかもしれませんが、腐れ縁をやめるためにはそのくらいの覚悟も必要です。

ほかに好きな男性をつくる

ほかに好きな男性をつくる

腐れ縁の関係に慣れきってしまうと、新しい恋をはじめるのは億劫なものです。知らない人を一から知っていき、理解し合えるようになるまでには時間がかかるからです。腐れ縁の相手は気心が知れているので、確かに楽ではあります。けれど、恋愛感情があるわけではなく、たださみしさを埋め合うだけの関係には未来はありません。自分のことを大切に思ってくれる人がどこかにいると考えて、好きな男性をつくりましょう。合コンや街コンなど、出会いの場へ行ってみるだけでも、気分が変わるはずです。

腐れ縁を断ち切れば、幸せが待っている

腐れ縁の関係に依存しているのは、楽な面もあるかもしれませんが、このままではいけないと常に焦りを抱えているのではないでしょうか。いつかは幸せな結婚がしたいと思っているなら、不毛な関係を断ち切る、あるいは2人の関係を変えていくために一歩踏み出しましょう。あなたが前向きに行動していけば、引き寄せる男性のタイプも変わります。依存心のない自立した男性と出会い、幸せな未来が切り開かれていくでしょう。

(紅たき)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 腐れ縁とは。結婚したいなら「腐れ縁」を断ち切ることが大切な理由
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 腐れ縁とは。結婚したいなら「腐れ縁」を断ち切ることが大切な理由

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。